競走馬に想いを馳せて…&禁煙日記

コスモバルクの大ファンです。ベニス産の熊と遠距離恋愛すること6年になります。そして、禁煙継続中です。

欝をなんとかしなければならないな。

2005-01-18 13:17:09 | メンタルヘルス
気分の落ち込みが激しい。鬱が波のように押し寄せてくる。
今日は食欲もなく、お昼に町をあてもなく彷徨ってしまった。
相変わらず続く会社でのいじめ、やっぱり堪える。
それに5年間続く遠距離恋愛の孤独。
こんな時、彼が近くにいて抱きしめてくれたらどんなに助けられるだろうかと思う。
孤独をひしひしと感じる。
どうにかせねばなるまい。
デパス1mgを飲んだが、効きすぎて眠くなってしまった。
なんとかうまくやり過ごせるといいのだが…
しばらくは低空飛行でも仕事だけはきっちりとやって、後はリラックスできればいいなぁと思う。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戻りましたか ()
2005-01-18 14:55:20
仕事なんてお金だと、割り切ったらどうかな。

イタリアに住む場合は、したいことをしたいだろうけど。

今は結婚資金と割り切る。



私も(もってっか、は?)生身の人間が怖くてまだ

仕事に就けません。

働きたい気持ちはあるのだけれど。



とりあえず、契約期間、頑張ってね。
返信する
Mさんありがとうございます! (プリマベーラ)
2005-01-18 15:21:51
Mさんコメントありがとうございます。

仕事はお金だと心の底から割り切ることができたらいいだろうなと思います。でも、なかなか難しい…私の場合、度重なる嫌がらせに心が壊れてしまい、波のようにやってくる欝の感情に飲み込まれて泣き出したいような気持ちなのです。人は感情を意志の力でコントロールできないこともあります。いつも感情がうまくコントロールできればいいのですが、欝や悲しみに飲み込まれてどうしようもなくなることがあるので薬を飲むのだと思います。しばらくは投薬と充分な睡眠で心を休ませようと思います。
返信する
ちょっとだけ (rarupapa)
2005-01-19 01:38:46
言いたいことがあって。



私も、取り残されているのじゃないだろうかという思いは、たびたびあります。でも、私にとって、ひろさんにしても、プリさんにしても、元気をくれるというか、ほっとさせてくれる人がいて、何とか保てているというところがあります。



「そよ風むら」もそういう意味でも、私にとっては、心のよりどころです。たこさんのお人柄にふれると安心できるところがあります。ですから、「そよ風むら」とは、切れない思いがあります。



いろいろあるでしょうけれども、ネットの仲間は、確かに存在しています。言葉の世界なので、難しいところもあると思いますが、それほど、捨てたものじゃないと思いますよ。



いつか、プリマベーラさんが、イタリアに行かれても、ネットがあるから、相変わらず話ができるなと思うと、安心できます。何の利害関係があるわけでも無し、気持ちだけで繋がっている。こういうのも、すばらしいなと思うわけです。
返信する
昨日はありがとうございました。 (プリマベーラ)
2005-01-19 10:14:49
rarupapaさん、コメントありがとうございます。それとお忙しい中、チャットにお付きあい頂きましてありがとうございました。少しrarupapaさんに甘えてしまったかもしれません。ご迷惑をおかけしていたらお詫びいたします。両親が海外に旅立ち、遠距離恋愛ということもあって、時々孤独に襲われるのです。そんな時、rarupapaさんや涼風さんは自分の素直な気持ちでコミュニケーションできるとてもありがたい存在でした。一度もお会いしたことはない、けれど心の深いところでお話ができる心強い存在でした。タバコをやめるきっかけがつかめたのもrarupapaさんのお陰でした。お会いしたことはないけれど、私にとってrarupapaさんや涼風さんは、大切な友人であり先輩なのです。ご好意に甘えすぎてはいけないと思う一方、これからもよりいっそう心の安らぐようなネット仲間でいたいなぁとそう強く思うプリマベーラでした。
返信する
少しお話したくて(1/20) (涼風)
2005-01-20 08:26:26
プリマベーラさんおはよう・・

涼風です。

涼風いつもとちょっと感じが変わった文面に

なりそうです。毎年の冬にくる「うつうつ感」に

襲われています。多分これは独り言になるでしょう。

涼風もこの症状とは33才から付き合ってます。

鬱を実感して辛さを味わってきました。

ただ・・日記や、記録をみて「昨年の今頃は

どうしてたっけ?」「そうか・・・もうすぐ・・

そして・・こうすれば・・うつから抜けられる」

なんて・・しのいできました。

日の出をみているのも・・鬱の対処療法です。

松下幸之助の発言集に

「病気と友達になってしまう」

「病気と友達になると、向うから逃げて行く」

なんてありました。

涼風は今は鬱と躁とはうまく付き合ってます。

もう10年近くなっているこの気分の高揚感と

落ち込みの繰り返し、周期的にくるこの感情の

変化とは、振幅の高さを押えれば少し楽になってます。薬も助けにはなっているけど・・・

精神科の主治医がいることが心の拠り所です。

病気とは長く付き合い、うまく折り合いがつけば

病気があっても・・・心は健康でいられるものです。うまく折り合いつけられますように・・・

プリマベーラさんが健康な心でいられますように

テンション低い時は・・・うまいものを食べて

ぐっすり寝て。。。ネットやチャットや身近な

人とひたすらおしゃべりするのが鬱からの脱却

方法なんです。

涼風のやりかたは参考にならないかも知れないけど・・冬の鬱は春がくれば消えてくれてます。

長く独り言しました・・・元気になったら・・

また・・・



以上

涼風でした。
返信する
こんにちは (ひろ)
2005-01-21 18:13:55
おつらい所に、とんまなコメントお許しください・・。

家庭の事情によりプログをしめることにしました。ここなら書いてもいいかな・・。

夫の同僚に見られてると思うんです。たばことさよならでちょっとしゃべりすぎて、そこからずっと追っかけられていました。いろいろ迷いましたが、何かとあるかなと思って・・・。



訪問いただき有難うございました。何かすみません、自分の悩みをぶつけてしまって・・。



それから・・お昼はちゃんと食べてくださいね~。
返信する
鬱は不思議な信号機(1・22) (涼風)
2005-01-22 11:12:23
プリちゃん・・・ありがとう・・涼風うれしいよ・・

支えてもらっているんだね?わざわざ風の館へ心配してかけこんで

もらえるなんて思ってもいなかった・・・でももう大丈夫だから・・・

鬱は一週間で逃げて行きました。

涼風は躁鬱の病が持病です。友達です・・・

以前ひどい時に一ヶ月入院経験もしてるんで・・・

最悪ケースはどうだったか・・自分で分かってます・・・経験って大切

今回の鬱は・・・一週間周期で済むものでした・・・要するに普通の人のよくある鬱状態でした・・・仕事をしながら・・・会社へ行きながら

経過観察できるものでした。涼風入院してから周囲の人が精神のケア

を理解してもらい・・・ひどい時は周囲が仕事量を調整してもらってます。ここまで理解してもらうには・・・時間がかかりますよね・・・

ごめん!また独り言いってます。涼風の病もそれなりに・・こうして日記みたいに・・・書き込む事でケアできてます。プリちゃんへ話せる

事で元気になってます。どうか・・こうして辛さを話し合ってささえていることありがたく思います。それにしても・・・プリちゃん・・毎日休まず会社へ行けるだけ・・すごくえらいです。・・・まずは辛くても会社へ行ける事はすごいことです。涼風の会社でも会社をよく休む人がいます・・

健康管理室でメンタルの話しをすると・・・

「まずは休まず何があっても会社へ来れる事・・・それでよし!」

とよく聞かされます・・・涼風はその点・・・休まず会社へ来てるので

合格!なんだって・・・でもね・・会社へ来ても・・・仕事をせずに

実験室で寝てるんです・・それが鬱の涼風の実態です・・・

冬の鬱・・・早く楽になりたいです・・・家に帰ると鬱々感は消えてます



以上

涼風でした

鬱々感があると・・書き込みも長くなります・・

それが病気の症状になって出てます。

ごめんね!
返信する
ひろさん有難うございます! (プリマベーラ)
2005-01-22 21:43:54
ひろさん、ご訪問&励ましの言葉有難うございます。ブログ閉めちゃうんですね。ちょっぴり残念です。ひろさんの文章はとても心が安らぐ感じで大好きでした。だんな様の同僚が読んでいるというのはプライバシーが侵害されるみたいで心配ですものね。思ったことが思うように書けなくなってしまう…そんな気持ちわかります。でもひろさんとは今後とも仲良くさせていただきたいです。暇があったら私のブログかrarupapaさんのところでお話をしましょうよ!楽しみにしています!
返信する
涼風さんへ (プリマベーラ)
2005-01-22 21:53:28
涼風さん、書き込みありがとうございます。元気になられたようです。良かった良かった。病気と友達になると病気は逃げてしまう。松下幸之助はさすが含蓄の深いことを言いますね。私も松下幸之助には興味がありPHPの文庫本とか良く買って読みます。先人の知恵は深いものがありますよね。そうです。会社に行くだけで頑張っている、合格なのでしょう。涼風さんが実験室で寝ている所、どんな感じなんだろう。私、これでも昔社長秘書だったから、コーヒーかお茶の一杯でもいれて差し上げたいなぁと思います。涼風さんは白衣とか着て仕事しているのかなぁ。ともかく、涼風さんも私も会社に行って頑張っている、それだけで自分は今は偉いのだ、そしてそれだけで少しずつ成長しているんだ、そんな風に思いたいです。来週はどんな一週間になるのかな。毎朝お日様に祈りを込めて、どうぞ無事に平和な一日が過ごせますように祈るプリマベーラでした。PSそろそろ本気ダイエット始めないと…昨日美容院に行って、鏡を見たら顔がすっかり丸くなってしまって…こんなのではまずいぞ!まだまだ美しくありたいのに!(美しさに関しては執着が強いプリマベーラなのです…)頑張るぞ!
返信する