あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

桐生競艇 MB大賞、児島競艇 キングカップ優勝戦終わる!沖ノ鳥島に港湾施設を建設!?

2009年11月08日 | Weblog
みなさん、こんにちわ。
ご無沙汰をしております。
産経新聞より、興味深い記事を見つけました。
もう4年も前に訪れて話題になった島が再燃です!!

政府は6日、日本最南端の無人島、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に
湾施設を設ける方針を決めた。平成22年度予算に必要経費を計上し、
調査や設計に着手する。沖ノ鳥島周辺にはレアメタル(希少金属)な
どの海底資源が存在するとみられているが、中国政府は排他的経済水
域(EEZ=海岸から約370キロ)を設定できない「岩」だと主張
している。政府は沖ノ鳥島に調査・開発などの経済活動の拠点を設け
ることで「島」であることを内外に示す構えだ。沖ノ鳥島は東京の南
南西約1700キロの北緯20度25分、東経136度4分に位置す
る。満潮時の高さ、幅ともに数メートル程度の2つの小島を環礁が取
り囲む。船舶の接岸施設はなく、上陸するには沖合に停泊し、ボート
で島に近付くしかない。このため、政府は環礁部分に船舶が接岸でき
る港湾施設を建設し、島の護岸管理や海洋調査の拠点とする方針。国
土交通省は22年度予算の概算要求で「離島における活動拠点の整備」
のため、数億円規模の調査・設計費を計上した。海上自衛隊、海上保
安庁、気象庁の職員らが滞在する南鳥島とあわせ現地調査や概略設計
を行う方針だという。沖ノ鳥島をめぐっては中国が今年8月、大陸棚
拡張を協議する国連大陸棚限界委員会で「人の居住または経済的生活
を維持できない岩」と認定するよう求めた。現在、日本は沖ノ鳥島の
存在により、島周囲に国土面積(約38万平方キロ)を上回る約40
万平方キロのEEZを設定し、資源開発や漁業などの経済活動に関し
て主権的な権利を行使できる。これが「岩」とみなされると、EEZ
は設定できず、日本の権益は島を中心に半径約22キロ(約1500
平方キロ)の領海だけに制限されてしまう。中国は台湾有事への米軍
の介入に対抗するため、制海権の防衛ラインとして南西諸島から台湾
に至る「第1列島線」を設定。さらに外側の小笠原諸島からサイパン、
グアム島を結ぶ「第2列島線」への進出を意図しているとみられ、沖
ノ鳥島は要衝となる。すでに島周辺海域での海洋調査を活発化してお
り、潜水艦の航行に必要なデータ収集も行っているとみられている。
それだけ沖ノ鳥島を経済活動の拠点と認定させる安全保障上の意義は
大きい。同様の観点から海上保安庁は19年、沖ノ鳥島に灯台を設置
し、日本の主権が及ぶことを明確にした。一方、前原誠司国交相は野
党時代から「中国が沖ノ鳥島とその排他的経済水域の実効支配を試み
る可能性が否定できない」と繰り返してきた。

当時、灯台を建設するに当たっての調査、提案は日本財団が行ったも
の。懐かしい話題ですね。
当時の報告書はコチラから↓↓↓
「沖ノ鳥島の有効利用を目的とした視察団」報告書
「沖ノ鳥島における経済活動を促進させる調査団」報告書-詳細版-




◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
桐生競艇モーターボート大賞、
児島競艇開設57周年キングカップ競走は本日優勝戦を終え
桐生は賞金王出場がかかっている赤岩。児島はG1初優勝の出畑が
優勝しました。

おめでとうございます。

両場の優勝戦はコチラから!!
桐生、MB大賞優勝戦
児島、キングカップ優勝戦



それでは、今週も頑張りましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿