大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

男性のバレエレッスン。

2008-04-05 13:17:01 | バレエ大人
男性がバレエのお稽古に。
他のクラスでやっていたようですが、私の通っているクラスでもお稽古するようです。
男性といっしょにお稽古したのは初めてでしたが、基本的にはいっしょでも、ちょっと違うところもあるんですね。
「男性は、ジャンプは大切だから。」
と、ちょっと違う指導をしていました。

「プリエで床をおしているんだけど、跳ぶ瞬間に、もう一回おしてあげる感じ。」
跳ぶ瞬間に、ほんの少し、プリエを深くする感じです。

やってみると、
「おお!跳べる!」。
でも、私の場合、最初はいいのですが、体力が持たず、だんだん跳べなくなり、最後の頃は、先生に
「高さが変わらない。」
と言われてしまいます。

男性は筋肉があるので、ちょっとしたことで、明らかにジャンプが変わります。
みんな、
「かっこいい。」「すごい。」
と言っていました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高さより、アン・ドゥオール。 | トップ | 立ってできる腸腰筋トレーニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性とレッスン (ぴより~な)
2008-04-05 21:38:29
 男性のジャンプ力すごいですよね。頼りなさそうに見える人(→失礼ですが^^;)でも、結構なジャンプ力があり、驚く事があります。

 私は結構男性の先生のレッスンも好きです。たまにオープンで男性の先生のレッスンを受けてましたが、女性の先生とはまた変わって珍しい組み合わせが出てきたりと新鮮でした。ピルエットでかなり回転もしているところを見られたりするのも魅力でした\(^o^)/
返信する
男性ダンサー魅力的です♪ (mihana)
2008-04-07 06:53:13
↑私もぴより~なさんの意見に賛成です♪
男性の先生のレッスンはいいなあと思います。なぜでしょうね。俄然やる気が出る。←これは邪念が混じっているでしょうか。。

バレエ、フラメンコ・・種目に関係なく、たとえば、フィギアスケートでも、男性のほうがなぜかとっても魅力的だな~と思います! 
返信する
ぴより~なさんへ (acbe)
2008-04-07 13:56:11
ほんとに「わあ。すごいなあ。」という感じでした。
本クラス(一般クラスじゃない方のことですが)には、男性(男の子も含めて)もそこそこいるのですが、一般クラスは、ほんとに少なくて。

男性ダンサーと言えば、ジャンプとターンって感じがしますよね。
男性の先生。確かに女性の先生とは、また違った感じになりそう。
でも、残念ながら、一般クラスには、男性の先生はひとりしかいないんです。
しかも、その先生でもいいかっていうと、不思議なキャラをしていて、ちょっと複雑な気分にもなります。
返信する
mihanaさんへ (acbe)
2008-04-07 14:06:09
>俄然やる気が出る。←これは邪念が混じっているでしょうか。。

(笑)そういう邪念は、私も大歓迎なんですが、残念ながら、一般クラスには、男性の先生がひとりしかいなくて、しかも、俄然やる気が出る邪念をもてそうな感じの方でもなく。。

>バレエ、フラメンコ・・種目に関係なく、たとえば、フィギアスケートでも、男性のほうがなぜかとっても魅力的だな~と思います!

それ、わかる気がします。
美しさを損なうことなく、ダイナミックだったりしますよね!
バレエに関心のないうちの旦那でさえ、熊川哲也の特番や特集だけは見ます。
「すげー」「すげー」と絶賛の嵐です。
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事