oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

雪よ来い

2016-11-26 | 山スキー


ビンデングをスピードに取り替えた。
ツーピースのネジ穴を2つ開け直しただけで簡単でしたー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

槍ヶ岳板納め 5月4日~5日 A木 M村 Oyazi

2016-05-06 | 山スキー

A木さんからの槍山行のメールをもらい一度はかたずけたスキー道具を引っ張り出した。4日早朝雨の上がった新穂高を出発する。おっさん3人くそ重いリュックサックを背負い槍平を目指す。白出沢、滝谷を過ぎ藤木レリーフに来た辺りからやっと残雪が出だした。4時間で槍平避難小屋に到着する、時間が早いがさっそく酒を飲みだす、缶ビール1本なのであっという間で終了です。

5日朝トイレに起きると小雪がちらついている。予定では昨日までの前線が通過して今日は天気が回復する筈なのだがまだ稜線はガスの中だ。6時30分小屋出発シールで登山道沿いに登っていく、飛騨沢には赤旗がルートを示してい。斜がきつくなりシールからアイゼンに履き替える、2800m位から風が強くなり何度か耐風姿勢をとることになった。10時過ぎに槍ヶ岳山荘に到着する。待っていても天気が回復する気配がないので1時間ほど休んだあとに小屋を後にする。飛騨沢を下るがアイスバーンがしばら続く新雪が出てきたところで板に履き替えるがホワイトアウトでルートを見失って2度目のアイゼン安全なところから再スタートところがoyazi はビンデングトラブルもう1段下りことになった。もったいなーい!!1時ごろ小屋に到着する。荷物をかたずけ下山開始この頃になってから天気が回復してきた。

今シーズンは緩い山行しかしてこなかったのでまさかのゴールデンウィークの吹雪けっこうやられました。やはり自然は油断大敵です。そして駐車場でも・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白山 砂防新道~観光新道 2016 4/09 山猿君 あっこちゃん わさびさん oyazi

2016-04-10 | 山スキー

 一か月振りの山スキー若者はさておいて、おっさん二人はフラフラになってしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野伏岳 2016 3/13 oyazi

2016-03-14 | 山スキー

T山岳会の、パンダさんマルシエさん海猿さんとダイレクト尾根から 北東尾根へ無事帰ってこれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴谷山 東方1712峰  2016 2/28 Oyazi

2016-02-29 | 山スキー

Googleアースにgpsのトラックを入れてみた。

今年は林道ばかり歩いているような気がする。それにしても大杉谷林道は長い!天気が良すぎて気温が上がりせっかくのパウダーがべた雪に変わりシールにへばり付き体力を消耗させられる。

1712mのピークからは釈迦岳、七倉山が目前に見えるこのまま稜線を歩けば白山まで行けると思って、調べてみたら昔には青柳新道が釈迦岳までつながっていたみたいだ。

山頂から賞味期限ギリギリの斜面を滑りあっという間に林道にでる、雪が緩みすぎて林道の緩斜面はスキーが全然走らずひたすら漕いでいきます。行とあまり変わらない時間がかかって車のところに戻る。久々に疲れました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加