山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

宮崎旅行 照葉樹の綾町へ

2014-11-25 23:16:07 | 旅行
ログハウスを見学した後は照葉樹と大吊橋で有名な綾町へ。
途中で案内いただいているお二人の地元高岡を通り・・・
おもむろに1軒のお店へ。

買ったのはこちら。

高岡名物「長饅頭」

お茶をするべく天ヶ城公園へ。


っで、いただきました。

甘すぎず、おもちもしっとり柔らか。
とっても美味しかったです♪

公園も広々としていてとっても気持ちいい♪


天気も良く、霧島連山も綺麗に見えました♪



続いて向かったのは綾城。


千両箱って・・・

結構小さい。

お城の柱は・・・


かなりデカい。

立派だねぇ~

刀♪


名工 田中國廣作


最上部からの見晴らしも抜群です。



そして、大吊橋へ。




3年前に架け替えられたところ。頑丈で立派です。

照葉樹なので紅葉はありませんが・・・

下の渓谷にも吊橋が。


遊歩道があります。


今日ものどかにお外で昼ごはん♪


高さは142m。


こんな感じ。



時間があればえびの高原に足を伸ばそうかとも思っていましたが・・・
帰りのフェリーの時間もあるし、あわただしくなるからと・・・

釈迦が岳登山口。

登る訳ではありませんよ。

公園になっています。

「法華嶽公園」ですが、釈迦が岳。
どうやら名前は違えども、同じ山のようです。

展望台あり。


日本庭園あり。


よく整備された気持ちのいい公園が多いですねぇ~

隣には薬師寺があり・・・
紫式部の墓があるとか?

お寺の入り口に像がありますよ。


よく見ると・・・
「和泉式部」って書いてますよ。
病気が治って京に帰ったって書いてますよ。
ま、「式部ゆかりの地」って言うのはあってますねぇ~^^

最後にオチがありましたが・・・
時間を見ながら「じゃぁ、あそこに行こうか」「こっちに行こうか」と・・・
宿の手配から、ご飯から、上げ膳据え膳のお任せプランで接待されまくり・・・
ホントにホントにお世話になりました。

途中、車のヘッドランプが切れた時には知り合いの自動車屋さんにすぐ手配していただいて
格安で交換していただいたり。
母共々、感謝感謝です。

後ろ髪を引かれながら帰りもフェリーで。

また行きますね~

(完)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そうですな~! (賢パパ@やっと喉痛完治)
2014-11-26 04:44:14
おぉ、町おこしの成功事例として有名な町ですね。
長饅頭がめっちゃ美味そう~!
返信する
美味かったですよ~ (ほーちゃん)
2014-11-26 11:13:30
やっと喉完治ですか。
久々の山治療も効いたかな?

宮崎って名産品の多さに驚きです。
地鶏に牛に馬に豚に…
畑にはみかんや切り干し大根。
野菜は安いし食べ物は美味しい♪
返信する

コメントを投稿