山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

三ノ峰は遠かった・・・

2016-07-29 16:50:02 | 山登り
赤木沢に行くべく取った三連休でしたが・・・
都合により中止。

ならば、長距離トレーニングを、と白山山系の三ノ峰へ。
往復約10時間のコースですが・・・
銚子ヶ峰、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰とピークを踏んでいくのでリタイアポイントがいっぱい♪
行けるところまで行ってきましょう~

6:40出発。4年ぶりの登山口。


前回は残雪期だったので雰囲気が全然違います。


こんな水場があることも分かりませんでした。


登り始めて10分ほどでいとしろ大杉のお目見え。

周りの木と比べれば巨大さが良くわかります。

何か標識があるぞ。

「登山口より1km」

巨大なキノコ。

雨後のためか、キノコがいっぱいです。

また標識があるぞ。

「登山口より2km」
1kmずつあるのかなぁ~

ほどなく進むと・・・

コケモモ!
延々とコケモモ畑が続いていました~♪
実は初めてだったので試食。
甘酸っぱくて美味です♪

今日は終日ガスかなぁ~と思っていたら・・・

晴れてきました♪

また標識が出て来たぞ。

今度は「おたけり坂」でした。
地図上の位置とだいぶずれてる感が・・・

「おたけり坂」から10分もしない内に「雨宿りの岩屋」

岩で雨宿りが出来ません・・・

次の標識は・・・

「登山口より3km」
なんだかちょっと安心。

3kmの標識から10分かからずに神鳩ノ宮避難小屋到着~

めっちゃいい天気になりました♪

小屋の前にニッコウキスゲが植わっていますが・・・

ちょっと可哀そうな状態。

ココで一服。先日買った行動食を・・・

山よりだんごは携帯性はいいけど、味は微妙・・・
トレイルミックスはなかなかのヒットです♪
こっちは私が買ったんじゃありませんが・・・

コケモモ畑の中を銚子ヶ峰目指して進みます。

お約束通り「登山口より4km」

前方に岩が見えてきました。


「母御石」なんて読むんだろう・・・


こちらの岩です。

近すぎ・・・
やる気なしモードの撮り方です(^^;

この辺りからお花も見え始め・・・




やっぱりありました。

「登山口より5km」

すぐに銚子が峰山頂です。


視界はありませんが・・・

立山も見えるようです。

ココから先は未知の世界。
まずは一ノ峰を目指します。

諦めていた青空が!

うっすらと一ノ峰っぽい姿が雲間に・・・

気持ちのいい稜線です。

が、ガッツリ下らされます。
微妙に小さなアップダウン。
意外と距離があります。

っで・・・

「登山口より6km」
倒れていて危うく見逃すところでした。

更にお花が増えます♪






足場の悪い急坂を登ると・・・

一ノ峰到着~

まだ11時過ぎ。
体力も持ちそうなので二ノ峰を目指します。
が、またしてもガッツリ下らされます。。。

二ノ峰の登りで。

「登山口より7km」
一ノ峰への登りより格段に歩きやすい道です。

巨大なマルバダケブキが咲いてました。


鬼の鼻面岩?


矢印の方を見ると・・・

確かに鼻が・・・

一ノ峰から小一時間かかって二ノ峰到着~


さて・・・
三ノ峰遠いなぁ~
登り返しもあるし
・・・・・・・・・・・



帰りますか。
無理は禁物♪
(単なるヘタレとも言いますが・・・)

お花畑が癒してくれます。


雪が着いたらいい斜面だなぁ~


ガッツリ下って登り返して一ノ峰。
銚子が峰で休憩しようかとまたガッツリ下って・・・
雨が降り始めました。
結構な本気モード。。。

ダラダラっと長いアップダウンを繰り返して銚子ヶ峰まで帰って来ました。

本降りです。
スルーして小屋を目指します。

神鳩ノ宮避難小屋到着~

雨の時の避難小屋ってホントありがたい♪

中もとっても綺麗♪


石油ストーブまであります。

持ってあがるの大変だっただろうなぁ~
登山道の笹も綺麗に刈って整備されていました。
ありがたや、ありがたや。

携帯トイレブースには携帯トイレも常備されています。

「携帯トイレのみ持ち帰るのはお止めください」
そりゃ、使わずに持って帰ったら泥棒でしょう~!
そんな人がいるのね。。。

雨も止んだようなので、カッパも脱いでまったり休憩。
流石に足も強張って来てたのでストレッチをしたり。
う~ん、小屋ってありがたいなぁ~
まぁ、登山口まであと1時間ちょっとなんですけどね。
ふと気付けば1時間近く休憩してました。

そろそろ出発しますか!

休憩している間に再び本気モードの雨です。。。

17:40無事下山!

今回、誰一人出会うことなく終了~
そんなにマイナーなルートなんだろうか。。。
三ノ峰まで行ってないのに11時間行動です。。。



無事下山と書きましたが・・・

今年もやられました。
3年連続7月にブヨに手を刺される・・・・

でも今年はすぐにポイズンリムーバーを使ったお蔭か親指に付け根が腫れたくらいで済みました♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山よりだんご (nao)
2016-07-29 23:49:37
稜線の緑がほんとにきれい
いろんな種類の花々もステキです

山よりだんご…気になってたんですよね。
そうですか、イマイチでしたか
返信する
山よりだんご (ほーちゃん)
2016-07-30 10:55:53
お手軽で腹持ちのいい行動食ではありますけどね。
不味くは無いけど、美味しいと言う訳でも無く…
って感じでしょうか。

景色が見渡せたらもっと気持ちのいい稜線だと思います(*^_^*)
返信する
気になって… (nao)
2016-07-30 13:42:32
気になって調べてみました。
母御石。そのまんま「ハハゴイシ」なんですね。昔は女人禁制だったとか。
その時代、白山に登る女性はおたけり坂で神様に怒られたんですね。

ほ~ちゃんならその時代でも、登っていったことでしょう。

これからも、じゃんじゃん登ってね。
ブログ楽しみにしてます
返信する
ありがとう (ほーちゃん)
2016-07-30 17:22:46
わざわざ調べてくれたんだ〜
ありがとうございます(*^_^*)

そうか、白山も霊山だから当然、女人禁制だったのね。
私なら女だと気付かれずに登れたかも…
返信する

コメントを投稿