あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

競艇お盆レース開幕!!競泳100Br北島優勝!初の58秒台!!

2008年08月12日 | Weblog
おはようございます。
時事通信からです。
北京五輪の競泳男子100メートル平泳ぎ決勝で、北島康介(日本コカ・コ
ーラ)が世界新記録の58秒91で2連覇を遂げた。2冠に輝いたアテネ五輪
は、試合展開や屋外プールという条件面もあって自己記録の更新はなら
ず。今回は万全の調整や泳ぎやすいプールなどの好材料を背景に、事前
のレースプランが見事にかみ合って勝利と記録の両方を手にした。前日
の準決勝では前半のハイペースがたたり、力みから予選よりタイムを落
とした。その結果などを踏まえ、平井伯昌コーチは決勝の前、北島に「勇
気を持って、最初はゆっくり行け」と作戦を指示した。これを受け、「一かき
一かきに集中し、テンポ良くいくことしか考えなかった」と北島。前半のスト
ローク数は200メートルのレース並みに少ない16回。大きく、リラックスした
泳ぎで余力を残し、勝負どころと踏んだラスト10―15メートルもスピードは
落ちなかった。日本記録の59秒44を一気に0秒53も更新。金メダルに彩り
を添えた。世界記録と金メダルの両方を狙った3度目の五輪。平井コーチ
は「4年前の自分を乗り越えて金を取ってくれた気がして、成長してくれた
なとうれしくなる」と語る。日本競泳陣が世界新記録で五輪の金メダルを
奪取したのは、1972年ミュンヘン大会の田口信教(男子100メートル平泳
ぎ)と青木まゆみ(女子100メートルバタフライ)以来という快挙。12日から
は、6月に世界記録を出した200メートルがスタート。ダブル世界新で2冠
という期待が、一層膨らむ。
やりましたね~『技術の日本!』をまともや証明してくれました!ストロー
ク数の減はとっても大変なことなんですよ!まして、短い距離になれば
なるほど・・・今日からは200Brです!3日間の戦いがまた始まります!
気持ちを切り替えて!!
他の競泳陣も大健闘!注目しましょう!まずは女子100Ba決勝!



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本中が五輪で注目の中、競艇界はお盆レースに突入です!
今日から、桐生・戸田・多摩川・浜名湖・蒲郡・常滑・津・徳山・芦屋・福岡
が開催されますよ!!
各地で大いに盛り上がりましょう!
ナイターも開催されております!ボートピアや併売している本場に足を
運んでレースを楽しんでくださいね!

それでは、本日のオススメ!各場のドリーム戦をどうぞ!

┌─────────────────────────────
│■■桐生■■
│<<12R>>ドリーム戦
│ 山崎  智也
│ 江口  晃生
│ 中里  英夫
│ 橋本  久和
│ 鈴木   猛
│ 鈴木  唯由

群馬選抜戦!この面子なら勿論智也、江口セットでしょう!
倍率が低くても買う!!
1=2のみ!!


┌─────────────────────────────
│■■戸田■■
│<<12R>>ドリーム戦
│ 鈴木   博
│ 飯島  昌弘
│ 須藤  博倫
│ 平石  和男
│ 滝沢  芳行
│ 西村   勝

近況負傷欠場が続いていたり復活したら帰郷だったりと不安要素が
多いながらも平石はガンバリます!
センター勢が捲り捲りざしを披露しますよ!
3,4-2,5,6-流し!



┌─────────────────────────────
│■■多摩川■■
│<<12R>>ドリーム戦
│ 阿波  勝哉
│ 熊谷  直樹
│ 角谷  健吾
│ 飯山   泰
│ 西田   靖
│ 田中   豪

前検一番時計の阿波カッツン!
勿論チルト3度で炸裂です!
熊谷さんはEgの調子がイマイチの様子。
阿波の一撃捲りで!!阿波から流せ!!





┌─────────────────────────────
│■■浜名湖■■
│<<12R>>ドリーム戦
│ 横澤  剛治
│ 笠原   亮
│ 金子  良昭
│ 菊地  孝平
│ 坪井  康晴
│ 佐々木 康幸

近年、強豪勢が出揃っている静岡勢!
このレース以外にも大物がゴロゴロいますよ!
横澤1号艇を守れるか!?
金子の動きにも注目、カドであれば菊地の捲りも!
4-1,5-流し!


┌─────────────────────────────
│■■蒲郡■■
│<<12R>>ドリーム戦
│ 仲口  博崇
│ 西川 新太郎
│ 大嶋  一也
│ 伊藤  誠二
│ 新美  恵一
│ 山崎  哲司

地元戦1号艇ならば余裕!?仲口が逃げます!
1-3,4,5-流し!
買いすぎか。。。


┌─────────────────────────────
│■■常滑■■
│<<12R>>ドリーム戦
│ 池田  浩二
│ 原田  幸哉
│ 石川  真二
│ 天野  晶夫
│ 赤岩  善生
│ 柳沢   一

蒲郡ナイターに負けぬようにこちらも面子で勝負!
原田、池田、赤岩が登場!
125BOX!!


┌─────────────────────────────
│■■津■■
│<<12R>>ドリーム戦
│ 井口  佳典
│ 星野  太郎
│ 坂口   周
│ 新田  雄史
│ 高沖  健太
│ 桐本  康臣

新田君着々と頭角をあらわしていますよ!
一度は学校を逃げた汚名を返上だ!
1=4-流し!



┌─────────────────────────────
│■■徳山■■
│<<12R>>ドリーム戦
│ 松野  京吾
│ 小野  信樹
│ 市川  哲也
│ 谷村  一哉
│ 森高  一真
│ 田口  節子

斡旋が上手く行かなかったのか。
ちょっと地元勢の迫力がいまひとつな感も。
ここは、市川のロケットスタート!
3=1,5-流し!



┌─────────────────────────────
│■■芦屋■■
│<<12R>>ドリーム戦
│ 白水  勝也
│ 桂林   寛
│ 長野 壮志郎
│ 川上   剛
│ 渡辺  浩司
│ 岡崎  恭裕

周年が終わったばかりの芦屋。勢いをそのままに
お盆レースに突入です!
ここは白水から流しましょう!



┌─────────────────────────────
│■■福岡■■
│<<12R>>ドリーム戦
│ 瓜生  正義
│ 今村  暢孝
│ 藤丸  光一
│ 鳥飼   眞
│ 中尾   誠
│ 出畑  孝典

藤丸が帰ってきたよ~!先日周年タイトルを見事とった藤丸から!
3=1,4-流し!




それでは、本日も頑張りましょう!
今日の機の鳥島は晴れそうですが、低気圧に覆われていますので
大気は不安定でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿