「神保町」という街には縁もゆかりもなかった私ですが、最近「神保町の会」を結成しました。
といっても参加者は今のところ友人カヨン(あだ名です。日本人です。)と私の現在2人のみ。
少ない人数ではありますが、この活動は私にとっては非常に有意義かつ楽しみな時間です。
神保町は、地下鉄から出るとそこには沢山の古本屋が立ち並び、道にもずらーっと出店の屋台のように通りに沿って本が山積みに並んでいます。
もうそれだけで、何だかドラマがおきそうな心ときめくシチュエーションなのに、そのほかにも神保町には「カレー」「喫茶店」「スポーツ用品店」「天ぷら」と『なんでそいつが有名なんだー!』と突っ込みを入れたくなるような名物がてんこもり。
この奇妙奇天烈な街にカヨンと2人で訪れたときにとても面白くて、まだまだこの街には面白いことが隠されているに違いないということで、月に1度に神保町にきていろんなお店を探検しようということになりました。
第1回目は喫茶店が2件。「珈琲 音叉」と「ラドリオ」。
ラドリオはウインナー珈琲を日本で初めて出したお店らしいです。
カメラを持つとぐっと女の魅力度が上がるカヨン
そして食事はポークソテーが肉厚絶品な洋食屋さんの「ぎんざてい」訪れました。
とっても厚切りなのに柔らかいポークが絶品でした。
先週末も神保町の会で探検してきたのでそちらをメインにアップする予定でしたが、これ以上続けるとグルメブログになりそうなので次回にします。
神保町は美味しいものもいっぱいだけど、何よりもこの街が持っている空気というか、小説の舞台になるような『なにかが起こりそうな雰囲気』が好きです。
もしお時間があるときにはぜひぷらっと神保町に♪
(第一回目で行ったお店)
こんどから神保町の会に参加希望で、今回はウインナー珈琲が飲めなかった櫻井さんに「ウインナー珈琲飲んだよ」とメールすると1枚の写真が送られてきました。
「ウインナー珈琲できたけど・・・」
!!!!!(笑)
まさかのタコさんウインナー!しかもちゃんと揚げてある!!!
櫻井さん、こんどは一緒に本当のウインナー珈琲飲もうね☆