先々週、還暦旅行を計画して家族で旅行にいきました。
今回はお仕事でいつも忙しい弟も参加です。
去年は「今年はお母さんの還暦だから盛大に祝ってもらうから!」といいながら1年間自分の年を違えていた母。→(去年の誕生日土肥旅行の巻)
ついに近づいて来た本当の還暦誕生日に「どこに行きたいの?」
ときくと、名湯温泉、名物料理、絶景ツアーなど数々のプランをはねのけて
「ジェットコースターに乗りたい!!」
と毎度ながらのまさかのリクエスト。
冗談まじりで、絶叫系がいっぱいある「長島スパーランド」を提案するとすっかり乗り気になってしまいました。
さすがに60歳の母がのったら身体も危ないんじゃないか、むち打ちになるんじゃないか、そもそも絶叫系に年齢制限ってあるのかなぁと私は直前まで『還暦 ジェットコースター むちうち』とよくわからないGoogle検索をしながら心密かに心配していました。(もちろん何の情報もアドバイスもでてこない)
が心配すればするほど本人は「バッカじゃないの(笑)大丈夫に決まってるじゃん!」の一点張りで結局「長島スパーランド2日間のり放題フリーパスプラン」に決定してしまいました。
朝5時起きに出発。
車の中では窓から見える近づいてくる長島のコースターたちをみて
「うぉー、わくわくして来たぁー!!」
と子供のようにはしゃぎ。
「お母さん、一番前にのりたい!」
と比較的すいていた待ち列の先頭を狙っては園内をずんずん進んで行きました。
家族全員絶叫系は好きな方なのでみんなもウキウキです。
こちら世界最大の木製コースターホワイトサイクロン。
一応身体を気づかって、「大丈夫だった?」と声をかけましたがが「全然よゆー。」と満面の笑顔で私もほっとしました。
こちらは水にぬれるアトラクションでびっしょり。
かっぱがわりのポンチョが偶然赤かったので、
「還暦のちゃんちゃんこの変わりだねー。」
と大笑い。
結局、絶叫系王者のホワイトサイクロンやスチールドラゴンは2回ずつのり、1日あたり10以上のアトラクションに2日間の乗りまくりました。
絶叫系は得意な家族も、さすがに2日目の後半はふらふらで
「もう、大きく揺れるコースターはやめにしよう~」
「気持ち悪い~」
とぐったりしながら、また車を走らせて静岡&東京に帰りました。
いいとし大人4人の家族がまさかこんな還暦旅行になるとは。
私が、「お母さんが70歳になった時も行けるかなぁ~」と母に冗談でいうと
「いけると言いなぁ~♪♪・・・でもその前に、富士急ハイランド行きたい!」
と元気よく答えていました。
60年間年を重ねないで逆走する生き方もあるのだなぁ(笑)
還暦おめでとうー!