山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

大山BC 藪いっぱいのトレーニング♪

2016-01-30 00:21:34 | 山登り
やっと近場でも雪が積もった。
でも氷ノ山はまだ山スキーには雪が薄いと言うことで大山へ。

現地の雪の状況を見て道路わきから取付きます。


序盤は緩やかな樹林帯。


樹氷が綺麗です♪


が・・・


メキメキ、バリバリと言う音と共に幹が折れ・・・


枝が落ちる瞬間を目撃。

直撃を喰らったら脳挫傷でしょうか・・・

くわばらくわばらと思いながらも・・・

雪爆弾を抱えた木々の下をくぐらざるをえません。

上部に行くほど傾斜は急に。


雪に埋まりきっていない枝たちに行く手を阻まれ・・・

枝に滑りながらもなんとか乗り越える。

隊長は下を回り込んでなんとか通過。


師匠は乗り越えに失敗して転倒。

捻挫したようです。。。

六合目も近いので夏道を目指して木々の間を掻い潜ります。


後続は枝の雪を払って空間を押し広げて通過。


夏道合流!

見上げると目の前に避難小屋が見えました。

六合目の避難小屋は丸見え。

例年なら屋根まで埋まってるのに、やっぱり雪が少ない。。。

小屋でしばし休憩した後、草鳴社谷方面へ登りましたが・・・
クラストして滑るには条件も悪くなるので小屋より少し下り登りのルート沿いに下ることに。

藪がマシなここから。

開けた所から滑降開始。


内足がどうしても上がってしまう。

ビビっている証拠ですね。。。

荒れた雪面ですが障害物をものともせずに滑る隊長。


しかし、第1のトラップ(雪に隠れた倒木)で転倒。


第2のトラップ(雪に埋まった枝)で大転倒。

顔が雪に埋まって息が出来なかったようです。

無事救出。

しばし休憩タイム。
やはり、山スキーは一人で行っちゃいけない。。。

滑降中も枝がビシバシ当たるのでヘルメット&ゴーグル必須です。

ほどなく道路脇に停めた車が足元に見えてきました。

車の所までスキーで帰れるっていいですねぇ~

本日の参加者。

全員ストックはウィペットです。

本日の温泉「淀江ゆめ温泉」


なんと!

先の大寒波で断水等があったからと今月いっぱい無料です。
地元民じゃ無いんですがもうしわけないですねぇ。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿