負け豚の遠吠え

(連絡メール:aboboa@mail.goo.ne.jp)

【政治用語】 右翼とか左翼とか保守とかリベラルとかって何?その1

2010年12月07日 22時11分28秒 | 政治用語


先日、ある方から以下のような質問を頂きました。
「負け豚さんはよく民主党は左翼政権だとか極左政権だとかいいますが、左翼とか右翼って具体的にどんな意味なんですか?」

というわけで、今日は政治用語?である右翼とか左翼とか右派とか左派とか保守とかリベラルの意味やニュアンスについて書いていきます。

右翼左翼を語る前にまずは「保守」と「リベラル(革新)」について説明します。
まぁどちらも読んで字の如くなんですが
「保守」は守るべきものはしっかり守る、変えるべきものは熟考の上、より良い物に変えて行くという思想。
具体的には伝統や文化を大切に守り、かつ本当に必要なものは少しずつ取り入れ社会を良くして行く考え方。
「リベラル(革新)」はとにかく改革優先。古い考えは隅に追いやり、一からやり直そうって思想。
具体的には伝統や文化も古臭く邪魔になる場合もあるのだから、どんどん捨ててでも一から新しくしてしまおうって考え。

という事を踏まえて、右翼左翼を大辞林を見てみると、以下のように説明されています。

右翼〔フランス革命における国民公会で議長席から見て右側に保守派のジロンド派が座ったことから〕保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。
左翼〔フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座ったことから〕急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。

という事で、昔のフランスの議会の議長席から見て右側に保守派が座っており左側にリベラルが座ったことから
保守=右翼 リベラル=左翼 と呼ばれるようになったのが由来らしい。

さらに類似な呼び方も含めて整理すると(その傾向が強い順に左から並べて)
【保守】極右、右翼、右巻き、右派
【リベラル】極左、左翼、左巻き、左派
と、こんな感じになります。

■共に愛国
つまり世界視点で見ると、思想は違えど右翼も左翼も国や社会をよくしようとする政治目的は同じで共に愛国であります。
(政治家なんで愛国が当たり前なんですね)

■日本はちょっと違う?
さて、ところが日本の場合、少しばかり様相が異なります。
日本の場合、左翼は社会主義思想、共産主義思想というニュアンスがそれに色濃く加わり、右翼は資本主義思想、民主主義思想が加わります。
そしてさらに左翼=売国、右翼=愛国となります。

■日本式左翼の恐怖
そもそも日本の左翼は、旧ソ連や中国や朝鮮等の社会主義国家を崇拝している社会主義思想家が中心で活動しており
彼らの真の目標は世界から「国」という概念をなくす事であり、よって日本を良くしようなんて思いは無いのです。
それどころか日本を解体し、まずをもって社会主義独裁国家の雄であり崇拝する中国に取り込む事なんです。

■どんな政治家が左翼?
社民党、共産党は例外なく左翼。しかし勢力が弱いのでそれほど怖くない。
民主党は旧社会党議員の殆どが左翼、また旧自民党で自分の権力保持の為、左翼が得であると考える連中が多い。
しかし民主党にも少数ながら一定の右派(保守)議員もおります。
全体として民主党の70~80%が左翼や左派議員であります。
このような左翼議員が多数を占める民主党が政権を担っている事実が今の日本です。
そりゃ目に余る売国と中国寄りの政治になるわけです。早く潰す必要があります。

■どんな政治家が右翼?
保守を名乗っているのが、自民党、国民新党、立ち上がれ日本、日本創新党等です。
ただし、左翼の連中は非常に卑怯であり、保守の党にも左翼議員を送り込み内部から工作する事があるのです。
自民党で言えばその20~30%に左翼が紛れ込んでいると言われ、
有名なところでは、加藤紘一、山崎拓、二階俊博、河野洋平など親中派親朝派といわれる議員は保守ではなく左翼になります。
つまり、保守の党だからと言って油断は出来ないのが実情です。

 


コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【あと一歩!】 12.18(土) ... | トップ | 夫婦別姓が、なぜ日本解体に... »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-19 14:09:00
訂正↓
「ジェントルマン資本主義」ね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-19 07:04:06
政治の話しって右か左かだけで良し悪しは判断出来ないし、それだけで判断してると言ってるよりもなら、まだまだ政治の話が出来るほどの知識が足りない。

右=資本主義=グローバリスト勢力(ジェントルマン資本家=金融屋)

金融屋=ネオコン、多国籍企業

この図式を見て頭の中で、すぐに1本に繋がるくらいの知識がなければ、政治の話しなんて不可能だからね。

ぼんやりと右、保守は愛国だし良いことってイメージだけで、自分の頭の中で整合性を取って善悪の判断をしてるだけなら、馬鹿もいいところ。

右左の対立も中韓と日本の対立も、庶民から搾取することの目眩ましのためにつくられた対立だし、靖国参拝とかただの愛国パフォーマンスで、そう言うのにころっと騙されて馬鹿な権力者の掌の上で踊らされてるだけだから。

馬鹿のくせに何故庶民を騙せるかと言ったら、その支持者達が馬鹿以上の馬鹿だから。

グローバリスト=民営化
安倍政権の政策は民営化とか多いよね。
小泉政権も郵政民営化とかやっていて、靖国参拝のパフォーマンスやってて政策も一緒だよね。同じ構造改革路線の新自由主義。

民営化するのに耳触りの良い口実を言っているけど、何故そこまで民営化ばかりするんだろうね?過去、欧米が衰退していったのは何故なんだろうね?その当時の政治体制はどんなだったんだろうね?

そう言うところまで物事は掘り下げて考えるものであって、録に事実や情勢もきちんと理解出来てないのに、何となく良いイメージがあるから善だとか正義だとか判断するのは、物凄く愚かなこと。

結局のところ知識が無いから、支配して搾取する側に良いように騙されるのだから。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-18 19:07:10
安倍政権って新自由主義なんですよね。保守って急激な社会の変革に対抗するために現れた反対勢力で、新自由主義とは真逆なんですよ。どこが保守なんだか。

政策だって改革とか革命とか、そんな名称の政策ばかりだし、実際に民営化とかそんな政策ばかり。あんまり政治に詳しくない人程、安倍政権が保守に見えるのでしょうけどね。
返信する
Unknown (へー(棒))
2019-11-18 18:56:22
それに共産主義はかなり右と親和性高いですよ。
戦前、生長の家と言う宗教団体の創設者は「軍が行くところ輪廻が回る」などと言って戦争を煽っていたけど、その後の創設者はあなた達が大嫌いであろう過激派団体、共産主義者同盟とか入ってたしね。

ちなみに生長の家は、統一教会の生みの親的な宗教団体です。何故、右をやたらと主張する人達が反共なのか、反日ガー反日ガー言ってるよりも、もう少し歴史を勉強したり、実際に行っている政策を精査した方が良いと思いますよ。

ちなみにあなたが大好きそうな、自民党の有名な政治家の先生達は、大概は統一教会の反共部門の勝共連合や、別部門で演説している画像が出回っていますけど、これがどう言うことを意味するのか、もっとよく勉強した方が良いと思いますよ。

あなた達は臭いものに蓋で、自分達の主張に都合の悪い事実は絶対に聞かないし受け入れないのですよねwww
返信する
Unknown (へー(棒))
2019-11-18 18:37:51
左翼=売国ってw
右か左かでしか善悪の判断が出来ないのでしょうか?

あなたが大好きな安倍政権も上部だけの愛国パフォーマンスの裏で、かなり左寄りな売国政策やってますよw

そもそも愛国的な政治家なんて今の清和会主流の自民党には居ません。昔はまともな政治家も居ましたけど、今は皆無です。

現政権は表面的な愛国パフォーマンスを餌に支持率を稼ぎ売国政策を誤魔化しているだけで、自らの私腹を肥やすことしか考えていない政治屋しかいません。

安倍政権の支持者は、上部だけの表面的なパフォーマンスに騙されて、政治的な知識は浅いし視野は狭いしで、お話になりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-11-19 10:59:54
共産党の方が「憲法守ろう」とか、保守してるけど?
なんか、当てはまらんぞ?
しかも、工作員と主が知ってるのに、自民党は知らずに幹部にしてるのか?
返信する
右に偏りすぎ ()
2018-08-09 22:01:46
筆者の文章に客観性がなさすぎです。
右に偏りすぎ
返信する
感謝 (無記名)
2017-10-27 17:28:52
日本のテレビ、映画、新聞、雑誌など報道や学校教育などで、90%の美化した綺麗事で正義を偽り騙して残りの10%で国の解体へ意識を向けている気がしてならなかったので、これだけハッキリ言ってくれてスッキリしました。
感謝します。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-18 20:15:48
こういった誘導は辞めて頂きたい。
政治的関心を持った人達に、悪影響しか及ぼさない。自らがどういった思想を持つのか、他人に関与されるべきでない。

このサイトを見て、コメントを見た方が偏った思想を持たないことを願う。
自分で考えるのだ。
返信する
ん? (Unknown)
2017-10-01 18:12:28
途中から雲行きが怪しく……
思想の押しつけ、決めつけ、
誘導やめてください…
あともっともらしいこと言ってるけどちゃんと勉強してください…
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-30 12:39:20
”旧ソ連や中国や朝鮮等の社会主義国家を崇拝している社会主義思想家が中心で活動しており
彼らの真の目標は世界から「国」という概念をなくす
という概念をなくす事”

ソ連や中国が世界から「国」という概念をなくすことを真の目的にしているとは、到底思えません。
詳しく解説お願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-29 22:04:45
完全に右翼思想に染まっており邪魔な左翼を貶めることに必死過ぎる

まず右翼には民主主義などはない
いかに民衆から搾取し独裁的政権でもって特権階級を維持することを目的とする集団
近年の法人税削減・消費税増加
さらに災害復興も終わっていないのに公務員の給料を上げた

リベラルとは自由主義
信仰や結婚の自由を求め帝政を否定する概念
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-29 20:31:40
右翼の人間が書いたって直ぐに分かる、偏見の凄い文章だな(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-29 18:25:58
ザックリ説明するとって感じで分かりやすい。
否定コメントをしている人は、
文章からしてちょっとって感じですね。。。
返信する
古い、古すぎる。 (Unknown)
2017-09-29 18:20:36
普通に政治に関心があり方なら、この説明が20数年前の考え方だとわかりますよね。
昔の知識を「守るべき大切なこと」と考えてるという意味でならこの方は「保守」なのかな?(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-29 17:32:54
真の意味での左翼はもう少ないな
議員でも完全に反日団体と繋がってる連中もいるし
ここのコメント見てもわかるだろう
それは違うだろと言いつつ相手を侮辱した発言だけして、正しくはこうだよと言える人がいない
ネットでウヨウヨ言い出したのも、今で言うパヨクなんだけどね
ブログ主の主観が強いが、日本では概ねそのような流れになってる
残念だがネットでもテレビでも売国の左翼ばかり目立って愛国左翼は少ないイメージになりつつある
本来の意味で言えば阿部なんかはバリバリの左翼だけどな
それを右翼右翼言いまくるのもおかしいと思うけど
返信する
このブログ、面白スギィ!自分、拡散いいっすか? (ジュッセンパイヤー)
2017-08-31 22:47:42
おっしゃる事はまあまあ合ってるんですけど、反原発、護憲を謳っている中にいちゃもんだけ付けてくる人達(反日団体)もいますからねぇ。そういう人達はパヨクと言います
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-14 18:20:28
用語説明かと思いきや自分の陣営に手招きしてて草
この方がどっちの陣営なのかは知ったこっちゃないけど、読者の方々には内容をしっかり見極めてほしい
返信する
↑2つ上訂正 (NPC)
2017-07-13 15:12:07
× 強調
○ 協調
返信する
Unknown (NPC)
2017-07-13 15:02:26
自民がよくテレビからも保守だの中道右派だの言われるが実際は疑問が残る。伝統主義という意味では保守だが経済には背極的に介入している。だが欧州より福祉には積極的ではない。また、国際協調を重視し、軍事的役割を消極的(時代が進むに連れ積極的になるが)に評価する点では左派的である。
自民党は政治的立場がよくわからない政党である。
ただ柔軟な心性を持つので純粋な中道リベラルって感じかな。

アイゼンクのイデオロギー論と似た概念でノーラン・チャートやポリティカル・コンパスがある。
ポリティカル・コンパスは保守革新軸が経済右派左派軸に、パーソナリティ軸が権威的かリバタリアン的を表す軸。言葉が違うだけでだいたいアイゼンクのイデオロギー論と同じ。
返信する
Unknown (NPC)
2017-07-13 15:00:22
保守=右翼 リベラル=左翼=革新 日本ではおおよそこの傾向ではあるが世界的には違う。

アイゼングのイデオロギー論って言うのがあってそれは次のような二軸があるという理論。
急進(革新)←→保守  イデオロギー軸
硬直的な心性←→柔軟な心性 パーソナリティ軸

本来リベラルっていうのは柔軟な心性を指す。
ちなみに共産主義者は硬直的な心性かつ急進的
社会主義者はただの急進
ファシストは硬直的な心性かつ保守
保守主義者はただの保守


で、これは政治学の「理論」のお話だ。
ブログ主を攻撃しているやつは勉強しかできないただの馬鹿か自分と違う思想の人を叩いてる幼稚な野郎に過ぎない。日本という現実を見ろ。あとこのブログ主自民党の回し者ではないぞ。ブログ主の文章をしっかり読め。ネトウヨ連呼厨共。

政治学の基本であるアイゼンクのイデオロギー論では確かに愛国か売国は一概に言えないが資本主義国家において急進性の強い人達は反体制なんだよ。そして社会主義国家と強調するから売国になる。日本には急進的で柔軟な心性を持つ「左派リベラル」なるものが存在しない。いたとしても少ない。





返信する
言ってることはだいたい正しい。 (NPC)
2017-07-13 13:14:21
言ってることはだいたい正しい。ここでブログ主を誹謗中傷しているやつは現実見ていない。愛国左派なんてこの国にほとんどいない。見たことない。いるなら紹介してほしい。
愛国左派を自称している人なんていたところで数えてほどしかいない。右翼側の人が愛国左派を自覚せずに右翼やっているパターンなら結構あると思う。

昔の左派はほとんどコミンテルンだし、今の左派はわがままな、ただの反体制派。

ただ言えることは左派=売国というより反体制。売国というのはむしろ自民党のような保守側の一部の事なかれ主義者の政府運営の結果を意味する。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-10 00:44:25
こんなアホには銀河英雄伝説をおすすめする
いいか?今日中に全話見ろよ?
んでまたブログあっぷしろ
返信する
は? (Unknown)
2017-07-04 09:16:57
最近ネットで吠えてるバカガキに
右翼左翼の意味分かってんのか?って聞いたら

「右翼は愛国!」「左翼は売国!」

とか返されて笑ったけど
酷いミスリードサイトだなこりゃ

日本の左翼が売国なのは確かにそうだがこんないい加減な説明でバカガキ量産しないで下さい
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-23 22:45:03
お前なぁ~
自民党のネット部署だろっ!
またヤリやがったな?誘導~乙。
返信する
ネットの中だけじゃなく行動しましょ。 (地球大好き)
2017-05-23 22:32:07
日本は選挙に行かなくても、楽しく面白く生きていけそうな国ですよね?
でも、この先も皆が選挙に行かないと、どんどん悪い政党のやりたい放題になってしまいます(泣)
気付いた時にはふざけた法律が出来ていて、もう遅いのですよ。

物価が高くなってる?消費税が上がった?年金がカットされた?‥選挙に行ってない人は、文句無いって事ですよ!?
早く大多数の方が選挙に行くような良い国になる事を願います。
そうすれば少数のアホ(ずるい金持ち)の思うツボにならない良い国になるんです!だって、殆どの国民は弱者ですから。
返信する
Unknown (曽根)
2017-04-27 11:42:09
右に偏りすぎではないですか?
あなたの考えを否定する気は一切ないですし、そのような考えを持っても一向に構わないと思いますがブログのような媒体ではもうすこし客観的でないといけないと思います
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-24 07:47:49
間違った説明をしないでください。
幼稚、無知、非常識
あなたが右寄りだということが、よういにわかります。偏った思想でいかにもわかったようなことをネット上でしかこういう事を発散できないネトウヨさん。社会に出ましょう
返信する
感情の主張激しいね (ぽこちん)
2017-01-22 06:24:51
説明が目的ならどちらかに肩入れしないでください。愚か極まりない。
返信する
もっと勉強しましょう (リベラル右派)
2016-12-21 08:43:18
典型的なネトウヨのマイ定義ですね。
学生さんですか?
あなたは保守派のようですが、リベラルを理解していません。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-10 08:23:51
右翼はTPPを推進し、原発で国家滅亡を招く
左翼は護憲で国体を維持し、常に市民目線である
いくらでも言い換えできるじゃないか
日本においては、右翼こそが売国ではなかろうか
アメリカに媚を売り国を売ることを第一としている
特に自民党はね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-29 04:59:59
「原発は反対で、憲法9条改正も反対」と考える人がいたら、問答無用で売国・反日扱いなのでしょうか

右翼・左翼の言葉が生まれた歴史的経緯を話すのであれば、ただの客観的な知識だと思うのですが、右翼=愛国で資本主義・民主主義的思想で、左翼=売国で資本主義・社会主義的思想という枠組みはどこに書いてあったのでしょうか。このブログの筆者が「このような傾向がある」ではなく、断言しているのですから、できれば出典がほしいところです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-08 18:15:39
なんだこれ?
じゃあTPPを推進して「国境のない自由な国」と発言した安倍自民は完全な国解体屋で左翼じゃないか。
国家戦略特区とか、自民の政策ちゃんと見てないんですか?あれこそ売国ですよ。
ちょっと勉強足りてませんよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-03 07:28:25
パヨチンいらいらでワロw
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-14 02:11:36
ブログ主さん、嘘はいけません。日本の左翼も「愛国」ですよ。意味不明なレッテル貼って、何も知らない無垢な読者を誘導(洗脳)するのは、ゲスのやることです。

それは置いといて、戦後70年以上経っても、日本は未だにアメリカの実質的植民地(属領)であることは周知の事実ですが、自民党の政治は、アメリカの指示に従うだけで、宗主国アメリカの国益を重視した政策が中心ではなかったですか?

今でもそれは変わってませんよね?

例えば、新安保・憲法改正・TPP批准推進・原発推進などなど・・・

これらは全部アメリカの政治的意思が絡んでます。(←とりあえず、年次改革要望書など読めば一目瞭然ですから)

あなたが右翼と位置付けている自民党こそ
売国政党ではありませんか?

P.S. ちなみに、私は左翼ではありませんし、支持政党もありません。あからさまな誘導が気になったのでコメントさせて頂きました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-03 23:51:34
解説の割に主観が入りすぎてて気持ち悪い


自民党が好きだから愛国
民主党、共産党が嫌いだから売国
って言ってるようにしか聞こえない

そもそも何を基準に売国などというレッテルを貼ってるのか
その考えこそが売国
いや人間以下
韓国とやってることが同じ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-21 18:05:14
彼らの真の目標は世界から「国」という概念をなくす事であり、よって日本を良くしようなんて思いは無いのです。

決して間違っていないと思いますが、
日本一般で俗にいうサヨクとは
あくまでも日本を中国やロシアに迎合させようとする人達であり
反「国家という概念」主義の連中は「トロツキスト」と呼ばれ
日本でサヨクと呼ばれる人達からも疎んじられています。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-13 12:31:03
ネトウヨって奴よなぁ
愛国左翼も日本にいるわ
なぜか政党はないけど
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-09 05:31:37
幼稚すぎる
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-23 16:56:45
間違いだらけです
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-23 22:05:53
途中からあからさまな誘導にw

こういうバカが多すぎんだよなぁ
返信する
Unknown (ん?)
2015-09-17 18:46:42
>リベラル=左翼

程度が知れますなあ
二元論でしか語れないアホはゾロアスター教に入って火を拝んでてね
返信する
goodjob (kenken)
2015-07-24 13:01:52
まったくもって、真っ当な説明ですね(^^)
質問の主旨からして (二元論)で正解です。 

上記のコメントをアップされた方は日本人ではないでしょう
ね?
恐らくチャイナ、コリア大好き人間か、現代版コミンテルン



返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-27 17:19:03
>そしてさらに左翼=売国、右翼=愛国となります。

お前の頭のレベルが如実に表れてるぞ。
まともに働いてたら政治経済の話題になる事も多いから、
無職の感情二元論はさっさと卒業しなさい。

というよりはっきりいって恥ずかしくない?
私は教育を受けていないB層です! ってはっきり宣言したのと同じような意味の文章なんだけど。
返信する
えっ? (えっ?)
2014-07-01 19:25:36
>そしてさらに左翼=売国、右翼=愛国となります。


これはネット上の流れで
二元論でしか話せない幼稚なウヨが言っている定義となると思うので
大人としては恥ずかしい認識だと思います。
返信する
 ()
2013-09-18 16:17:22
アメリカの機嫌をとることしかできない日本の自民党のどこが愛国なんですかねぇ…
返信する
分かりやすい説明ありがとうございます。 (たくぽん)
2013-08-08 08:39:40
非常にわかりやすく抵抗なく頭に入りました。ウィキなどを見ても分かりにくくて、困っていたので助かりました。これから、他の記事もしっかり拝読していきます!
返信する

コメントを投稿

政治用語」カテゴリの最新記事