競走馬に想いを馳せて…&禁煙日記

コスモバルクの大ファンです。ベニス産の熊と遠距離恋愛すること6年になります。そして、禁煙継続中です。

とりあえず休息が必要だ。

2005-06-07 22:11:37 | メンタルヘルス
それは、たたんだ段ボール箱の空き箱が私の机にたてかけられていることから始まった。昨日の朝からそれが気になって、ダンボールの存在が気になってしょうがない。動かしたいけれど、そこしか置く場所がないからしょうがない。そのうちに、仕事に集中できなくなり、頭が痛くなってきた。何も考えられないほど頭が痛くなってきた。デパスを飲む。効いてくれない。痛み止めのボルタレンを飲んだ。少し良くなった。とにかくダンボールのことが気になり一日を頭痛と共に過ごしてしまった。こういうのを脅迫神経症だと医者は言う。例えば、他に、鍵をしめたかどうか何度も確認しに戻ったり、コンセントを全部抜いたり...おまけに今日は視線恐怖症まで出てきてしまった。人が怖くなってきた。だれかに何を意地悪されたわけでもないのに…多分脳が疲れきっているのだろう。そんなこんなで今日は疲れきってしまった。何のために生きているのか、なんのために馬車馬のように働いているのか、疑問が沸いてきた。とりあえずは休息が必要なのだろう。脳が元気になればまた、些細なことに煩らわされず、健康な判断能力が取り戻せるだろう。とりあえず明日は午前中休もう。よく寝て脳を回復させよう…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (ヒロ)
2005-06-07 23:18:52
 Beutiful mindさん 何十回も寄っているのですがなかなか会えなかったよ~ (引かないで下さいね・・・(笑))

 なかなか忙しい仕事をこなしてなさると私は勝手に想像しております・・・

 もっと自然に会うことを奨めたいと思います、森林浴でのゆったりした時間なんかどうでしょうか・・・

 まずは、禁煙8ヵ月達成おめでとうございます
返信する
ささいなきっかけから(6/8) (涼風)
2005-06-08 08:17:27
プリマベーラさんおはよう涼風です

日記を読みました。

「不安神経症のきっかけ」なんでしょうか?

対処療法を生活で発見するヒントになればいいのですけど・・・・



*だれでも気になって仕方がないことは生まれます。

*心の整理がつかない状況はいつもうまれます。



そんな心理状態のきっかけは

「あれをしなくてはいけない!」

「あれもこれも出来ていない!」

「何かをすればすぐに出来るのに・・・

ほったらかし・・・誰も助けてくれない」





心の分析すればささいな事ばかりが

次第につもって・・・整理がつかない・・・

結論がつかない・・・悪循環・・・・



こんな時の涼風は・・・



*誰かに独り言する・・・チャットで書き込み

*ネットで独り言する・・・誰かが答える

*職場の仲間に今の課題を話す・・・

仲間が整理してこうすればといってくれる

*最後は時が解決するとおもって・・・

ぎりぎりまで我慢する・・・・



追い詰められると・・・ばねにたまったパワーが

爆発して・・・一気に片付きます





プリちゃんと同じ経験を語れば

毎週週末・・・涼風は

「ああ~庭の雑草抜きしなくちゃでもめんどう」

そうして毎日思っていると・・・妻がいつも

「あなた!雑草抜きしたの?いいかげんに

だらだらしないでさっさとやりなさい!」

それで悩みが消えてます。



今のプリちゃんの悩みは多分・・・

熊さんと結婚したり・・・または同居人が出てくれば解決できると思います。



だれか・・・ルームメートみつけて・・・

同居して・・・家賃を半額にするのもいいのかも



以上

涼風でした
返信する
ヒロさんへ (プリマベーラ)
2005-06-09 22:26:38
ヒロさん、コメント有難うございます。そうですね、自然と戯れるの最近やってないなぁ。北海道の大自然は憧れます。特に馬好きの私にとって、大地は大の憧れ!休みをとって北海道に行きたいなぁ。車を運転するだけで気持ちがいいだろうなぁ。大きな樹に抱きつくと癒されると聞いたことがあります。とりあえず、近隣でもいいから緑のあるところに出かけてみよう!アドバイス有難うございました。これからもヨロシクお願いします!
返信する
涼風さんいつもありがとう! (プリマベーラ)
2005-06-09 22:33:21
涼風さん、いつもプリがつらい時に、暖かいコメントを下さってありがとうございます。涼風さんの言うように、同居人ができれば解決する問題かもしれない、少なくとも悩みは半減することはマチガイナイ!と思います。実は実家で父と喧嘩をしてしまって、今までしていた週末の帰省ができなくなってしまったのです。母は一番の親友なので、母に色々愚痴れないのがストレスになっているようです。母は今、カナダに旅行中なのです。今日父に電話をし、自分も言い過ぎたと謝りました。私だけが喧嘩で悪かったのではないけれど、状況を改善するため父と融和するしかないと思ったからです。今日も鬱はつらかった。声を出して泣きたかったけれど泣けなかった。シャワーを浴びて、音楽を聴いたら少し落ち着きました。励ましてくれる友人は何人かいますが、結局は自分が強い心をもたなくては立ち上がれません。頑張らずにとにかくのんびりのほほんと焦らず行こうと思います。アドバイス本当に有難うございました!
返信する