デルタのミサイル攻撃で辺り一面が炎に包まれるも、辛くも逃げ延びた巧と勇治。だが、2人の心は再びお互いへの不信感にさいなまれていく。それが巧妙に仕組まれた雅人の罠であるとも知らずに。一方、真理は澤田にはまだ人間の心が残っているはずだと、巧に主張する。
こう見えて実は2周目なんですが(自分でもその設定をよく忘れている)
1周目の記憶ですごく心に残ってるのが
「なんで!そんな大事なことを!よりにもよってこの3枚目ペアに伝言ゲームさせるかなあぁぁ!」
ってことです。それがこの回でした。うおおお感慨深いな!
「じゃあ。ひとつだけ頼んでもいいかな。
乾くんに伝言を伝えて欲しい。君は、本当に僕をだましたのか。
このままじゃ本気で戦うことになってしまう。何かわけがあるなら教えて欲しい。
そう、伝えてもらえないかな」
↓
「は!そういえば木場のヤツから乾巧に伝言があったっけな~」(※内容は不明)
↓
「えっと・・・そんなんじゃ、生きていけないって・・・」
どうして!!! そうなった!!!
「お前を信じた俺がバカだったと・・・そう伝えてくれ」
もうさ、面倒臭いからお前ら直接話し合えよ!!!
とか思うわけです。
これですね。これこそが井上脚本の「居酒屋2時間コース(飲み放題付き)に突っ込め」っていうヤツです。
まぁいいや、もうこの二人は面倒な相思相愛カップルという認定でいいや。
真理とのデートを夢見る澤田。
もう。デートさせてあげようぜ!!!
草加。
「ふっ・・・悪いけど、君には仲間を作って欲しくないんだ。
君に、いま以上の力を持ってもらっては困るんでね」
思わせぶりです。
「俺と君とは、友達というわけではないが、少なくとも今まで一緒に戦ってきた仲間だ。
そんな俺より、木場勇治の方を信じるというのかな? だとしたら、ガッカリだ。
さびしいよ」
ってさぁ。草加も今はそれなりの仲間っぽい行動とってるけど、
序盤はひどかったよね?
信じてもらえないなんてガッカリ~とか言う資格ねーぞ!
ところでなんだか妙に存在感のある今回の敵キャラは
ググったところ、鳥人戦隊ジェットマンの裏次元伯爵ラディゲさんだそうです。
ジェットマンもいつかちゃんと見たいな。
wikipediaによると
「近所の子供からは通るたびに石を投げられ、さらには実の息子からもしばらく絶交され、
脚本家である井上敏樹を恨んだことがあったという」
とあって、もう本当に井上御大は伝説に事欠かないよな(笑)
刀を壁が床にひきずりながら獲物を追い詰めるの図、大好物です!