hitorigoto 2

  笑顔までの距離

夏用タイヤに

2023-04-17 23:23:13 | hitorigoto
数日ほど前後するがハイエースのタイヤチェンジ

3カ月履いたスタッドレスをサマータイヤに替える めんどくて後回しにしてて今頃になってしまった

真冬でもスタッドレスじゃないといけないコンディションは一度も会わなかった スノボーへ行っても必要な路面も無かったし せっかく新品のタイヤ買ったんだけどな





ホイール状態は結構ボロボロのスタッドレス用から チョッと傷んできたホイールの夏用に

スタッドレスのホイールは前の100系白のハイエースからの安物で20年チョイ前のもので保管もテキトーで掃除もせず 表面ザラザラ アルミの錆も出てる 




夏用は13年目かな まあそこそこ気に入ってるホイール だけど1本だけ微妙にアルミの下地処理が悪いのに当たったのかメッキが怪しい浮いてきてる 腹立つけどまあしゃあない

交換前にタイヤを見ると1本だけ変に減ってる 片べり半端ないというか片側だけエグレに近い減り方 大丈夫かいな しかしなんでこんなことになるんやろか


100系の頃 1度バースト体験したことがある いきなり後輪左がへしゃげた50キロほど出てたがアレって?感じで特にヤバかった感はなかったけど 高速だと怖いな

とか言いながら後輪にそのまま付けてしまった 前輪よりマシだし

とりあえず交換完了



あと2年はタイヤもつと思ったんだけどなあ スタッドレスじゃなくて夏用買えば良かったかな

フロントに使ってた減ってる2本をとりあえず入れ替えるか 一気に4本替えるか

ことが起きる前に替えなきゃだが またまた思案六歩だわ




さあ明日も普通にフツーに




ではではまた明日・・・







・・・
 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイング陸トレ | トップ | しっかり吹いた南風 »
最新の画像もっと見る

hitorigoto」カテゴリの最新記事