acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

【祭】光のお祭り Diwali

2012年11月19日 | インドのお祭り

先週一週間は
ヒンドゥー教の新年とも言われるDiwaliでした


学校や政府機関は6連休にもなり
町全体が浮足立つ


ちなみに
私の休みは一日だけだったけどね…




光のお祭りと言われるだけあって
この日の爆竹と花火は半端ない


夜中の1時頃まで
あちこちで容赦なく爆竹が暴れまくり
花火大会並みの花火を普通の家の屋上で打ち上げる


爆発する爆竹の上を車が通り過ぎ
吹き上がる花火の真横をバイクが通り過ぎる

家では
ここぞとばかりに
電球やら何やらを飾る



クリスマス並みでしょ


光自体はきれいだから好きだけど
煩いのは嫌だから

爆竹はやらずに
キャンドルに静かに火を灯して
Diwali気分を盛り上げることにした



あぁ…
ろうそくの火って落ち着くわ…

などと物思いに耽りながら
プージャで火を灯したキャンドルを飾っていたら


サ!サリーに火が燃え移った



なす術もなく
燃え広がる炎をボーっと眺めることしかできなかった私

慌てて駆けつけたお義父さんが必死で火を消してくれたおかげで
大事には至らなかった



怖かった



火がある場所ではもう二度と
ヒラヒラするものは着ないと心に誓った



少し肌寒いこの季節に見る花火は
なかなか趣深いものではあったけど

それどころではなくなる事件が起こったせいで
後味のよくないDiwaliとなったのでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これにもあれをかける | トップ | アウェイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インドのお祭り」カテゴリの最新記事