おはようございます。
毎日新聞からです。
会社更生手続き中の日本航空(JAL)が、米テキサス州ダラス近郊の
アメリカン航空本社に、幹部社員100人以上を派遣し、アメリカンが社外
秘としている経営ノウハウを取得していることが5日、分かった。日航は
破綻(はたん)前からアメリカンと提携関係にあるとはいえ、同業他社に
大量の社員を派遣するのは極めて異例。再生に向けて日航のDNAを組み
換える作業が、海を隔てた米国で進んでいる。5月24日、ダラス・フォート
ワース空港の南5キロ。同空港を拠点とするアメリカン本社の6階役員
会議室で、最高経営責任者(CEO)のジェラルド・アーピーが「この財務
分析システムがうちを救った。JALも導入すればいい」と熱弁を振るった。
テーブル越しに座った企画担当執行役員の来栖(くるす)茂実(55)や
提携戦略の具体化を担う中長期戦略グループマネジャー、早川晋司(41)
ら4人の日航幹部は、トップの熱意に目を見張った。このシステムについて、
早川らが初めて知ったのは4月上旬。アメリカン本社会議室で表紙に
「Confidential(社外秘)」と印刷された厚さ10センチの書類を渡され、
読み進むうちに早川の表情が変わった。アメリカンの効率経営を支えて
きた最先端の財務分析システムの詳細が記されていたのだ。旅客需要
や原油価格などの予測を入力すれば、5年先の資金繰りまで瞬時に
示し、投資や営業施策などを検討できる。9・11テロ後の航空不況など
で、他の大手が破綻する中、アメリカンが唯一破綻を免れた背景には
このシステムがあったと言われる。「合併してもいない相手に、ここまで
教えるのか」。早川は驚いた。企業秘密の共有は、1月28日、アーピー
が会長就任前の稲盛和夫(78)と日航本社で極秘会談した際、「ノウ
ハウを提供しよう」と申し出たのが発端。幹部折衝で、日航は整備と
安全管理の2分野での協力を求めたが、基盤の弱いアジア市場での
生き残りをかけ、日航との提携を重視するアメリカンは「全面的にやろう」
と、財務や調達、情報技術、機材計画を含めた12分野を逆提案。
日航は分野ごとに3~10人のチームを編成し、これまでに100人以上
が訪米した。6月28日午後4時、雷雨になりそうな空模様を自室の
窓越しに見上げ、アメリカンの最高情報責任者(CIO)、モンテ・フォード
は余裕の表情でモニターを確認した。目の先にあるのは、搭乗客の
現在地や行き先を把握し、荒天で欠航便が出ても代替路線を即座に
用意する顧客管理システム。ダラス空港では、アメリカンだけで1日
1000回以上の発着があるが、システムのおかげで混乱は起きにくい。
「JALにとっても顧客のつなぎ留めに役立つ」。アメリカンは日航への
提供を打診し始めた。しかし、アメリカン方式をそのまま移植できるわ
けではない。6月11日、ダラス空港の北約500キロ、オクラホマ州
タルサにあるアメリカンの巨大整備工場を、日航の整備本部副本
部長、斎藤隆(57)が訪れた。日航では工場に2機しか置けないが、
ここでは5機以上を並べ、流れ作業で点検していた。「整備費は日航
より2~3割低い」と聞いて興奮したが、「同じことをするのは簡単では
ない」。日本で同様の大規模工場を造るのは無理なうえ、保有機が
アメリカンの約3分の1の約280機なのに機種は約2倍の21ある日航
にとって、流れ作業の採用は難しいからだ。アメリカンのノウハウを
取り入れ、日航の新たな企業遺伝子を作り出す試行錯誤が続いている。
少しでも良い収穫があるといいですね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ボートレース平和島で開催中のG3キリンカップは本日優勝戦を
迎えております。
ボートレースに隣接されている平和島競艇劇場は、平均4千万程の
売上を記録しているようです。
やはり東京は恐るべし。。。ですね。
山手線沿線に2つくらいあるともっと違うんだけどな~~~。
それでは、平和島の優出メンバーをご紹介しましょう。
┌─────────────────────────────
│■■平和島■■
│ <<12R>>優勝戦
│ 白水 勝也
│ 今垣 光太郎
│ 重野 哲之
│ 平田 忠則
│ 永田 秀二
│ 秋山 直之
今節は好メンバーでの開催とあって、売上も上々。
高配当も沢山出ましたね!!
勝ち抜いた6名、内3艇に地元B1で残った永田が見せ場を作れるか!?
基本線は1=2,3
6号艇の秋山も連には絡ませたい。
1-6-流し、1-流し-6
穴は永田がズッポリさして456BOX
今週もお疲れ様でした。
今日の沖ノ鳥島は、高気圧と低気圧のちょうど中間あたりで南西の
風が強いでしょう。天気は晴れ時々曇り。
毎日新聞からです。
会社更生手続き中の日本航空(JAL)が、米テキサス州ダラス近郊の
アメリカン航空本社に、幹部社員100人以上を派遣し、アメリカンが社外
秘としている経営ノウハウを取得していることが5日、分かった。日航は
破綻(はたん)前からアメリカンと提携関係にあるとはいえ、同業他社に
大量の社員を派遣するのは極めて異例。再生に向けて日航のDNAを組み
換える作業が、海を隔てた米国で進んでいる。5月24日、ダラス・フォート
ワース空港の南5キロ。同空港を拠点とするアメリカン本社の6階役員
会議室で、最高経営責任者(CEO)のジェラルド・アーピーが「この財務
分析システムがうちを救った。JALも導入すればいい」と熱弁を振るった。
テーブル越しに座った企画担当執行役員の来栖(くるす)茂実(55)や
提携戦略の具体化を担う中長期戦略グループマネジャー、早川晋司(41)
ら4人の日航幹部は、トップの熱意に目を見張った。このシステムについて、
早川らが初めて知ったのは4月上旬。アメリカン本社会議室で表紙に
「Confidential(社外秘)」と印刷された厚さ10センチの書類を渡され、
読み進むうちに早川の表情が変わった。アメリカンの効率経営を支えて
きた最先端の財務分析システムの詳細が記されていたのだ。旅客需要
や原油価格などの予測を入力すれば、5年先の資金繰りまで瞬時に
示し、投資や営業施策などを検討できる。9・11テロ後の航空不況など
で、他の大手が破綻する中、アメリカンが唯一破綻を免れた背景には
このシステムがあったと言われる。「合併してもいない相手に、ここまで
教えるのか」。早川は驚いた。企業秘密の共有は、1月28日、アーピー
が会長就任前の稲盛和夫(78)と日航本社で極秘会談した際、「ノウ
ハウを提供しよう」と申し出たのが発端。幹部折衝で、日航は整備と
安全管理の2分野での協力を求めたが、基盤の弱いアジア市場での
生き残りをかけ、日航との提携を重視するアメリカンは「全面的にやろう」
と、財務や調達、情報技術、機材計画を含めた12分野を逆提案。
日航は分野ごとに3~10人のチームを編成し、これまでに100人以上
が訪米した。6月28日午後4時、雷雨になりそうな空模様を自室の
窓越しに見上げ、アメリカンの最高情報責任者(CIO)、モンテ・フォード
は余裕の表情でモニターを確認した。目の先にあるのは、搭乗客の
現在地や行き先を把握し、荒天で欠航便が出ても代替路線を即座に
用意する顧客管理システム。ダラス空港では、アメリカンだけで1日
1000回以上の発着があるが、システムのおかげで混乱は起きにくい。
「JALにとっても顧客のつなぎ留めに役立つ」。アメリカンは日航への
提供を打診し始めた。しかし、アメリカン方式をそのまま移植できるわ
けではない。6月11日、ダラス空港の北約500キロ、オクラホマ州
タルサにあるアメリカンの巨大整備工場を、日航の整備本部副本
部長、斎藤隆(57)が訪れた。日航では工場に2機しか置けないが、
ここでは5機以上を並べ、流れ作業で点検していた。「整備費は日航
より2~3割低い」と聞いて興奮したが、「同じことをするのは簡単では
ない」。日本で同様の大規模工場を造るのは無理なうえ、保有機が
アメリカンの約3分の1の約280機なのに機種は約2倍の21ある日航
にとって、流れ作業の採用は難しいからだ。アメリカンのノウハウを
取り入れ、日航の新たな企業遺伝子を作り出す試行錯誤が続いている。
少しでも良い収穫があるといいですね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ボートレース平和島で開催中のG3キリンカップは本日優勝戦を
迎えております。
ボートレースに隣接されている平和島競艇劇場は、平均4千万程の
売上を記録しているようです。
やはり東京は恐るべし。。。ですね。
山手線沿線に2つくらいあるともっと違うんだけどな~~~。
それでは、平和島の優出メンバーをご紹介しましょう。
┌─────────────────────────────
│■■平和島■■
│ <<12R>>優勝戦
│ 白水 勝也
│ 今垣 光太郎
│ 重野 哲之
│ 平田 忠則
│ 永田 秀二
│ 秋山 直之
今節は好メンバーでの開催とあって、売上も上々。
高配当も沢山出ましたね!!
勝ち抜いた6名、内3艇に地元B1で残った永田が見せ場を作れるか!?
基本線は1=2,3
6号艇の秋山も連には絡ませたい。
1-6-流し、1-流し-6
穴は永田がズッポリさして456BOX
今週もお疲れ様でした。
今日の沖ノ鳥島は、高気圧と低気圧のちょうど中間あたりで南西の
風が強いでしょう。天気は晴れ時々曇り。
お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)
ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://lghbtw5.mugi.zozozoi.net/