あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

御用納め。競艇は年末レーススタート!!市議会年金が破綻!?

2008年12月26日 | Weblog
おはようございます。
読売新聞からです。
全国の市議会議員と東京23区議が退職後に受け取る議員年金が20
12年度にも破綻(はたん)する見込みであることが、市議会議員共済会
(東京・平河町)の試算で分かった。平成の大合併で町村が市に移行す
るなどし、受給者が急増したのが主な原因。同共済会と総務省では、公
費負担率の引き上げも含めた制度見直し案を検討中だが、公費負担額
は07年までの10年間だけでも1100億円を上回っており、議論を呼び
そうだ。同共済会は、現職議員の掛け金と市区の負担で運営されてい
るが、1999年度以降は赤字で、積立金を取り崩してまかなっている。
積立金は、98年度の1270億円をピークに減り続け、07年度末には
447億円になった。共済会では、今後も90億~100億円の赤字が続き、
遅くとも12年度に底をつくとみている。99年4月からの平成の大合併で、
市町村数は3232から1788(08年4月)に半減。この間、市議共済会
の年金受給者(遺族を含む)は、99年度の2万7945人から、07年度は
6万3349人に増え、現職2万2142人で3倍のOBを支える状態となっ
ている。同共済会によると、市町村合併に伴い、約3万人が町村議共済
会から移行してきたといい、その際、町村議側から、計73億6300万円
(99~07年度)が市議側に移管された。しかし、財政事情は好転せず、
総務省は07年度から抜本的な年金制度改革を実施。給付率を引き下げ
る一方、現役の掛け金率を標準報酬月額の13%から16%に、市区の
公費負担率も10・5%から16・5%に、いずれも段階的に引き上げた。
これに伴い、毎年の公費負担金は、99年度の100億4700万円から、
07年度は182億1700万円に膨らんでいる。高山憲之・一橋大教授
(公共経済学)は「雇用対策など自治体がやるべきことが数多くある中で、
議員年金に税金をさらにつぎ込むことは疑問だ」と話す。
税金をこれに当てるのはどうかと・・・



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
賞金王の興奮も覚めやらぬ間に新鋭王座の告知が始まりました!!
びわこ競艇で1月20日から始まります!!
特設サイトもオープン済みです!!
行啓の新年を盛り上げるべく大いに盛り上げていきましょう!!
詳細は、こちら!!





◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
競艇界は、年末年始は逆に忙しい!!
各選手は地元に戻ってファンのために地元シリーズで登場します!!
それでは、本日のオススメ。

┌─────────────────────────────
│■■多摩川■■
│<<12R>>
│ 濱野谷 憲吾
│ 作間   章
│ 山田  竜一
│ 中野  次郎
│ 中里  英夫
│ 角谷  健吾

賞金王が終わって休む間も無く登場の濱野谷。
今年の年末年始は大忙し。3日からは平和島で出場と引っ張りだこ。
ファンのために走ってください♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

多摩川での記者選抜戦!豪華メンバーです!!
チルト4度が早く観たいところですね。
でも、今節はシリーズリーダーの6名が大いに連に絡みますよ!
皆さん、ちゃんとお年玉稼ぎましょうね!!
1-2,4,6-流し!




今日の沖ノ鳥島は、風が強いですが、天気は晴れですよ!!


本年もお世話になりました。
1年間ご愛読いただきありがとうございました。
『あるくぼーとぴあ』は年内の更新は本日で最後です。
皆様、良いお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿