acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

私の宿題

2010年08月15日 | にほんご

初級
中級
上級
JLPT試験対策
会話と作文

という五つのクラスを担当させてもらってるのですが
上級クラスの学生の質問は返答に窮するものがたっくさん!


「さらに」と「なお」の違いは何ですか?


「猜疑心」の「猜」の意味は何ですか?


「わくわくする」と「興奮する」の違いは何ですか?


しっかり調べて次の授業で答えられるようにします

「何となくこんな感じです」が通用しない彼らのおかげで
日本語初級レベルの私の日本語力もアップしそうです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャパティミールス | トップ | 勇気と犠牲と平和と真理と空... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーしーしー)
2010-08-15 20:31:35
ぉ!

端からみたら面白そうなお話(*´Д`)

日本語の曖昧さにメスを入れる話は好きですよ(`・ω・´)キリッ


言葉ってそのバックにある文化や倫理とか、それから辿り着く精神状態を共有しないとなかなか相手に伝えられないことがあるから難しいですよね。


ファイトです!
返信する
そうなのよ (accos)
2010-08-17 19:39:42
説明するときに一番大切なのは例文。
文法の説明をつらつらとしても、余計混乱する可能性大。

文化とか倫理とか日常の場面をいかにうまく例文に盛り込むか、それが腕の見せ所なんだよなぁ…

鍛えられマース…
返信する
お久しぶりです (きくりん)
2010-08-18 20:05:27
ども、お久しぶりです
フモ研の偏屈な眼鏡です

アッコさんは遂にインド進出なさったんですね。スゲーことです。

私は最近結婚して娘が一人産まれました。まだまだ喋れませんが、いつかインド仕込みの日本語を教えてやって欲しいです。それだはまた~
返信する
@きくりーん (accos)
2010-08-19 13:35:36
おーーーーー
おんめでとうぅ!
よかったねぇよかったねぇ…本当によかったねぇ…
幸せになるんだぞ!今度奥さんと娘さんときくりんの写真送って

あと残るはムーシェとゼッキーと私…
返信する

コメントを投稿

にほんご」カテゴリの最新記事