山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

部子山 改め 鉢伏山

2016-02-05 21:17:36 | 山登り
次の日は部子山の予定でしたが…
流石に苦行確実の縦走は中止。

しかし、山は中止にはしない様子。
今庄スキー場から鉢伏山へ。
山頂で勉強会をして、快適なゲレンデで思いっきり滑ろうプランへ。

鉢伏山はお城があったそうです。

ヘェ~

ゲレンデトップから2分で山頂到着。

近っ!

しかし広々としていて、目の前に敦賀湾。

なかなかのロケーションです。

ではさっそくビーコン講習。

4人中3人がマムートのバリーボックス、エレメントでした。

実際の場面を想定して監視者の指示の元、消失点よりサーチ開始。
プローブポイントを掘ります。


上部から20mほど下かな。

1分台でサーチしました。
さすがバリーボックス。反応速度が速い。

2回ほど埋没場所探しをした後は見えている状態でビーコンの置き方を変えてサーチラインの確認。
サーチラインで埋没場所が予測できるし、どの向きに埋まっているかも予測できる。
予断は禁物ですが。

複数埋没のサーチもやってなかなか有意義でした。

このあとはまったり休憩タイム♪

雪のテーブルを切り出します。

なかなかいい感じ♪


まさかまさかの私以外だれもコップを持ってきていない!
みんな飲み物は持ってきているのに・・・

と言うことで・・・

空のペットボトルも役に立ちます♪

休憩の後はツェルト活用術。
強風時のビバーグの実演ですが・・・

外から見てるの面白い。

スキー板やポールを使ったバージョンで設営。

軽量化の為、ペグは持ち歩きません。

続いて弱層テスト。


30cm角で切り出して・・・


こちらは新雪手掘りバージョン。


雪が浅くて雪洞は掘れず・・・

ではミニチュアのイグルーを。

らせん状に積むはずが何故か段積みに・・・
ブロックは同じ大きさで切り出しましょう。

中に入ってみる。


中から見ると。


スキー授業の小学生たちの遊び場になっていました。

いつまで残ってるかな?

ひとしきり遊んだらゲレンデへ。
前日の滑れなかったスキーをゲレンデで取戻し・・・
過酷な行程をまったりタイムで帳尻合わせ。
足して2で割ってちょうどいい感じの2日間でした^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿