山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

濁流♪

2011-05-15 00:34:14 | 山系
三方崩山の翌日もどこか白山周辺の山に登るつもりでした。
5月10日の予報は「雨」
あわよくば~と近くの道の駅で車中泊をしましたが22:30位からしっかり降り始めました・・・

叩きつけるような雨音でよく寝れたような寝れてないような・・・
天気が天気なのでドライブ&偵察がてら登山口めぐりを

途中で「阿弥陀ヶ滝」の看板。
かなり見応えのある滝らしい。
雨の日なら迫力だろう~
と見に行って見ました。



なかなかの迫力です
やっぱり滝は雨の日ですねぇ~

その後、野伏ヶ岳の登山口を確認し、白山の南縦走路、石徹白登山口に向かう。
濁流の川沿いを進みます。

迫力ですねぇ~

更に進むと・・・


道路が間もなく冠水です!
雨は降り続いているし・・・
帰りにもっと増水してざっぷ~んって来たら流されちゃいますよね・・・

登山口でも撤退か・・・

しかしまぁ、見事な濁流と言うか、中々の迫力で見入ってしまいました。
高低差とかで水流が激しくなると上流側へ波飛沫が立つんですね~

水害とか起こったら大変だけど、こう言う光景ってドキドキワクワクしませんか?
山には登れませんでしたが、なかなか楽しいドライブでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒雷鳥)
2011-05-15 11:12:45
近くで時間が空いてる時は
呼んで下さいね~
遊びに行きますよ!
返信する
ありがとう (ほーちゃん)
2011-05-16 01:34:23
どうしようかと思ったんだけどね~

9日お出かけみたいだったし。

こっちも思いつきで動いているので(^^;

次回はぜひ(^^)
返信する

コメントを投稿