大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

リノリウム買ってしまいました。

2007-07-17 13:39:26 | バレエ用品
個人でもリノリウム(舞台用ビニール床シート)が買えるサイトを教えていただき、思わず、買ってしまいました。

しかし、運送業者の方が来て、びっくり。
「でかッ。。(というか、ながっ。。冷静に考えてみれば、1m82cmなので、長いですよね。))
業者の方が、それを肩に担ぎ、
「重いですから、気をつけてくださいね。」
と、一言。
倒れたりすると危険だから、と、安全そうな場所にたけかけてくれました。

どのくらい重いんだろう、と持ってみて、唖然。
しかも、縦長のロールなので、持ち運びにくい。。
(今一度、Webサイトを確認してみたら、私は、1m82cm×2.5m(10,000円)で買ったので、7kgくらいありました。)

しばし、玄関先で呆然としてしまいましたが、旦那はガラスの腰を持つ男。
非力ながら自分でなんとかするしかない、と、がんばりました。

これまでは、フローリングをポワントで傷つけないよう、ホームセンターで切り売りしていた似非フローリングマットを使って、家で練習していましたが、狭かったので、あまり動くものは練習できませんでした。

今、部屋のレイアウトの都合上、中途半端にしか敷けませんが、それでも、もっと大きく動けて、瞬間肉体労働者になった苦労
も吹っ飛びました。
うまくいけば、トンベ→パドブレ→グリッサード→グラン・パドシャくらいは練習できそうです。
(同居人=旦那からクレームが来そうですが。)

難点は、部屋がリノリウム臭くなること。
ルームスプレーを吹きかけたりして、ずいぶん緩和されましたが、まだ、ちょっと臭いです。

ここまでするなんて、自分でもつくづくばかだと思うけれど、なんだか、うれしいのでした。

参考まで、下記で購入しました。
http://www.always-good.com/eyuka/goods/tm-floor.html
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ある意味、バレエ・ダイエット。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的! (テディ)
2007-07-17 17:14:05
すごぉい♪
本格的な自主練スタジオになりましたね~
でも7kgあって縦長のリノリウムを運ぶのはさぞかし、大変だったでしょうね。

でも、ジャンプ系のレッスンも出来るなんて羨ましいです。
我が家では、片足パッセの練習さえ出来る場所がないので
返信する
Unknown (オーロラ)
2007-07-17 17:56:23
リノリウムをご購入とはすごい!!!
お家でリノをひいてレッスンできるスペースがあるなんてうらやましい限りです.自主連でケガをしないように,頑張ってくださいね~(私は自主連の時に,緊張感がないせいかケガをしやすい傾向にあります.私だけかな?).衣装もアップしてください.お衣装みたいです!
返信する
わぁ~ (thankskei)
2007-07-18 10:02:39
届きましたね♪
そんなに重たいものでしたか・・・。大変でしたね。
ニオイはちょっと濡れた布で拭いて、しばらく部屋の窓を開けておくというのを何度か繰り返すと消えていくかしら・・・。
しかも結構大きいですね~。我が家には敷ける場所がないから羨ましいわぁこれならちょっとした動きも練習できますね。
このリノで発表会に向けて自主練頑張って下さいね
あ、枕の件、ネットで買うので先生に聞いてもらわなくても大丈夫です。ありがとうございます。

返信する
うらやましい!! (パセリ)
2007-07-18 11:37:21
自宅にリノなんて、すごいです!
私も自宅をバレエ用に改造できない日々考えてしまうほど
バレエ好きですが、なかなか実行に移せずにいます。
ものすごく刺激になりました~!
鏡はどのような大きさのものをどのように置いてますか?
そのうち鏡も教室のように壁一面に備え付けてしまいそうな勢いですね。(ちょっと期待してます。)
もうすぐ発表会ですね。
頑張って下さい!
返信する
テディさんへ (acbe)
2007-07-18 15:36:19
深く考えず、ほしい~だけで買ってしまい、届いた時は、さすがに唖然としてしまいました。
でも、足にも優しいので、自主練習したい私にはうれしいです。
でも、スタジオなんてとんでもありません。
小さな部屋で。。

ジャンプの練習ができそうなスペースになりましたが、私の落ち方では、旦那から禁止令が出る可能性大です。自分で降りないから「どっすーん」なんですよね。。
返信する
オーロラさんへ (acbe)
2007-07-18 15:41:51
ポワントでの自主練習、ほんとはよくないんでしょうね。
でも、背に腹は代えられないので、怪我しないよう、よく準備して気をつけてやります。
(体と相談して、疲れがひどいときは、やりたくてもやらないようにしていますが。。)

衣装はこれからキラキラのデコレーションをします。
そのうち、アップしますね。
形はシンプル・ベーシックです・
返信する
thankskeiさんへ (acbe)
2007-07-18 15:47:55
深く考えず買ったので、届いたときは唖然としてしまいましたが、ほしかったものなので、うれしいです。
(リノリウムがほしいっていうこと自体、ヘンかもしれませんが。。)
教えてくださって、ありがとうございます!
これで、もうちょっと大きい動きも練習できます。

博士まくらの件、了解です。
首、よくなるといいですね。
返信する
パセリさんへ (acbe)
2007-07-18 15:57:05
自宅にリノリウムなんて、ちょっとおかしいですよね。私。
でも、ほしかったんです。
鏡は、90cm×1m80cmのを1枚、壁に立てかけて置いています。
ほんとは壁を鏡張りにしたかったのですが、旦那から却下されてしまいました。
そのうち、こっそり、置き鏡を増やそうと画策しているところです。
事後報告なら「仕方ないな。」で済むので。。
下手くそなので、もうちょっと上手になりたくて。。
発表会、がんばります。
応援してくださって、ありがとう!パセリさん!
返信する
Unknown (jamkiti)
2007-07-19 12:25:08
リンクありがとうございます。
わたしもリンクさせていただきました。
すごい!!!!
家でも自習しちゃうなんて。
すばらしい。
返信する
すごい!!! (miyuking)
2007-07-19 22:17:03
リノリウム、すごく大きいんですね!!
敷くのが大変だったでしょうね~~~。
acbeさんのバレエへの情熱勝ち!!!って感じです^^

>うまくいけば、トンベ→パドブレ→グリッサード→>グラン・パドシャくらいは練習できそう

って、すごい!!広いではないですか!!
連続してやると、苦情がくるかもしれないので、
少しやったら、ジャンプ系は2~3日控えて、また忘れたころに練習するといいんじゃないですか?
そしたら、下に住んでる方も、
「ん、なんかたまに音がするけど、気のせいかしら・・・」ぐらいになるのでは^^;
返信する

コメントを投稿

バレエ用品」カテゴリの最新記事