山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

白山に行ってきました(その3)・・・お花畑♪

2011-07-27 16:41:31 | 山登り
お池&お花畑めぐりに向かうべく、御前峰を後にする。

ザレた道を下ると大汝山をバックに油ヶ池の前へ。


振り返れば剣ヶ峰


一部、登山道にも残雪が・・・


チングルマと青空


雪渓と翠が池と雲海


チングルマと剣ヶ峰


チングルマの群落です


翠が池の近くで・・・

まささん、睡眠不足のようでお昼寝しちゃいました。。。
リハビリ不完全を理由に荷物いっぱい押し付けちゃったからかな(^^;

イワツメグサ


コケモモ!ですよね?

初めて見ました。

千蛇ヶ池は完全に雪渓状態でした。


ハクサンコザクラ~


これも初めて見た。

満開のコバイケイソウ

一つ一つの花がこんなに綺麗に開いているのも初めて見たわ。

ゴゼンタチバナ


ハクサンシャクナゲ

ほんのりピンクとグリーンが入って可愛い♪
これも初物。

クロユリの群落です!!




花には興味がないと言いながら・・・

意外と真剣に撮ってます。

アオノツガザクラ

この可愛らしさが好きです♪

一面のコバイケイソウ


ぐるっと回って室堂で一服

さすがに普通に登れるようになったので、人が増えてきました。

下山は弥陀ヶ原方面へ

完全にガスの中へ突入するようですな・・・

弥陀ヶ原

ウラジロナナカマドが咲いてます

振り返って御前峰

また来るよ~

黒ボコ岩を過ぎたあたりからガスの中へ。
霧雨のような状態の中を歩く。

せっかくの観光新道だけど、景色が見えないので花を愛でながら・・・

ハクサンフウロ


ウスユキソウ


ニッコウキスゲ

斜面いっぱいに咲いてたけど、ガスで・・・

キヌガサソウ


殿が池避難小屋で休憩~


ここを過ぎたあたりから本格的な雨になりました。
確か昨日の予報では晴れマーク1つだったんだけど・・・・
雨に打たれながらひたすら下山。

ササユリが1輪だけ咲いていました♪


昨日渡った吊り橋はガスで真っ白になってました。



下山は景色もなく雨に降られましたが、久々に大満足の山行でした♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見沢山 (黒雷鳥)
2011-07-28 00:01:30
まささんと
おデート登山ですかぁ

妬けますなぁ~笑

花の白山も良いでしょ?


返信する
Unknown (yamabiki@未だ眠い朝)
2011-07-28 07:42:26
目が覚めました@@
ええ バッチリと、、、

イイ山行でしたね。。。

心身共にリフレッシュ・・・ぢゃまいかっ!
返信する
お花見♪ (ほーちゃん)
2011-07-30 00:36:51
おデート・・・
男同士で気持ち悪いって言われそうですなぁ~

花の白山、いいですね

次は雪の白山に行きたいな
返信する
目覚まし効果? (ほーちゃん)
2011-07-30 00:39:07
バッチリ覚めちゃいました?

いやいや、ホント、リフレッシュさせていただきました~♪
返信する

コメントを投稿