好きと×4言いなさい この場で!!

Since Oct 13,2005
~南相馬市から発信~

減塩について 自家製だし醤油を作る

2011-02-23 01:25:40 | ダイエット、健康
まぁ、何でも醤油かけちゃうのも考え物かなと思い

たとえば醤油をかける場合、
行き渡らせる、まんべんなくかける
ということしてないですか?

だからこそ薄めてみましょう。
薄めるだけでもいいんでしょうけど
酸味やダシがあるとさらに塩分減らせます。
(舌をごまかせます)

削り節 適量
沸騰したお湯に削り節を入れ弱火で再沸騰するまで煮て濾します。
黄金の色のダシが取れるくらいが目安。


で醤油を加減しながら加える訳です。
ここに柑橘類の絞り汁を足すとポン酢みたいで何にでも使える調味料となります。

ちなみに防腐剤は無いので日持ちはしません。
ただし醤油より塩分は低いのは明らかなのでドレッシング代わりにも使いましょう。
豆腐、生卵、納豆、醤油をかけていたものに使ってみましょう。



さて
テレ東のWBSを見てたら減塩がブームとか
タニタの社食とコンビニタイアップとかやっていた。
近年、濃い味ブームだったからこれはいい傾向かと思う。

元々血圧高めだったので特定健診のこともあり減塩食事に気をつけていたのだが

たとえば味噌汁
インスタントの味噌だと1/5とかにしてた
そうすると外食したとき味が濃すぎてたまらないという状態だったが
先日すき家に行った
だめだこれ・・・・・・

元々濃いと感じていたが豚汁がありえないと思うくらい。
ちなみに
きちんとダシを取ると味噌汁は他に塩分が必要無いくらいの味がします。

味噌を入れるのが当然と思っていませんか?
味噌を抜くと野菜の甘みとかがあってそれはそれで美味しいです

削り節の原料の煮干しやた鰹節は塩が使ってあるので塩分が元々あります
そこにさらに塩分を足すと取りすぎかもしれません。

真夏や身体を動かすならともかく
これで案外十分かも。


最新の画像もっと見る