山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

鳳凰三山(2日目)絶景の稜線歩き

2011-11-03 23:48:15 | 山登り
話が前後しましたが、鳳凰三山の続きです。
(1日目はココ)

山頂でご来光を見るべく、3:30に目覚ましセット。
さすがにまだみんな寝ている様子。
そっとテントを出て小屋のテーブルで星空を見ながら朝ごはん♪

まったりしすぎて4:30に出発するつもりが遅刻だ
テン場にもどると他のテントもみんな起き出している。
撤収でゴソゴソいっても大丈夫そうね。

結局5時過ぎスタート。
東の空が明るくなってきてます。。。
ご来光、間に合わないかな

少し登ったところで

いい色♪

朝焼けのコントラストがきれい


オベリスクが見えた♪

意外と近かった。

頂上の手前で・・・

もうすぐ。。。

風景が赤い


モルゲンロートのオベリスク


山頂のご来光には間に合わなかったけど、朝焼けのこの景色。
かえってよかったかも。

地蔵岳のお地蔵さん


富士山も・・・


甲斐駒の向こうには北アルプス

槍もくっきり♪

立山・剱に後立山も綺麗に見えてます


登ってみたかったオベリスク

あ、横向きのままだ・・・

ロープの所まではたどり着いたけど・・・
ちょっと勇気が足りませんでした(^^;

「あ!!」って言ったらこの下に落ちるもんね・・・


しかし、いい眺め♪







黒戸尾根をじっくり観察・・・

オベリスクでしっかり1時間以上遊んでしまった・・・
名残惜しいけどそろそろお別れ。


霜柱が芸術的


観音岳の手前で富士山のビュースポット


観音岳到着~


360°の絶景です♪
横浜からの3人組さんとも一緒になってはしゃいでしまいました。

たまには・・・

やっぱ岳ですか?
2000m位から下はカラマツの紅葉がきれい♪

薬師越しに富士山


千丈の向こうには中央アルプスも見えてます。


甲斐駒の向こうには北アルプス


目の前には白根三山


南アルプスをこんなに近くで見るのは初めてだ。

カラマツ1年生にスポットライト


三山最後の薬師岳にやってきました。



ココにもそそられる岩が・・・

せっかくだし登っておきましょ♪

振り返ると・・・

横浜からの3人組も到着したようだ。

っで・・・

みなさん登ります♪
と言うか、登らせた・・・・・かな?

眺めも最高♪






いつまでも遊んでいたいけど・・・
中道をお迎えが向かってきてると思うので、そろそろ下山開始。

横浜の3人組さんは夜叉神峠へ。
名古屋のカップルさんは休憩タイムとのことで一足お先に~

30分ほど下るとデカい岩が・・・


下の方に・・・

つっかえ棒???


「御座石 コノ岩」と読めます。
これが御座石?

気持ちのいい場所


カラマツの紅葉が美しい


薬師岳から2時間で林道交差部に出ました。


そろそろ休憩しようかな・・・
と思ったら・・・

ピンクの人発見!

わざわざ横浜から会いに来てくれました~

さっそくお茶会♪
しっかり1時間もだべってしまいました。。。

と言うか、登山口の車で旦那様がお留守番してたからビックリ!
いつもながら不思議だ。。。

最後の最後までピーカン♪


天気にも恵まれ、景色にも恵まれ、人との出逢いにも恵まれ・・・
最高の山行になりました♪

南アルプスも少し近くなったかな。。。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つっかえ棒には (ホッシー)
2011-11-04 07:54:03
気づかなかった(笑)

いやー。二日間とも青空でしたね♪
いい写真ばかり!!
浸ってたら、
姉さんの朝イチの道間違いを思い出したw
返信する
つっかえ棒・・・ (ほーちゃん)
2011-11-04 23:28:32
まず最初に目がいってしまいました。
っで、見上げて・・・
恐るべし「つっかえ棒」と感心しました。

道を間違えるのは得意なんです
間違えても、ちゃんと目的地にはたどり着けますよ
返信する
またきてね。 (yamabuki)
2011-11-05 09:01:18
お天気に恵まれ素晴らしい山行
羨ましい限りですよ。。。

またのお越しを心よりお待ちしております。
 
       自称 山梨の山歩き隊広報部    
返信する
また行きます♪ (ほーちゃん)
2011-11-05 22:45:39
yamabukiさんの所から近いですか~?
ま、神戸から比べたらどこでも近いですね。。。

またご一緒できると嬉しいですね。

「人生の裏街道」・・・
書きかけてやめたんですが(^^;
以心伝心でしょうか。。。

舞台は・・・
ほとんどラストまでブロードピークですよ^^

ただ今、新田次郎の「栄光の岩壁」でマッターホルンにいます。
返信する
こんにちは (けん)
2011-11-09 14:12:39
鳳凰三山は僕ん家の裏山になります、鳳凰小屋と町名が一緒なんですよ。
御座石鉱泉より地蔵岳、中道口より薬師岳・観音岳、青木鉱泉ドンドコ沢からはまだなんですよ(/_;)。
山の中に会いに来てくれるお友達、凄く羨ましいです
返信する
裏山 (ほーちゃん)
2011-11-09 23:32:04
鳳凰三山が裏山とは羨ましい

北アにしても南アにしてもアクセスに5~6時間はかかります・・・

友達にはすごく恵まれていると思います
返信する

コメントを投稿