acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

【祭】NAVRATRI

2010年10月18日 | インドのお祭り
10月8日から9日間にわたるNavratriのお祭り
期間中はひな祭りのように人形が飾られ
いろんなPuja(お祈りの儀式)が行われます

9日目は機械や道具を祭るPuja

この日
学生のギータさんが自宅に招待してくれました

Navratri2010@Geetha san's house



ギータさん力作の昼食は
食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃった…

バナナの葉っぱに10種類以上の料理が並んでいました
どれもおいしくて感動しました

伝統的なメニューを忠実に作らなければならないらしく
義理のお母さんからかなり厳しく仕込まれたそうです



どんどん姿を変えていく社会の中で
その地域に根付いている伝統的なものを継承していくためには
それを守ろうとする強い想いが不可欠なんだなと
改めて感じました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旅】Calicut (Kozhikode) ... | トップ | 【踊り】Bharatanatyam »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インドのお祭り」カテゴリの最新記事