acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

脚本と演出が光る

2013年07月03日 | ドラマ

昨日から
放送が開始されたドラマ

『Woman』

いやぁ感動した

とにかく
満島ひかりさんの演技がね
もはや演技ではない

徹底的に
追求されていると思う

この作品は
シングルマザーを題材にした
社会派ドラマ

観ていて
本当に何度も涙しました


脚本は
坂元裕二さん


お気に入りのドラマ

『それでも、生きてゆく』

『最高の離婚』

を手がけた脚本家


脚本と演出は
私の中でのドラマの命運を左右する
最重要ポイントです


不自然なセリフとか流れがあると
一気に冷めてしまう

上記3作品では
人物像やセリフの言い回しに
現実感が丹念に練りこまれています

そういうところが
お気に入りの理由です


今後の展開に期待!


あとは

『THE3名様』

『勇者ヨシヒコ』の

福田雄一さんもいい

この2作品は
声を上げて笑うくらい
愉快な作品

大好き


他にも
最近おもしろいと思ったドラマは

『震える牛』

『永沢君』

『家族ゲーム』

『雲の階段』

『真夜中のパン屋さん』

『XXXHOLiC』

『小暮写真館』

『夜行観覧者』

『ストロベリーナイト』


本が手に入らないので
ドラマや映画で読書欲を満たしています

あぁ…
インターネットよ
ありがとう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド豪雨 | トップ | ついでにアニメも »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Woman (緑野)
2013-07-05 14:08:05
見たよ。良かったよね。
だけど、現実味があり過ぎて、子供産みたくないって思う人が増えるんじゃないかって心配してしまったよ。
幸せな家庭を持てたとしても、シングルマザーになる可能性はあるんだもんね。

それにしても、ドラマはネットですぐ見られるんだねー。
返信する
ある一面 (accos)
2013-07-10 11:24:41
主人公が泣き崩れちゃう場面とか
母親との再会の場面とか
苦しかったぁ…

現実味が強いのは
支援制度を巡る問題とか
家庭環境がヒトに与える影響とか
複雑に綿密に組み込まれてるからだろうね

他人事ではないなぁ

私も出産と育児を含め
考えさせられてる



長いこと
テレビのない生活送ってるけど
何とかなってるよ

でも
本はなかなかね

デジタルブックもいいけど
やっぱり紙の本が好きだからなぁ
返信する
半沢直樹 (accos)
2013-07-10 11:28:23
これもおもしろい!!!
返信する
天魔さんがゆく (accos)
2013-07-16 12:16:20
これもおもしろい!!!
福田雄一さんの新ドラマ!!!
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事