大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

バレエなクリアフォルダ。

2009-05-01 10:06:40 | バレエ用品
先日、チャコットでSHOKOさんのクリアフォルダをもらったことを書きましたが、インクジェットプリンタ用のラベル用紙で、自分用に作ったりもします。クリアフォルダは、そのままだと中の書類が丸見えだったりするので、目隠しがほしいな、と思ったのがきっかけです。




で、どうせなら、好きなバレエ・ダンサーの写真で。と。
(肖像権や著作権のことがあるので、あくまで自分用です。)


バレエ雑誌やバレエ公演のパンフレットなどで、気に入った写真があると、プリンタについているスキャナでスキャンしたり、ライトが映り込まないところで、俯瞰でデジカメで撮ったりして、後は、画像処理ソフトで見栄えを整えて、プリントサイズを設定するだけです。
後、気をつけるのは、デジカメの場合、A4の用紙サイズなら600万画素、スキャナなら250dpiから300dpiくらいの解像度に設定すると、きれいにプリントできます。
ちなみに、写真のLサイズなら、デジカメの場合、150万画素。
でも、スキャナの解像度は、プリントサイズに関わらず、250dpiから300dpiです。
多少少なくても、そこそこきれいにプリントできますが。

ちなみに、左は、クリアラベルというタイプです。



念のため、画像をぼかし気味にしているので、わかりにくくなってしまいましたが、薄い色のところだけ、文字が透けます。

右は、写真だとわかりにくいですが、シルバーラベルのマットタイプ(つや消ししてあるタイプ)です。
なかなか、かっこいいのができます。

ただ。。
貼る時、少しずつ剥がしながら、空気がを入れないように貼るのに神経を使います。
それと。。出し入れしたりしているうちに、擦れて、キズが。。
でも、クリアフォルダ自体も使っているうちに傷つくので、まあいいや。という感じで使っています。



参考まで、私が使っているのは、これです。
色落ちしたりして、別のものを汚したりするといやなので、念のため、耐水タイプにしています。






趣味で、学生の頃から縁のある会社の商品なので、なんとなく安心で。
この他にも、いろいろな種類があって、おもしろいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔のバレエ。 | トップ | バレエ用品ショップ「バレリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェイ)
2009-05-02 11:13:54
ステキなアイディアですねぇ。。。!!!
私も仕事では職場内でも目隠しが欲しい書類を持ち歩くので、
そういうお洒落な目隠しがあれば仕事も頑張れそう!(これは噓)

CDやMDのラベルまでは作ったことがあるのですが、
大きなものはどうも上手くいかなくて挫折してしまいます。
プリンタとか画像ソフトの使い方が今イチなのですよね。

acbeさんは、
技術力と行動力だけでなく
アイディア力というか、
ひらめく力が豊かなようで
いつも羨ましく思っています。
そういう力って、
気持ちや暮らしを豊かにしてくれる力ですものね
返信する
フェイさんへ (acbe)
2009-05-04 05:48:51
ありがとうございます。
でも、そうでもないんですよ。(汗)
けっこう、ぼおっとしているのが好きだったり、たれacbeです。
パソコンでなにか作るのもラクだからだったりして。(笑)
ただ、既製品で偶然おそろに出くわすのがなんかだめで、簡単にできることで手を加えたりしてしまいます。
なんでもかんでも、ではないのですが。。

ちなみに会社のパソコンのスクリーンセーバーも好きなバレエ・ダンサーの写真画像にしています。
仕事の息抜きとイメトレにいいです。
返信する

コメントを投稿

バレエ用品」カテゴリの最新記事