山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

経ヶ岬~秋だよ海シーズン到来!?~

2010-09-27 | クライミング

西面全景

9月25・26日
京都丹後・経ヶ岬
メンバー:Kさん・Yさん・山猿


 正月以来の外岩のKさんと外岩三度目、ボルダーは初のYさんと
京都丹後にあるクラックボルダーエリア経ヶ岬へ行ってきた。

9月25日(曇り時々雨)

朝五時に福井を出発、途中敦賀でKさんと合流。
ボルダーマットが僕の持っている一枚しか無いので、小浜の頼りになるD姉さんの所に寄って二枚お借りする。
そして一路京都丹後へ。
途中、海岸線沿いを車で走っていると風は強く、波が高い、少し嫌な予感。
数年前に発行されたfreefanをたよりに経ヶ岬に向かったのだが、
本文中に掲載されていたお土産屋さんは無くなっていて、駐車場を探すのに一苦労。
それでもなんとか目的地到着。
今回はボルダーだが、ハイボルダーということもある上に2人はクラック初心者なので、ロープも持参した。これは大正解。

途中、道が分岐していて間違った道を行き、岩場を探していると大きな波で三人ともズボンと靴がずぶぬれとなる。
その他にも何箇所か下りの道があるが結局最後まで水平歩道を行けば目的のエリアだった。
今日は、太平洋側を通っている台風の影響で波が高く登れるエリアはトポに載っている
西面の一か所だけだった。それでもその辺の岩場に課題を作り半日結構楽しめた。

   
登っているすぐそばまで来る高波。フォトジェニックの右と左にもラインを作った。そしてもう少し離れた岩にも一つリーチが無いと厳しい。 


9月26日(晴れ)

夜中降り出した雨は朝方まで降り続き、どうなる事かと思ったが、
日の出とともに雨は止み綺麗な虹をもたらしてくれた。
今日は昨日に比べ波は少し穏やかになり西面のほとんどに取り付くことが出来たが、
それでも北面へは行くことさえ出来ない状態だった。

僕はとりあえず、取り付ける所を片っ端取り付き四級までは、ほぼ一撃出来た。
しかし、二級のパピヨンと一級の激走CR-Vは取り付くも惨敗となってしまった。
Kさんもクラックに苦労してトップロープだったが、最後にはなんとかロープ無しで、
凹角六級や高い凹角四級を落としていた。今日一日で上達だ。
Yさん前日のボルダーで、指皮をかなり消耗してホールドを持つのも痛いらしかったが、自分なりに10級の課題を作ったり、
最後にはKさんと同じ高い凹角四級を落としてしまった。すごい!!(しかし見ているこっちがハラハラドキドキさせられた。)

    
Kさん最初はトップロープだったが、最後にはロープ無しでレッドポイント。

         
   Yさんも高い凹角4級を落とした。         ふかひれ四級この足上げが結構スリリング。

  
激走CR-V一級。上部の抜けが難しい。                  番外編;昭和の薫り漂うKさん。
結局西面しか今回はトライ出来なかったが、それでも十分一日半楽しむことが出来た。
他にも北面とルートもあるので、まだまだ楽しめそうだ。
しかし、福井から4時間半はちょっと遠いかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい、、、 (naomini)
2010-10-28 22:59:39
あれから既にひと月とは。。。月日が経つのは早いね。
外岩行きたいです、社長。
あっという間です (山猿)
2010-10-30 17:57:53
naominiさん>
そうですね~。本当に月日のたつのは早い。
年々そう思うようになってます。
外岩また行けそうな所あればご案内いたします。

コメントを投稿