山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

紅葉シーズンです子連れ登山in下市山

2019-11-05 | 家族登山
11月3、4日
 まだ登っていない近場の山へ行こう。紅葉にはまだ早いかもしれないが下市山へ行ってみた。
いくつか登山口があるようだが、とりあえず参考書に掲載されている1周回るコースで行ってみた。
娘はいきなり背負子に乗りたがり、歩かせる作戦失敗。
なかなかの急登で汗がじわっと出てくるが、奥さんの登りが遅いので大して疲れない。ぼちぼち歩いているとあっという間に頂上。
おー思っていたより良い景色、福井市内を一望できる上、奥越の山や白山まで見渡せる。冬に登るのも良さそうだ。
頂上でのんびり昼食とどんぐり拾いして下山。
近場で、子連れでも無理なく楽しめる山でした。


娘は頂上着いてからもしばらく爆睡。


福井市街地を一望しながらのランチも良いもんです


ここには良いどんぐりが無かった動物に食べられてしまったのだろうか?


そして、翌日は文殊山へ。ここではたくさんどんぐりが取れて娘も大喜び。


のんびりペースすぎて体冷え冷え。この時期子ども連れて登る時は、防寒対策大事です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿