みかんばこ 

清水奈都美の公式ブログ:みかんばこ

母、芸者になる

2013-03-23 | Weblog

あっというまに桜も咲き出し、春の季節。

桜の華やかさと共に、卒業や入学など新しい門出に心もそわそわ、わくわくしている方も多いのではないでしょうか。

そんな新しい季節に、今年還暦を迎える母から一通のメールが届きました。

「お母さん、芸者大学に入りたい。一緒にいこう。」

オラウータンの里親になるからマレーシアに行きます、以来の衝撃メール。

満開の桜の下で、母の芸者姿だけはみたくない。

あわてて電話をかけると

「あのね、伊東で芸者のお座敷文化大学っていうところがあってお座敷芸を教えてくれるの。面白そうでしょ?なつみも行くでしょ?」

よくきけば、大学と行っても、期間は1泊2日で芸者さんの講座をきいたり、メイクや着付け踊りを教わったりする芸者体験大学ということ。

なーんだ、芸者の体験かぁ。

ちょこっとほっとしつつ、こんな妙なものよく見つけてきたなぁと母の変わったもの大好き探知能力に感心してしまいます。

「お母さん、芸者になってみたい!これ以上年とっちゃったら芸者さんの格好しても綺麗じゃなくなっちゃうでしょ。おばさんって思われちゃうでしょ~。今のうちなの~。」

今のうち~と繰り返し、還暦でもまだまだいけると思っている母に呆れたを通りこしてあっぱれ!エールを送りたい。

数日後・・・

「芸者大学の願書、ゆうき(妹)となつみの分も出しておきました。」

というメールが送られてきました。

 

ということで、本日私も芸者になりに伊東に旅立ちます。

 

 

興味のある希有なお方はこちら↓

伊東温泉お座敷文化大学(入学願書もこちらから)

 


5月の舞台に出演します☆なんと初主演だぁー!

2013-03-07 | Weblog

久しぶりに舞台に出演させていただくことが決まりました。

やったー!!

2人芝居や1人芝居など出演人数の少ない舞台でずっとやってきましたが、どこかの劇団の方と舞台がしたい、沢山の役者さんと一緒にお芝居がしたいとここ数年ずっと思い続けてようやく巡り会った舞台です。

しかもなんと、主役をさせていただきます!

出演させていただく劇団は『小さな翼』。

不器用でもとにかく面白くていい作品が作りたいというこだわりと愛情が超たっぷりの劇団です。

作品はフランスの元女優で作家の、カトリーヌ・アルレーのサスペンス小説を戯曲にした「目には目を」。

演出家でも役者でもある姫野真由美さんが、なんと自分で、小説を舞台用の戯曲に書き直し、日本バージョンにアレンジして上演許可をとった作品です。

カトリーヌアルレーの作品は悪女が出てくることで有名ですが、私は主演だけど素敵なヒロインではなくわるーい女の役です。

本番の恐さと楽しみでブルブル震える毎日。

詳細はまたブログにアップします。

さあ。今日も今から稽古だ!爆発だー!!