山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

一乗城山~新緑登山~

2019-05-14 | 家族登山
5月12日(晴れ)
一乗城山(473m)

 新緑の美しい季節、近場で登ったことのない山へ親子で登山。
ガイドブックには1時間ほどで登れるとなっている馬出ルートから登山開始。
そこそこ傾斜のきつい登りを黙々と登る。街では25度越えと5月としては暑い日だが樹林帯のおかげでそこまで暑くない。
上部は遺跡があり、千畳敷、一の丸、二の丸、三の丸と見学していくルート、だが、看板が立っていなければ普通に通り過ごしてしまいそうな場所である。三の丸からちょっと登ったところが城山頂上。1時間20分ほどて頂上着。樹林帯にあるので景色がまったくないが新緑がうつくしく木漏れ日が気持ちいいここでゴザ広げてランチタイム。
 娘を降ろすと喜んで歩き回る。お弁当食べたり木にまたがって遊んだり。そして、登山道を使わず難しいルートで頂上目がけて登りだす。なかなかの良い登り(←親バカ)
 風が吹くと半袖では寒いくらいで本当に静かで気持ちの良い場所だった。1時間以上まったりとしてから下山。ガイドブックに載っていた下山ルートへ行こうと思っていたらすでに廃道になっているようで藪に覆われていたので来た道を下る。50分ほどで下山。下界は暑い。
 子連れだと山を選ぶが、地元の行った事のない山など新しい発見もできて楽しい。今後は少し長くなっても娘を飽きさせない工夫が必要かもしれない。  
 



だいぶんたくましくなってきた。その調子だ!! 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつだ)
2019-05-15 22:55:59
一生懸命によじ登ってる姿がカワイイですね~
ぜひ落とし物をしない様に登山教育してあげて下さい(笑)
落とし物注意!! (shibata)
2019-05-16 08:30:55
>まつださん
 本当に落とし物には注意ですね(笑)
それを受け継いでなければ良いですが。

コメントを投稿