あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

東日本大震災 被災地支援競走 SG第38回笹川賞池田が優勝!!津波以外の甚大な被害・・・!?ださい(必須)

2011年05月30日 | Weblog
おはようございます。
震災関連ニュースを読売新聞から。
東日本大震災の大きな揺れが襲った3月11日、内陸部の福島県須賀川市
長沼地区では、農業用ダム「藤沼湖」(貯水量150万トン)が決壊し、濁流が
集落をのみ込んだ。7人が死亡し、1歳の男児が行方不明。15世帯56人が
今も避難生活を送る。近くに「土砂災害警戒区域」もある。梅雨を迎えると
地滑りなどの危険がさらに高まり、住民は不安を募らせている。地震直後、
ダム(高さ18メートル、幅133メートル)の堤が崩れるのを目撃した宍戸勝利
さん(72)は「ごう音で、何が起きているのか分からなかった」と振り返る。
ダムの水は濁流となり、約1キロ下流の滝集落を襲った。自宅1階にいた
中村光子さん(65)が窓から見た濁流は、高さ5~10メートル。4歳と2歳
の孫2人を抱いて2階に駆け上がった。寒さに震えながら水が引くのを待った。
「ダムの水で家が壊れるとは……」と驚きを隠さない。ダムの決壊で、14~
89歳の男女計7人が死亡し、男児は今も行方が分からない。同市立長沼中
2年林萌子さん(14)は、ダム決壊から44日後の4月24日、集落から約40
キロ離れた二本松市内の阿武隈川で、遺体で見つかった。母親と祖父の家
にいた萌子さんは流された時、母親と手をつないでいた。川岸に流れ着いた
母親は救助されたが、濁流の勢いは、2人の手をほどいてしまった。祖父の
斎藤喜八さん(69)は「今でも夕方になると家に帰ってくるのではと思う時が
ある。局地的な雨での川の増水が心配で、再び災害が起きないか不安は
ある」と話す。ダムの水は下流域86・7ヘクタールにあふれ、内陸部に大きな
“水害”をもたらした。流されたり、全壊したりした家屋は19棟、床上・床下
浸水した家屋は55棟にのぼる。15世帯56人は近くの雇用促進住宅などで
避難生活を余儀なくされている。
今回の大地震で大部分の建物は損壊なしで津波による被害がほとんどでしたが
こういったケースもあったんですね。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
昨日終了しました、東日本大震災 被災地支援競走 SG第38回笹川賞
女子初のSG制覇という偉業も期待されましたが、SG V4である池田が
昨年の笹川賞1号艇の雪辱を見事晴らし優勝しております。
おめでとうございます!!
続くは、久しぶりにSG優出を果たした太田、いつの間にかひげをそった
濱野谷とSG V4組の1,2,3着となっています。

皆様お疲れ様でした。

それでは、節間報告です。
優勝者:池田浩二
最終日売上:3,130,897,800円
節間合計: 12,178,074,100円
優勝戦リプレイはこちらから。

震災の影響もあり、今年最初のSG開催となりました。
ファンの方々もそれぞれの想いを胸に、投票してくださったと思います。
ありがとうございました。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
それでは、本日のオススメです。


┌─────────────────────────────
│■■多摩川■■
│ <<12R>>優勝戦
│ 熊谷  直樹
│ 武田  光史
│ 石田  章央
│ 馬袋  義則
│ 渡邊 伸太郎
│ 眞田  英二

近況好調の熊さん。フライングさえなければ、十分力を発揮できる
選手です!!
多摩川の水面なら、地の利を活かし落ち着いて先マイしてくれるでしょう。
2番手に続くのは、馬袋、渡邊で1-4,5-流し


それでは、今週もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、晴れでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿