好きと×4言いなさい この場で!!

Since Oct 13,2005
~南相馬市から発信~

多分低カロリーなシチュー

2008-10-20 20:38:49 | レシピ

なぜかシチューが食べたくなった。
で、とりあえず下ごしらえして肉もないしルウでも買いに行こうかなと思っていた
が
肉があった。
先日の豚汁で使った赤身の残りが冷凍されて。
ルウだけで買い物いくのがめんどくさいのとそいえば作ればいいかと
すげー久しぶりに手抜きホワイトソース(ベシャメルソース?)をば作成

 材料 多分トータルで1.5~2リットル
  ソース
   小麦粉 不明
   牛乳  適当 今回は 多分 500cc
   ちょっと影響有るな・・・・(とろっとしたかな?)程度に混ぜフライパンへ
   バターは使いません。
   混ぜながら加熱するとどろどろになるので完全にどろどろになるまで加熱。
   小麦粉多かったなぁという場合は途中で牛乳入れて調整してもok

  今回は
  赤身挽肉       40g
  赤身ベーコンハーフ  5枚
  しめじ        1株
  タマネギ       2個
  ジャガイモ      3個
  にんじん       2本

 上記をゆでているときアク取りと肉から出る余分な油もとっておきます。 
 茹で上がったところにソース投入。
 最後塩で味を調えます。
 そんな感じ。
 
  これを低脂肪乳や豆乳、米粉でやると面白いかもとできあがってから思った。 

 シチューをでかい茶碗に2杯、パスコのこっぺみたいなパン1.5個で食べて
 今夜のカロリーは550kcalくらいかな。
 そこにさんま煮付け半分食べて650kcal


最新の画像もっと見る