あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

55年ぶりのSG開催ボートレース発祥の地大村でグラチャ開幕!!公務員退職管理について

2010年06月22日 | Weblog
おはようございます。
毎日新聞からです。
政府が策定中の国家公務員の出向や再就職の指針などを盛り込んだ
「国家公務員退職管理基本方針」の全容が21日、明らかになった。近く
閣議決定する。毎日新聞が入手した原案によると、官庁人事の停滞回避
や、公共部門での知見の活用を根拠に、独立行政法人などに公務員が
出向する「現役の天下り」を容認。次官や局長レースに敗れた高級幹部
の受け皿として上級の「専門スタッフ職」を新設するなど公務員に手厚い
内容となっている。政府関係者は「公務員に定年まで能力を発揮してもら
うため」と説明。退職後の官僚OBが特殊法人や独法などに天下りを重ねる
「渡り」などとは違う点を強調する。しかし、民主党は昨夏の衆院選マニ
フェスト(政権公約)などで官僚の天下り根絶など公務員制度改革をア
ピール。官僚OBの天下りに加え、各省庁の既得権の温存などにつなが
りかねない現役官僚の政府系機関への出向なども厳しく制限する方針
を示してきた。それだけに、従来の改革姿勢に逆行するような菅政権の
「基本方針」に批判も出そうだ。「基本方針」は、現役官僚の独法や特殊
法人などへの出向を「法人側のニーズがあること」を条件に容認。鳩山
前政権は昨年末、独法の役員ポストへの天下りを原則禁止し公募で
選ぶ方針を決めたが、今回は「(省庁からの現役)出向の場合、公募の
対象にしないことができる」と明記。さらに、政策に関する調査や研究
に限って認められている公益法人への現役官僚の出向についても
「公共性が高い法人」を前提に拡充する。一方、次官や局長コースから
外れたキャリア官僚に対する早期退職勧奨(肩たたき)について、
民主党は昨夏の衆院選で「禁止」を打ち出した。しかし、「基本方針」は、
国家公務員の総人件費抑制を優先し、各省庁が再就職のあっせんを
行わないことを条件に「肩たたき」を認めることにした。
天下りがダメなわけでなくてポストとして3年前後で入れ替わり
利用されることがダメなんだと思うんですがね~。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
さぁ、いよいよ始まります!!
SG第20回グランドチャンピョン決定戦競走。
今年は55年ぶりにボートレース発祥の地大村にて開催されます。
昨今は売上が低迷し一時は危ぶまれたこともありましたが、
松本市長を始め行政側が抜本的に見直しを行い、
下げ止まりに底を打ち、SG開催まで引き寄せてしまったわけです。
今節の目標は120億とSGにしては少ない数字ではありますが、
近況の業界売上を見ると致し方ないのか!?
これを打破すべく発祥の地である大村がボートレースの原点として
再起となることを期待しましょう。

それでは、本日のおススメです。
┌─────────────────────────────
│■■大村■■
│ <<12R>>ドリーム戦
│ 松井   繁
│ 菊地  孝平
│ 湯川  浩司
│ 坪井  康晴
│ 今垣 光太郎
│ 岡崎  恭裕

やっぱりドリームでショ。
圧倒的にインが強い大村ですのでどのような結果になるか楽しみです。
前検で早くも完調宣言が飛び出した!?との声も聞かれる松井。
近況の重賞は成績が悪かっただけにここは一つ見ものです。
昨年の覇者今垣もそれなりに合わせてきてるよう。
しかし、本日の予想はガチガチといわれますが
1-2-流し、1-流し-2の8点勝負で。




それでは、日曜日までの6日間熱く盛り上げていきましょう。
Sports@nifty BOAT RACEでもいつもどおり読まなきゃソンソン。
濃密な内容が随時更新されています。






それでは、本日もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、快晴!夏本番といった感じですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿