山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

宮崎旅行 椎葉へ

2014-11-23 19:31:04 | 旅行
高千穂から椎葉へ向かう途中。
馬刺しで有名な馬見原を通りかかる。

いいお店があると・・・

「肉のみやべ」

家族に乾杯で鶴瓶が訪れたお店だとか。


馬刺しが売ってます。


最高級は100g2000円。

値段の高いのはバラ肉で脂身が多いそうです。
値段が安い方は赤身で部位が違うとか。
好みがあるので一概に値段で良し悪しは言えないようです。

ホルモンもおすすめとのこと。


ちょいと食べかけですが・・・

馬肉コロッケと鳥モモを買って近くの馬見原橋へ。
お宿で作ってもらったむかごご飯とでランチです♪

先客が居たので、隣におじゃまさせていただきました。


上が車で、下が人。

シャレた造りの橋ですね。
お蔭で景色を見ながらのんびりご飯が楽しめました♪

「馬見原ハシャレタ町ナリ」

ホント洒落た町ですね。

馬見原を後にして椎葉村へ。
通り道に大きな杉があると言うことで・・・


八村杉を見に利根川神社へ。


樹齢800年。高さは国内2番目。根回りで国内4番目らしい。


デカいです。


太いです。

建物や人と見比べると大きさが伝わるでしょうか。

八村杉よりさらに奥にある大久保のヒノキへ。
こちらも樹齢800年。

「大杉」は全国であちこちにありますが「大ヒノキ」ってあんまり聞きませんよね。

デカい・・・

と言うか枝が凄いです。

上から見ると・・・

人物と比べるとデカさが分かります。
杉よりこっちの方がインパクトがあるなぁ~

紅葉と。


大ヒノキの駐車場のそばで・・・

大根が干してありました。
宮崎と言えば、切り干し大根も有名ですよね。
道中の畑にもいっぱい大根を干すための青いネットが張られていました。

っで、やっと落人の里、椎葉へ。

平清盛の末族と言われる鶴富姫の屋敷です。

説明はこちら。


夜は宮崎で地鶏尽くしを用意しているとのことで一路宮崎へ。
なんだかずっと食べてばっかりのような・・・

ちなみにこの日のお宿、ホテルブリスベンズ。

ここも紹介してもらったんですが、なんと母と二人で4000円。
じゃらんポイント500円分使いましたが・・・
それでも一人2250円です。
若干手狭な感じはありますが、普通のビジネスホテル。
めっちゃ安い。。。

(続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そーやん)
2014-11-23 21:40:04
高千穂峡は絶景ですね(〃'▽'〃)
一度は行きたい日本の絶景10選!!

椎葉は趣あるとこですね~
しかもこれまたホテル安くないですか!?

もう続きが早くみたいです( ^o^)ノ
返信する
続き… (ほーちゃん)
2014-11-24 05:53:57
しばしお待ちを。
ちょいとお出かけします。

宮崎いいとこよ~
返信する

コメントを投稿