あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

仕事初め!本年もよろしくお願いします。

2009年01月05日 | Weblog
おはようございます。
本年も、競艇を多いに盛り上げるように、
本ブログを書き続けていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


本年初めは、産経新聞から。
東シナ海のガス田問題で、日中両政府が平成20年6月に共同開発で
合意した直後、中国が継続協議の対象となり現状を維持すべき「樫(かし)
(中国名・天外天)」で新たに掘削を行っていたことが3日、分かった。明
確な合意違反で日本側は抗議したが、中国側は樫での掘削を終え、生
産段階に入った可能性が高い。主権と権益確保に向け、日本政府が対
処方針の見直しを迫られるのは必至だ。樫ではこれまでにも構築物(プ
ラットホーム)から炎が出ているのが確認されていたが、日中合意後、
共同開発の協議対象である4カ所のガス田で、中国側の不当な単独開
発が明らかになったのは初めて。日中両政府は20年6月、ガス田問題
で合意。「翌檜(あすなろ)(同・龍井)」付近での共同開発と「白樺(しら
かば)(同・春暁)」で日本の出資が決まった。樫と翌檜の本体、「楠(く
すのき)(同・断橋)」は共同開発の合意に至らず、継続協議の扱いにな
り、両国には現状維持が求められる。この合意直後の7月上旬ごろ、樫
のプラットホーム周辺の海域が茶色く濁っているのを、海上自衛隊のP3
C哨戒機が確認した。その後、変色した海域が拡大したり、海面が激しく
泡立ったりしたのも把握。防衛省はこれらの情報を外務省や資源エネル
ギー庁に連絡した。同庁によると、海域の変色は海底掘削で汚泥が出
たためとみられる。海面が泡立った原因は、プラットホーム上の発電機の
冷却水が高温だったか、掘削用の機材などの熱源が海水に触れたこと
が挙げられる。6月ごろ、樫のプラットホームに多数の長いパイプが置か
れていたことも判明。10月にはパイプは撤去され、ボートに積み込まれ
たのも確認された。パイプは掘削用ドリルを通すために使われたとみら
れる。時系列でみると、中国は7月ごろパイプやドリルを使い、樫で掘削
を開始。掘削は最短で1カ月程度で終わるとされ、パイプが撤去された
ことで、掘削を終え、石油と天然ガスの採掘に入ったとの見方が強い。
樫は白樺、平湖(中国名)とともに、石油などを中国本土に送るパイプラ
インでつながっている。樫では17年以降、プラットホームの煙突から炎が
出ているのも確認されている。ただ、パイプが撤去された前後から、樫の
煙突から出る炎は大きくなり、色も薄い黄からオレンジに変わった。日本
側はこの変化について、以前は平湖などからパイプラインで輸送され、
濾過(ろか)された石油などを燃焼させていたが、樫で直接吸い上げた
ものを燃焼させ始めた兆候と分析している。日本政府内には「中国側は
継続協議の対象になった樫などの単独開発に固執しており、一方的に
開発を進めていくとの懸念が現実化した」との指摘がある。日本政府は、
樫での掘削が日中合意に反するとして中国側に抗議したが、中国側は
P3Cの警戒監視飛行を「妨害行為」などと逆抗議してきている。
年始早々から騒々しい話題ですね!
しかし、これはきちんと態度を明確に中国とやりあってもらいたいですね。
日本の政府に年始早々から期待しましょう。
(予算の多忙中だとは思いますが)



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
(財)日本モーターボート競走会より、
2008年の年間売り上げが発表されました!

江戸川競艇場の発売が無かったにもかかわらず、前年比-20億円で
終えられたことは良かったのではないでしょうか。
これから、鳴門競艇場の護岸改修工事で2年間本場レースが出来ないこと
もあり、当面は9千億円台で推移しそうですね!
しかし!今年からは、丸亀競艇場もナイター導入しますからこちらの
効果も期待です!!

それでは、年間報告です。
2008年次(1月1日~12月31日)
売 上:993,033,924,100円(2007年:995,020,207,800円-0.2%)
利用者:104,499,848人(2007年93,896,838人11.3%)






◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
それでは、初オススメレースに参りましょう。
平和島競艇場より、三角が大暴れ中!!
4連ピンと完調宣言も飛び出し大暴れ中です!
前節の常滑優勝戦では2週2Mですっ飛んでしまい、イタイ思いをした分
地元で大暴れしてもらいましょう。
連には、濱野谷が有力でしょう。


┌─────────────────────────────
│■■平和島■■
│<<12R>>
│ 木下  陽介
│ 三角  哲男
│ 乙津  康志
│ 濱野谷 憲吾
│ 國浦  英徳
│ 山崎  聖司

2=4-ながし、2-流し-4





それでは、本年もどうぞよろしくお願いしまうs。
今日の沖ノ鳥島は、薄曇がかかっていますが、過ごしやすい1日でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿