aCappella好き♪

レッスン日記@声楽

ただいま~

いや~、めっちゃ声出る~~(笑)
レッスンの時には
「うわああああああ・・・下手くそだ~~」と
思いながら歌っているのですが。

帰りの車の中で、今教わった曲を
ド派手にリフレインしてみると・・・・
行きと帰りじゃ、大違い。
コロコロ響くのが嬉しくて
ずーっと歌ってしまいます

普段家で練習している時も
この声が出たらよいのでしょうけど~



7月24日(土)地元の公民館の大会議室
(ホールじゃないの・・・)にて
声楽の発表会があります。

曲は
*Piacer d'amor(愛のよろこびは)
*Deh, vieni, non tardar(とうとう嬉しい時がきた)
*はる(谷川俊太郎/團 伊玖磨)
になりました。

「はる」は、突然先生が
「この曲、アナタに合ってる
歌ってほしい~~~」と言い出して
急遽、「かやの木山」から変更に。

私は、まだ上手く歌えなくて
高い声も、やたら響いてるだけで青く・・・
めっちゃ凹むのですが。

声楽はどうも、「響く」が良しとされるようなのですね。
だから「響かす」とGOODが飛んできます。
ゆえに、つい必要以上に(私からすると、ですね)
響かせてしまい
「これでよいのか」と
思うんですけども~

先生が誉めるから、それでいいのかしらん?(迷)



実は、発表会が近づくにつれ、
だんだん自信がなくなって
今日も、暗譜したはずの歌詞が飛びまくり~
発表会へのユーウツモードをあらわにしていたら
「何言ってるの~
アナタの声、私好きなのよー
いい声してるんだから、歌いなさい」と
誉め上手な先生から怒涛の励まし。

あ、ありがとうございます・・・
でも~~~~
他のお弟子さんたちはみんな
バリバリ歌える方々で・・・

毎度凹むんですよね・・・・。


この前、同じことを書いたなぁと思って振り返ると
「ピアノを習って発表会に出てる大人」が
私だけだったという・・・アレだ。

「音大卒でろくに歌ってない人よりも
“好きで必死にやってる素人”の方が
ずっと上手いんだから、自信持ちなさい」って
以前、誰かに言われたことがあるけど~
この発表会に出てる音大卒さんは、みんな
やっぱりお上手なんです(笑)


てことで。
声楽は私の声に「合ってる」のかも知れないけど
持ってる声を、上手に使えてない気がしてます・・・。



この頃の日記、ようやく
タイトルの「aCappella好き♪」に
ふさわしい内容になっとります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
まる子さん{メール}

声楽では、イタリア歌曲やオペラを歌ってます。
オペラ歌手の方のように、堂々と歌わなくてはなりません。
習い始めて感じたことは、体を使った音楽だなぁってことです。
(それまで合唱部などで歌っていたのは、まだまだ甘い!笑)
自分の体が楽器となって、音を響かせるイメージなんです。
それこそビリビリ来るくらい?(笑)
・・・なかなか出来ませんけど!

声域って、伸びると思いますよ{超びっくり}
ちょっとコツのようなものはあるのですが
ひとりひとり、普段使ってる体の部分、響いている場所、など
発声が違うので・・・「ここをこうして」というのは
実際聞かせていただかないとアドバイスできないかも~です。
それに、「基礎は同じ」と確信していますが
オペラの声がアカペラに必要ってことないですからね~
でも、ノドに力が入っているのはダメじゃないかな。
ノドを使ってしまってる場合は、あまり歌って壊さないようにね。
(近かったら会ってお話できるのにね)

発声練習は、出来れば毎日した方が良いと思います。
鍵盤に合わせて、声を出すだけでも
だんだん出るようになると思うし。
(そのくらいしか言えなくてすみません)

裏声でレまで、って普通はそのくらいですよね。
声楽のレッスンでは
その1オクターブ上のミくらいまで出しますけど
「声」として出るだけであって、
歌に応用できるかというと、簡単ではありません。
(ロマンスの神様では上の上のド#まで出してますが)

裏声って、鍛えると大きく出せるんですよ。
ただ、響きを「当てる」コツをつかむまで
あれこれノウハウがあるので・・・
誰かつかまえて、教えてもらうのが早いかな(笑)
私は「教える」ことが大好きなので
こんな私でよかったら一緒に練習したいのですが~残念。

がんばってね{ハート}

そうだ、ひとつ有効なアドバイス(?!)。
「物真似上手は歌上手」
演歌でもポップスでも、歌手の物真似がそっくりに出来れば
それでOK。
どうしたらこの人みたいな声が出るのか、研究してみてください。
(私は出来ないけど・笑)
まる子
声楽って、どんな事をされるんですか?
すいません全く無知で申し訳ないです。
でも先生にそれだけほめてもらえると嬉しいですね♪
私は高音が裏声でもレまでしか出せないんです。
もっと高い音が出せるようになるには
どうしたらよいのでしょうか?
それと、裏声と地声の境目が露骨なんです。
自然にわからないようにするって難しいです。
るか
naomiさん{メール}

情報ありがとうございました。

ウチの先生はあまり重唱をさせてくれないような・・・・

私としては、興味津々なんですけど。
naomi
武蔵野の歌科出の女性の先生です{スマイル}
楽譜はarie antiche italiane1の高声用です。
先生、メゾらしいです。基本的に。で、私が上を歌いました{ルンルン}
私はもってないのですが、イタリア歌曲の二重唱の楽譜を先生がもってて、割と色んな曲があるらしいです。今度楽譜屋さんでよかったら、探してみては・・・・二人のほうが、ボリュームも出ますし、なかなか{グッド}でした。
お近くなら、はもりたいですね~{ドキドキ}
るか
訂正。

×私意外→○私以外
るか
naomiさん{メール}

お久しぶりです{スマイル}

<色:#0066ff>>私も、piacer d`amor 歌いました</色>
そうですか~
綺麗な曲ですよね。
私にはちょっと低いかなという感じですが
歌いやすいです。

デュエットというと・・・naomiさんが上ですか?
ハモるの大好きなんですけど
声楽の場合はちょっと難しいですよね。
一回だけ女声四重奏やったんですが・・・
私意外、みんな普段ソリストなので困りました(笑)
ひとりずつだと上手いのに~・・・って思っちゃった(爆)
ソロの人ってみんなアカペラとかハモリが
難しいって言いますよね。
私も誰かと二重唱とかしたいなぁーーー{超びっくり}

いつか、やりましょう{ハート}
ちなみに、先生って女性ですか?
楽譜あります?
naomi
お久しぶりです{ルンルン}
発表会があるのですね~
私も、piacer d`amor 歌いました{ドキドキ}
私は先生とデュエットさせて貰ったんですよ~
二重唱もいいですよ{スマイル}
聴きに行きたいな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「声楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事