oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

護摩堂山パウダー隊出陣 20171/16 わさびさん 山猿君 oyazi

2017-01-15 | 山スキー

やっと、まとまった雪が降ったのでパウダー隊の出動です。

駐車場横からおいの水谷の右岸側を959mを目指して登って行きます初めは杉の植林で快適ですが途中で藪に捕まりモンキークライミング、藪を抜け何とか林道に出る。

林道を横切り959mから稜線沿いに山頂と思ったが藪が濃いみたいなので林道沿いに進みいつもの山頂を目指すところからまた藪をかき分ける、ホントもう一降り欲しいです。

反射板が見えると山頂です。白山は望めなかったが冬の晴れ間から勝山が見えた。藪をかき分け我慢の滑りで林道へ、そこで出会ったhirotoroさんのトレースを辿って杉林を滑る、距離は短ったがパウダーをいただけました。

福井の山を滑るにはもう一降り欲しいです。

新年クライミングツアー 2017 1/2〜1/3 kenちゃん meguちゃん oyazi

2017-01-04 | クライミング

明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします

2日3日で鳳来と城山に行ってきました。鳳来はいつものようにパラダイスでドルフィン2日目は城山のクッキングワールドでやさしい課題を登り尽くしてきたよ

護摩堂山 2016 12/18 Oyazi

2016-12-19 | 山スキー

(白山を撮ったつもりでしたが藪しか写ってなっかった。)

谷峠のライブカメラを里に初雪が降った三日前からにらめっこしてやっと滑れそうだと思い 今シーズン初の山スキー出動です。

峠に着くとそこにはYAMADA先生グループが準備中でしたそして今回御一緒させていただきました。

今回は装備と体の点検、ビンディングは新品なのですが体と他の装備は年季が入っているので点検整備が必要みたいです、特に体は鍛えなおさなければ!

雪よ来い

2016-11-26 | 山スキー

ビンデングをスピードに取り替えた。
ツーピースのネジ穴を2つ開け直しただけで簡単でしたー。

槍ヶ岳板納め 5月4日~5日 A木 M村 Oyazi

2016-05-06 | 山スキー

A木さんからの槍山行のメールをもらい一度はかたずけたスキー道具を引っ張り出した。4日早朝雨の上がった新穂高を出発する。おっさん3人くそ重いリュックサックを背負い槍平を目指す。白出沢、滝谷を過ぎ藤木レリーフに来た辺りからやっと残雪が出だした。4時間で槍平避難小屋に到着する、時間が早いがさっそく酒を飲みだす、缶ビール1本なのであっという間で終了です。

5日朝トイレに起きると小雪がちらついている。予定では昨日までの前線が通過して今日は天気が回復する筈なのだがまだ稜線はガスの中だ。6時30分小屋出発シールで登山道沿いに登っていく、飛騨沢には赤旗がルートを示してい。斜がきつくなりシールからアイゼンに履き替える、2800m位から風が強くなり何度か耐風姿勢をとることになった。10時過ぎに槍ヶ岳山荘に到着する。待っていても天気が回復する気配がないので1時間ほど休んだあとに小屋を後にする。飛騨沢を下るがアイスバーンがしばら続く新雪が出てきたところで板に履き替えるがホワイトアウトでルートを見失って2度目のアイゼン安全なところから再スタートところがoyazi はビンデングトラブルもう1段下りことになった。もったいなーい!!1時ごろ小屋に到着する。荷物をかたずけ下山開始この頃になってから天気が回復してきた。

今シーズンは緩い山行しかしてこなかったのでまさかのゴールデンウィークの吹雪けっこうやられました。やはり自然は油断大敵です。そして駐車場でも・・・・