競走馬に想いを馳せて…&禁煙日記

コスモバルクの大ファンです。ベニス産の熊と遠距離恋愛すること6年になります。そして、禁煙継続中です。

規則正しい生活を心がけよう

2005-01-22 22:40:37 | メンタルヘルス
会社でのストレスのせいもあってか、睡眠時間が足りていない気がする。なんだかんだいって寝るのは1時ごろになってしまう。私の場合、7時間30分がベストの睡眠時間だから2時間足りていないことになる。なるべく10時半には布団に入るように心がけよう。レキソタンは9時に飲めばベストなのかな。あまり早く飲みすぎると今度はお風呂に入る時間と重なってしまって帰って巧く眠れなくなる…何時に飲めば一番ベストなのか試行錯誤しながらやってみよう。私の経験則では飲んで1時間後には眠くなるから9時ごろに飲むのがベストなのかな。夕食を食べて、お風呂に入って、野菜ジュースを飲みながら薬を飲む。しばらくこれでやってみよう。目指せストレスに強いからだ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく、私も寝るの遅いです (rarupapa)
2005-01-23 01:43:15
これから、寝るところです。

ちなみに、今日は、昼間で寝てました。早く寝なければ、と思いながら、なんだかんだと、遅くなってしまう。

私も、規則正しい生活を心がけよう。ちなみに、プリさんも、レキソたん飲んでいるんですね。私は、飲んでいませんけれど。

では…
返信する
規則正しくまさにそれが大切です(1・23) (涼風)
2005-01-23 14:52:10
プリマベーラさん・・涼風です・・

こうして日記を読めることが涼風の元気の源であり

規則正しい涼風の生活習慣です。



涼風のまた経験をお話します・・・気にせずさらっと読み流しね

涼風がもう9年前に入院してから気にかけていること



涼風は今でもね・・主治医へ先生への経過報告書といって

コピーで4枚の涼風の日記を渡してます。もうこれでどれぐらいの

枚数になるでしょう・・先生はコピーを受け取る度に

「いつもありがとう・・参考になってます・・

涼風さんの報告書をいつも読んでますが・・御自分を

客観的に把握できていて心配ありません」というコメントもらってます。



涼風はなんで安心できるのかな?とはじめは思ってました。でも

もう10年近くこうして日記みたいな記録をしつこく渡して分かったのは

*主治医は涼風の寝る時間と起きる時間に異常が起きていないか?

*主治医は生活習慣に何か変化はないか?



そんな視点で涼風の提出する記録で判断して治療方針を出していたんです・・今の涼風は二ヶ月に一回の通院です。。先生にとっては

判断出来るのは涼風の話しをする表情と記録なんです。

涼風がカウンセリングの時にはなすのはいつも

起床時間何時?寝た時間何時?そして最近のストレス要因は?

家庭から?会社から?そういった分析を話して先生の判断を受けてます・・・涼風は今思うんです・・良い主治医に会えた・・この方なら死ぬまで診察して欲しい!

出会いは大切です・・今涼風が精神の病をかかえても元気にいられるのは・・こんないきさつがあるのです・・・



また長くなっちゃった・・・

記録や日記は大切です・・規則正しい生活を送るには

毎日に日記が大切です・・涼風の今の生活は

朝は必ず4時~4時半起床・・・午後9時就寝

これだけは乱さずに睡眠時間を7時間から8時間キープしてます

ちなみに入院直前は4時間をきってました・・

さらに二日間徹夜になってその後実家で葬式あって・・・

悲しみで狂って病院へ直行でした・・40代の涼風の辛い

苦しい悲しい想い出でした



以上

涼風でした・・適当にさらっと読み流して下さい

忘れたい涼風の辛い苦しい経験です
返信する
睡眠 ()
2005-01-23 17:11:11
私は逆で、すごく早く寝て、めっちゃ早く目が覚めます。10時頃寝ても、2時頃には起きてしまう。よくないなーと思っています。睡眠は大切です。せめてその日のうちに布団に入りましょう。私は眠剤を飲んで1時間経ったあたりが眠り時です。色々試して、ぐっすり眠れるようにね。私も7時間半は寝たいよ。トホホ…

返信する
レキソタン (ムアディブ)
2005-01-23 19:24:20
私もレキソタン飲んでます。通算でもう7年ぐらいになるかな?その前は一時期デパスも飲んでました。

ところであくまで私のケースですが、この薬をやめると禁断症状のようなものがでるんですよ。耳鳴りというかなんというか・・・

プリマベーラさんはそのような症状はでませんsでしたか?





返信する
今年の春は... (ムアディブ)
2005-01-23 19:32:55
話が違うので別コメントにしました。



今の会社の契約期間はいつ頃までなのかな?

その後もまだ、日本で働く...ということであれば今年の春は結構チャンスだと思いますよ。



去年の夏で景気拡大が終わり今が踊り場...という見方もいまだに根強いとは思いますが、最近の東京(Not 日本)の景気は久々にいい!と思いますよ。通常、求人動向は景気にやや遅れた動きを示すので、今年の春あたりはかなり求人側の条件もここ数年の中で始めて緩和するんじゃないでしょうか?



次につなげるためにも、今も無理なくがんばってくださいね。   Muad'Dib
返信する
コメントありがとうございます! (プリマベーラ)
2005-01-23 21:17:39
rarupapaさん...rarupapaさんのブログの書かれた時間を拝見していると、いつも夜遅くだなぁと思っていました。昨日テレビを見ていたら、やはり子供の学力なども最近は睡眠時間の不足で落ちてきているようです。8時間の睡眠までは学力のグラフが上がり、それ以上だと落ちていくといった感じでした。子供も大人も快適な睡眠を確保することが明日への活力に繋がると思います。しばらくは睡眠の時間と質を向上させることにこだわってみようと思います。



涼風さん…入院される直前は大変な状況だったのですね。涼風さんの言うように人間の体は風船のようなものでどこかで頑張りすぎると必ずどこかに支障が出てくる。もし頑張りすぎればパンとはじけてしまうかもしれない…睡眠とか食事、当たり前のようなことですが、生きることの基本中の基本でとっても大切なことだと思います。改めてこれを見直してみよう。そう思いました。涼風さんの主治医の先生はとても真摯な先生のようですね。なかなかそういった先生を見つけるのは難しい。私の場合いくつか医者には行きましたが、2時間待ち、薬の処方のみで3分もしないうちに診察が終わるなんてこともありました。そうしなければ患者をさばききれないようでした。そういったわけで医者は話を聞いてもらうよりも、薬をもらうところといった認識が今でもあります。そんなわけで自分で頑張るクセがつきました。今度は臨床心理士もいる心療内科に通ってみようかなと思っています。



Mさん、そうか早く寝てまた目が覚めちゃうんだね。それもつらいよね。私は逆で一日の緊張がとれずになかなか寝付けない…そんな感じです。しばらくは薬をしっかり飲んで眠れる時間を計算して、起きたときに、今日はぐっすり寝たな、って思えるように調節をうまくしていきましょう。お互いにぐっすり眠れるといいね!



ムアディブさん…お久しぶりです!レキソタンは半年くらい前から飲み始めて、その前まではもっぱらデパスでした。今でも併用しています。レキソタンに関しては今の所私の場合耳鳴りなどの副作用はないみたいです。でも止めたら出てくるのかな…今は薬の力が必要だけれど、生活のリズムが整ってきたら上手に薬は止めていきたいと思っています。仕事ですが、今の会社の契約はとりあえず2月の末まであるのです。東京のJob marketがよくなりつつあるのは嬉しいニュースです。イタリアに行こうかなとも思いますが、正社員でいいポジションが見つかれば、東京に残るつもりです。でも私はムアディブさんみたいにポートフォリオの管理ができるほどマーケットに通じていないので、せいぜいofficerくらいのレベルだから、なかなか正社員が決まらないのかな…でも折角のチャンスですから4月くらいをターゲットに少しずつエージェントにアプローチしてみようと思います。無理なく頑張ってみます。ありがとうございます!
返信する