山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

キノコ狩り~♪

2012-11-09 22:23:53 | 山登り
キノコのお師匠さんと念願のキノコ狩り♪

取る気満々で行くとなかなか見つからないと言いますが・・・

歩き始めて早々に珍しいキノコを発見!!

スッポンタケとのこと。

全貌はこちら。


1日で消滅しちゃうらしいですね。
悪臭を放ちますが、美味とか。
お師匠さんも初めてGETしたようで、1本しかないのでお持ち帰りいただきました。

登山道を外れて雑木林のなかへ。

しかしキノコの気配はありません。。。

踏み跡やキノコを採った痕などもあり、これは期待薄かも・・・
と言う空気も漂いましたが・・・

ナメコダケ発見!


続いてナラタケも♪


木の上の方まで生えてます~

傘が開きかけ

この膜がつばになるんですね。
菌床を残すため、根元は残してナイフで切り取るとのこと。
来年もよろしくです~

ひとしきり収穫した後、一応山頂へ。

真っ白です~

冬型の気圧配置になって日本海側は荒れ模様。
天気がよかったら景色がいいはずなんですけどね。
途中、落ち葉が真横に飛ぶほど風が強かったところも・・・

登山口にある小屋でお昼ご飯。

鍋はやっぱりあったまります~
ごちになりました♪

私の方も試したい山めしがありまして・・・

この本の・・・


こちら・・・


現物は写真とるの忘れました(^^;
しかし、なかなか良かったですよ~

今回はサイドメニューだったので4人でカマンベールチーズ1つでちょうどいい感じでした。
アルミ箔してるとは言え、チーズは一切焦げないですね。
最後に残った皮(?)をみんなでつまみもって食べましたがこれも旨かった♪

収穫したナラタケはお味噌汁に。
ナメコは大根おろしでいただきました。

さすが天然物は歯ごたえが違いますね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿