acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

怒りについて

2010年03月15日 | つらつら
周りにいる人は
私について

冷静だ

とか

感情的にならない

とか
言います

時々皮肉っぽく

冷めている

と言われることもあります


あまり怒らないのは事実です
一瞬イラっとすることは多々あるけど
怒りを表現することはほっとんどありません



高校生のときの話です

一人の同級生といざこざがあったとき
後ろの席にいたその子がごにゃごにゃ言っていたので
頭にきて後ろをバッと振り返り
“冷静に”(頭にきているのに冷静なんです)

「何か言いたいことあるならはっきり言いなっせよ」

と言いました
熱しやすいその子は

「その冷静な言い方がムカつくとたいっっ!!!」

と怒りを露にしました
(当時はその子の率直な感情表現を羨ましく思ったものです)

きっと
頭に血がのぼってる人に対しては
こちらが冷静でいたとしても
感情的になったとしても
火に油を注ぐことになるんですね


自分がどれだけ誠実に気持ちを伝えようとしても
相手が向き合っていなければ何も伝わらない

自分の働きかけが相手に与える影響には限界があるし
あとは相手の意思や私に向き合う姿勢や判断次第

以前は
人の気持ちを勝手に決め付けて
勝手にネガティブになったりしてたんですが
最近は
人の気持ちは
その人にしかコントロールできないんだし
(その人にもコントロールできないこともあるんだし)
私が決めることなんてできないし
考えたってわかんないってことが
わかってきました

人との関係は
その人との気持ちと
私の気持ちのやりとりでしか
構築できないんだなと
みなさんにとっては当たり前だろうことを
今実感しているんです


アダルトチルドレンは
こういう人間関係の基本的なことを
学ぶ機会が少ないんだろうなと思います


とりあえず
怒るべきときも間違いなくあるでしょうから
怒りを爆発させるトレーニングでもやってみます

何かいい方法があったら教えてください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旅】Vellore べロール | トップ | エポケー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心と頭の柔軟さが大切なのかも・・・ (yumi)
2010-03-18 01:25:55
怒りを表に出すのは私も大の苦手・・・。
かなりなことまで我慢我慢・・・。
でもその分、ストレスもたまる一方。
ただ現実の友人関係ではすごく恵まれていて、学生時代や、その他の友人達は良い人ばかりで、ストレスなんてまるで無しでしたね。

ただ数年来の友人(外人、男)・・コイツには怒りが収まらなくて眠れないことも多々!
とにかく私の辞書には無いようなマナーの持ち主です。
面と向かって怒ると殴られそうで怖いので(^^;;)、メールで怒りをぶちまけてストレスを発散させていました。
それでも怒りが収まらなくて、先日とうとう、面と向かってぶちまけて参りました。
先方、日本語が全然解らないので、もうありとあらゆるへたくそな英語を駆使し、怒りまくり(^^;;)

するとどーしたことか、先方案外理解したようです。
言いたいことはバシバシ言って、ストレスをためないことが一番心身に良い感じですねぇ。
ただ感情的に怒鳴るよりは、心を落ち付けて相手に諭すように言う方が、断然効果がある気がします。

人は人それぞれのスケール・ものさしを持っているんですよね。
自分では当たり前・常識と思っていることも、相手にとってはそうじゃないことがある。

相手の気持ちや、その人の持っている常識やマナー感を理解する・・・
これって難しいけれど、乗り越えればみんな良い人??
返信する
そこがいいとこだぜぃ (タマナちゃん)
2010-03-19 14:29:29
ポジティブに取ったら??
冷静なところ、あっこさんのいいとこだよ☆

私は冷静でも怒りやすい方でもあるから思うけど、

怒りをあらわにする人って、それだけの意見や
言いたいことが口について出てこんのだと思う。

逆に冷静な人は口ではっきり言うけど、顔には出さんから、冷めてるように見えるだけ。

表現の仕方が違うだけかと(^^)

いかん、また分析してまったわ(^_^;)

頭に血がのぼった同士が争うのもなんでも、
ぶつかってみりゃいいのさぁ、

それをそれと割り切って、その人を受け入れられないのなら、そこまでだよ。

いつkypちゃんたちと会う??

返信する
ありがと (accos)
2010-04-11 02:52:34
>yumiさん
きっとyumiさんが周りの人とガチンコで向き合ってるからこそ、いい人たちが集まってくるんだと思います。うんうん。

>相手の気持ちや、その人の持っている常識やマナー感を理解する・・・

これって、本当にコミュニケーションの基本だと思う。なかなか難しいけど、やっぱりお互いにこの姿勢がないと、関係は成り立たないと思うな。難しいなぁ。


>タマナちゃん

タマナちゃんて(笑)
ありがと。
タマナちゃんもかなり相手を大切にできる人だよ。だからこそ自分の感情に誠実だし、相手にもちゃんと伝えようとするし。

kypたちには今回会えなかったから、京都かどこかで会おっか。
返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事