アドバの事業で大きな割合を占めるのは、
リクルーティング事業です。
求人広告を使って、お客様の採用をお手伝いする事業部です。
だいたいアドバ全社で、毎週平均600本ほどの
求人広告を掲載しています。
『はたらいく』『フロムエーナビ』などのWebサイトや、
『タウンワーク』などのフリーペーパーなど、掲載する媒体も様々です。
求人広告とひとくくりにしがちですが、
媒体によってつくり方も違いますし、
採用したいターゲットによって
広告での訴求ポイントも変わってきます。
応募がたくさんあればOKという世界ではなく、
求める人物が採用できれば成功という世界。
ちょっと特殊な世界ですよね。
求人広告は、営業が自ら作成するものもありますが、
フリースペースの多いものに関しては、
専属の制作が作成しています。
アドバではQ(3ヶ月)に1回、制作が作成した広告を
全社員で評価するコンテストがあります。
もちろん、社長も投票しますよ!
広告のつくりだけではなく、
お客様のニーズに応えられているか、
表現方法が適切か、ターゲットに訴えられているか、
お客様の満足度は・・・などなど
そういったことを評価して、次に活かすことが目的です。
投票は来週月曜日まで!
誰の作品がグランプリになるのでしょうか