すくらっぷ・ブック

ex)audioblaze,frost flower

ピーク

2010-03-18 13:55:27 | diary
会社着いた早々、ロレックスのブレスが壊れる。
前々からちょっと具合悪いなとは思ってたんだけど、
完全に今日露呈した。
とはいえ、リベットブレスの芯棒が一本いかれてるだけだから、
たいした修理代にはならないでしょう。
午後にでも修理してもらいに行く予定。
アンティークはこれがあるから怖い。

今週は火、水、木と一人で事務所で仕事してるんだけど、
そんなときは大抵、激ヒマか激ハードかの両極端。
で、今回は激ハードのほう。
資料作って、打ち合わせしての繰り返し。
ま、このご時世、年度末にヒマなよりはなんぼかマシか。

そんなんで、実は家帰ってからも仕事してたりする。
個人的に会議だの打ち合わせだのは、
資料作ってったもんがイニシアチブ取れるわけで、
話し合いもアドバンテージが取れると思ってる。
そうすりゃ結果は自ずとついてくる。

とりあえず、そんなんで今月末まではちょっとがんばる。
来月からは多少時間も空くはずだし。

そうしたらちょっと長めの休みとって、
旅行でも行こうと思ってたんだけど、
ふと、資格の試験があるの思い出した。
行こうと思ってた日程とおもいっきりかぶってる…
でも、今度は受かりたい気もあるんで、
ちょっと頑張ってみるかもしれない。
つーか、思ったより日がない!
前回の失敗を教訓にしたいところだ。
来週くらいから勉強始めよう。
とはいえ、前回みたいに1からのスタートじゃないし、
多少は気楽なもんですが。

で、前回のエントリーのラップスティールですが、
結局買いました。
店員さんの対応が素晴らしかったのと、
セミハードケースがついてたこと、
あとはピックアップは気に入ったことが購入の決め手かな。

とりあえず、今はオープンEのセッティングです。
なぜなら弦のゲージがその仕様になってたから。
なので、これからちょこちょこと調べて、
自分好みのセッティングを模索するところ。
でも、今のままでもなかなか弾けてる自分にビックリだー。
そうなると、多少不満点が出てきたりもする。
今使ってるスライドバーは筒状のオーソドックスなやつなんだけど、
やっぱりレール型を試してみたくなってるし、
あいかわらずサムピックは慣れないから、
なんか代わるものも探してみたいし。
とりあえず、弾きこなすまではいかないけど、
ちょろっとセッションできるくらいにはなりたいな。
やっぱね、一人で弾いててもわかんないんだけど、
YouTubeの音源なんかにあわせて弾いてみると、
「あ、こうすればいいわけね」
なんていう発見がたくさんある。
つーことで、ガンガンやっていこうかなと。

楽器やってる人の意見は二分します。
自分の専門しかやらない人と、なんでもやる人。
僕は知ってのとおりなんでもやる人です。
ま、どれも中途半端ですがね。

専門しかやらない人は、突き詰めるタイプ。
どっちかっていうとプレイヤータイプですね。
僕はあんまそっちタイプじゃありません。

じゃあ、何が根本的に違うかっていうと、
プレイヤーは、自分の演奏がちゃんとしてればなんとかなると思ってる。
これはいい意味でもね。
だから、逆にいうとグループでの演奏がよかったとしても、
自分の演奏が悪ければ良しとしないんだな。
で、僕はたとえどんだけ自分にミスがあろうとも、
グループの演奏がよければそれで満足するタイプ。
ま、ミスの反省はするけどね。

自分がクラシックやってた時によく言って、よく言われたのが、
「周りの音を聞け」
ってことね。
自分が引っ張ろうが、乗っかろうが、滑り込もうが、
やっぱり周り聞かないと話にならないわけ。
で、自分がクラリネットで、隣がサックス。
となると、やっぱ全部はわかんないよね。
楽器が違えば出やすい音、出づらい音も変わってくるし、
どの息の量なら吹きやすいとか、運指がどうだとか。
で、それを知ることでわかることなんかたくさんあるわけ
「あ、このフレーズはサックスだとキツいだろうから、同じフレーズの自分が出そう」とか、
「ここはサックスの見せ場だから、自分は少し抑えよう」とかね。

やっぱ、そういう意味で、僕はいろいろな楽器をやることはいいことだと思ってる。
ギターとマンドリンで同じコード弾いても、
そりゃ同じ音でないじゃん。
同じ響きしないじゃん。
で、それを活かした音楽ってあるじゃん。
そういう発見ってプレイヤー目線だけではなかなかできないと思う。

ま、プレイヤー目線からしたら"中途半端"っていけないことなんだろうけど、
じゃ、なにをもって完成系なの?ってなるとなかなか答えは出ないんじゃないかな。
完成系の100点に対して、中途半端な50点っていうならわかるけど、
逆に、「僕は中途半端ですけど何点ですか?」って聞かれたらどうするんだろう。
その中途半端な部分を埋めるために、他の楽器を知るっていうのもアリだと思うんだけどね。

ま、単純にあるじゃん。
「自分がこう弾いてるんだから、こう弾いて欲しいな」みたいな。
でも、それってお互いに知らなきゃできないよ。

つーことで、僕はこれからもいろんな楽器を弾くでしょう。
でも、それでいいんだ。

ただ、ギターだけはもっと上手くなりたいけどね。
単純に練習が足りてないところも多々あるし。
それなら練習すればいいだけの話よ。

がんばります。




最新の画像もっと見る