大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

フリードのトウシューズ。その2。

2008-10-08 17:12:44 | バレエ大人
フリードのトウシューズでポワントレッスンしました。
1足/9,450円という、私ごときには、どう考えてももったいない、禁断の領域の一品です。
が、もう、戻れないかもしれません。




正直なところ、フィッティングしただけだと、ぴんと来ませんでした。
が、動き始めたとたん、多くのプロが選ぶ理由がわかる気がしました。
ちょっと大げさかもしれませんが、バレエシューズを履いている時に似た感覚があります。
なのに、ポワントできる。みたいな。

足裏や足指が使いやすいのです。

そのせいか、自然にポワントに立ててしまったり。
あたかも、高い位置のルルベをするかのように。

タンジュも、甲が出るというか、土踏まずのアーチが作れるというか。

そして、とにかく、大きなジャンプのふみきりと着地で、足裏と足指を使えるのをわかりました。

音もしません。

不思議なトウシューズです。


ただ。。
私は、サイズで失敗してしまいました。
私には、感覚的に、「いやなきつさ」と「いいきつさ」があります。
足馴染みがいいと聞いていたので、お稽古すれば、と思っていたのですが、足の指が力強く伸びきらないような、「いやなきつさ」がとれませんでした。
でも、これよりひとつ上のサイズだと、明らかにゆるかったので、このサイズにしたんです。

床が伝わるような程度が好きなので、トウパッドもどちらかと言えば薄手。
右足の親指が本調子になってくれれば、もっと薄手でも大丈夫は大丈夫なので、一応、ペンディングにしておこうと思います。


で、それはそれでいいとして、今、どうしようか。。

サフォークのトウシューズも気に入っているのに、なぜか、戻りたいと思わない。。









































3度目の正直、結局、チャコットに行ってしまいました。
そして、「O」さんのワンサイズ上を買ってきました。
で、こういう時に限って、3回とも同じ店員さん。。
顔を覚えられてしまいました。

少しゆるいのですが、バレエの先生は、フリードを履くときは、あえてワンサイズあげて詰め物をするそうですし、森下洋子さんも、小柄なので、詰め物をされるんだそうです。
あまりつめものをするのは好きじゃないのですが、フリードなら柔らかいし、足への制約も少ないので、床が伝わって来ないとか、違和感とかは、回避できるんじゃないかという気もします。

で、単純なんですが、右足の親指そっちのけで「ポワントレッスンしたくてたまりませんモード」です。
高いお金をかけただけあって、さすがに、テンションだけはあがりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜ユンケルで、目覚めすっきり。 | トップ | TV「徹子の部屋」に草刈民代。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェイ)
2008-10-09 08:27:30
なんだか、すごく良さそうですねぇ。。。

うんと柔らかい靴って、足裏とか足先が柔らかく使えて、ちょっと感激モノですよね。
この間バヤデールの1/4シャンクというのを履いてみたのですが、その時に感じた驚きに近い物がありそうな感じですね。
でも、シャンクがある分、フリードの方が立つのはラクそうですし、ますます気持ちがそそられてしまうなぁ。。。
音がしないって言うのも魅力ですし。

英国ロイヤルは足先を繊細に使うことを重視するのでフリードみたいな柔らかい靴が合っているそうですね。
あんな繊細な脚捌きを目指すつもりはハナからないにせよ、柔らかく足先が使えるのはかなり魅力です。

そういえば夏にアールクラスを試してみたのですが、普通の固さのシャンクで、確かに履く前は「固っ!!」と思っていたのですが、履いて立ってみると思いがけない「柔らかさ」と感じました。
アーチも作りやすいし、立つのもラクだし。
ただドゥミが通りづらく、ロールアップする時に滑らかにいきづらいように感じました。
もっと揉み込むとかして、ここさえクリアできればロシアの固い靴も案外イケるかもと思っています。

フリードはドゥミを通ってロールアップする時の感触はどんな感じですか?
あと、ピケの感触なども特徴があったら教えてくださいませ。

。。。って、
自分で試してみるのが一番なのはわかってるのに、なんとかまだ踏み止まろうとあがいている
フェイでした
返信する
フェイさんへ (acbe)
2008-10-10 18:25:47
バヤデールには、1/4シャンクがあるんですか!
どんなだろう。。
試してみたくなります。
セキネにあります?

ロシアのトウシューズは、とにかく安定感がありますよね。
ここに立ちなさい、と言われているような感じがします。

フリードは、まだ新しいからかもしれませんが、ドゥミ通りやすいです。
上がるときも下りる時も、スムーズです。
私は、バレエシューズの高いルルベを通っている感覚がします。
ピケは、かなりしやすいです。
フルシャンクでふつうのトウシューズだと、足をまっすぐ出す感じになってしまいがちですが、やわらかいのでバレエシューズのような感覚で、でもポワントで立てる、みたいな。

固めのロシアのトウシューズが好きだったくらいなので、とにかく、私には、バレエシューズ感覚のするトウシューズです。

でも、高いですよね。
必ず、ここにたどりついてしまいます。(笑)


返信する
Unknown (フェイ)
2008-10-11 08:33:24
バヤデールの1/4シャンクはセキネではなく、こちらのリンクにもある通販のショップで買いました。
ソールがバレエシューズ並に柔らかくて、でもボックスの辺りまではしっかりカーボンシャンクが入っているので足裏を使ってクイッと滑らかに立てます。
立った感じは3/4シャンクのバヤデールと似た感じでしたが、もうひと踏ん張り引き上げが必要かな?という感じですね。

先生がおっしゃるには、トウシューズは極端に言えばプラットフォームとボックス周辺が固ければポワントに立てるはず、だそうです。
それを聞いて1/4シャンクというものを試してみたくなったのです。
でも、踊りの内容や足の条件によっては靴の力を借りて立った方がいい場合もあるそうです。
前からフルシャンクが合うとおっしゃってたacbeさんの場合には、1/4シャンクだと前にのめりすぎて足を傷めてしまうかもしれませんね。
そうでなくともバヤデールはかなり前重心ですし。

私も、普段のレッスンでの引き上げの練習目的とか、ヴァリエーションでドゥミ使ってキレイに歩いたり小走りしたりすることを念頭に置いてバヤデールの1/4シャンクまたは3/4シャンクを選んでいますが、みんなで踊る方はもうちょっとシャンクの力で立ちやすいものを選ぼうと思っています。
踊る時間も長いし、ピケとかパッセとかがテンコ盛りみたいだし。

で、ここで「ピケしやすいなら、もしかしてフリードがいいかも」などと考えてしまっています。

もちろん先生とお財布に相談しながらですが。。。。
返信する
フェイさんへ (acbe)
2008-10-11 19:33:03
フェイさんの先生のおっしゃるとおりな気がします。
極端なところ、足指のところさえ固定されれば、ポワントできますよね。
私は、甲の関節がゆるくて、まるまってしまうくらいなので、それで、フルソールで支えているんだと思います。
フルソールで固めだと、ラクでしたし。
足指も固めのボックスがまっすぐを維持してくれて、おかげで、ハンマートゥまで矯正されました。
もともと、私の先生は、柔らかいトウシューズだと足と足癖が強くて、足だけでやってしまって、全然上体の方に意識がいかないのを指摘して、固めを勧めてくれたんです。
でも、固めにしたら固めにしたで、結局、ラクしていたんだと思います。

私は、フェイさんの話を拝見しているとバヤデールが気になるのですが、今は、というか、この先は、前重心のトウシューズは避けた方がよさそうです。残念ですが。
高価ですが、柔らかいフリードで、訓練してみようと思います。
私のバレエの先生は、舞台ではおもにフリードらしいのですが、やはり、踊りによっては変える時もあると言っていました。

どんな振付や踊っている時間で、足にも負担がかかるでしょうから、トウシューズの力も借りた方が安心かもしれませんね。

多分、フェイさんは、足自体の引き上げができていると思うので、フリードも履きこなせると思います。
後は、感覚の問題でしょうか。
ちなみに、足のサイズは、いくつですか?
23.5cm相当(ワイズは3X)のが履けずにあるので、ワイズはともかくサイズが合うようなら、どんな感じか、ためし履きに差し上げます。
当分、親指保護で、これ以上薄いトウパッドは無理そうなので、サイズが合うようなら、遠慮なくおっしゃってください。
このままだと、無駄になってしまうので、使っていただければ、お役に立てて、逆にうれしいです。
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事