阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

五井野正博士 月刊「ザ・フナイ」8月号 各新聞記事の分析/放射線を防ぐ繊維

2011年07月31日 | 五井野正博士
月刊「ザ・フナイ」8月号が届きまして、五井野正博士の記事を読了しました。

月刊「ザ・フナイ」のインターネットでのご注文はこちらです↓

http://www.funaimedia.com/goods-lineup.cfm?GC=THEFUNAI



8月号での記事は「各新聞記事の分析/放射線を防ぐ繊維」と題しまして、放射線問題に対する認識の薄い読み手に、どのように理解・認識してもらうか?を一文一文丁寧に書かれているようで、いつもながら本当に頭が下がる思いです。

「各新聞記事の分析」では、7月12日付けに発行された読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、中日新聞の、原子力発電所事故問題に関する1,2,3面記事での取り扱いの違いと、一方で見出しの奇妙な類似性、そして各誌が最終的に何を述べているのか?を分析し結論を出す過程を詳細に記述されております。

原子力関連の記事は、毎日のように新聞記事には出ておりますが、隅々まで読んで「なるほど」と理解されている方々はどのくらいいるでしょうか?

更には、政府や国の公式発表でさえ、やらせ・隠蔽などが行われている問題が指摘されているわけで、その公式発表を横流しにしている大手新聞もまた、全てが正しい情報ではない、ということはちょっと考えればわかります。

ましてや、今年から放射能汚染の問題に関しては、おそらくは新聞記事を書いている記者の方々のほとんどはしっかりと理解できているはずもなく(チェルノブイリ原発事故など、過去の原発事故の問題を調べ続けているジャーナリストなどは別だと思いますが)、その理解していない記者が記事を書くから、読むほうは更にチンプンカンプンになってしまうことは避けられないですね。

ある物事に対してあまりにも理解できないと、人はそのものに対して興味・関心を失う、ということは良くあることです。

将来の不安を考えたくない、何とか自分の人生だけでも滞りなくまっとうできないだろうか、など、そういった意識が無関心につながっているのかもしれません。



私は昨年より、五井野博士の最新記事が著されているこの月刊「ザ・フナイ」を毎月とても楽しみにしておりました。

そして博士の素晴らしい分析力と何よりも速い最新情報、そして今後のことなどを興味深く拝見しておりました。

しかし、今回の8月号で、大変重大なことに気づかせていただきました。



こちらのブログをご覧の皆さんは、五井野正博士がどれだけの優れた天才であるか?は理解いただけていると思います。

五井野博士自身が、放射能汚染が進行しているこれからの日本で行わなければいけないこと、また五井野博士なら可能なこと、を8月号で述べておりますので、そのまま転載いたします。

-------------------

月刊「ザ・フナイ」8月号 p74より

そこで、舞台の主役が脚本ばかり書いて肝心の舞台を忘れないように私(注:五井野正博士)がこの福島原発事故に関してどのような役割が出来るかと言えば、福島原発の事故処理と解体、高濃度放射性物質の再利用と保管などの放射能問題を根本解決し、さらに原子力に代わる新エネルギーの開発、放射能による健康被害を受けた患者たちに画期的な治療薬の提供、放射能汚染された国土の改善と新未来世界への移行など数多くある。


-------------------

あなたはどちらを信用するでしょうか?

一方は、電力会社や原子力保安員、安全委員会などが発表する、「ただちに影響はない」「問題ない」というわけのわからない発言をする方々。

もう一方は、数十年前から、来るべき放射能汚染問題について主張し続け、またそれが起こったときの様々な対策・改善方法を完成させて、いつでも国民のために動く準備がある方。

どちらでしょうか?



未だに「五井野という人がそんなに天才ならば、何で新聞やテレビで取り上げられて有名になっていないんだ?だから信用しない」と考えている人も多いでしょう。

さて、これだけの才能を持ち合わせており、国民が一人でも多く救われることを願うお気持ちを持った方が、誰が無名にしてその活動を制限させているのか?



それは私たち「日本国民」全員です。



もちろん、某宗教団体の五井野博士に対する執拗な圧力の影響はとてつもなく大きいですが、その宗教団体の方々もやはり日本国民であり、その宗教団体を認めているのもやはり、私たち日本国民です。

また、自分のことばかり考えて、己の欲望のまま原子力発電建設を進めてきた人々もやはり日本国民でありますし、それに無関心で、やはり自分のことばかり考えて生きてきたのも日本国民です。

更には、五井野博士という素晴らしい方を、「有名でないから」という理由で無視し続けているのもやはり、私たち日本国民です。

その結果が、今現在の放射能汚染に関する混乱、そして未来の・・・・・・?を創るのです。



いつか全ての日本国民全員が猛反省しなければならないときが来るかもしれませんが、そんな未来は誰が望むでしょうか???

猛反省する前に、何とかして日本の、そして世界の未来を五井野博士にお示しいただける機会をご提供する。

それは、五井野博士を良く理解し、他の方々へその素晴らしさを伝え、その認識を国民の共通認識のレベルにまで高め、世論を動かすだけで良いんです。

その一つとして、8月13日の東京講演会のご参加は第一歩となるでしょう。

8月13日(土)五井野正博士緊急講演会に寄せて



それが、今の私たちに出来る、せめてもの罪滅ぼしであることを、忘れないでください。

7月30日 浦河 カフェ・アッシュ ビアガーデン

2011年07月30日 | 過去ライブ
1.Good Morning Coffee
2.もっと強くなりたい
3.イイトコロ
4.思い出すのは…
5.真夏の果実(サザンオールスターズカバー)
6.風の贈り物
7.will
8.太陽の瞳
9.それでいい



あいにくの曇り空、晴れ男もここまでか?と思っていたのですが、たまーに小雨がちらつく程度。

これなら晴れ男継続でお願いします(って誰に?(笑))

到着直後から、さっそくバーベキュー的なものをいただきました(写真)。

一応震災復興支援ということで、被災地のご当地食材を一部集めて、さらには地元の産物を加えての食事。

美味しいものがたくさん、どうもご馳走様でした!



腹ごしらえをしたところで、カフェに移動してライブ開始。

PA機材は入れず、マイクなど無しでのライブでしたが、じっくりと最後まで聴いていただけたようで嬉しいです(^^)

マイク使わなかったこともあってか、熱唱気味で疲れました(^^;)

75歳のおじいちゃんもじっくり聴いてくれたなぁ。



終了後はまた外に出て、バーベキュー的なものをいただきました(写真)。

茨城のあたりから移住してきた方とお話したり、フルチンで走り回る2歳の男の子(「フルチン」というあだ名をつけてあげました(ってそのままですな(笑)))を微笑ましく眺めたり、犬にうなられたり、などなど、とても楽しかったです(^^)

またぜひよろしくお願いいたします!

カフェ・アッシュのとっても楽しい店主、POPさんのブログはこちら↓

http://popwriter.exblog.jp/

看板製作のお仕事もしている素敵な方です(^^)

8月13日(土)五井野正博士緊急講演会に寄せて

2011年07月28日 | 五井野正博士
こんばんは!阿部卓馬です。

今日は皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか(^^)



私はといえば、北海道は新ひだか町で、朝からいつもの仕事であるミニトマト栽培のお手伝いに行き、暑い中で汗をかきながら、同い年である社長と冗談を交えて笑いながら一緒に作業をして、休憩中はパートのおばちゃんと楽しく会話をして、帰ってきて一休みしてからこのブログを書いている、という一日です。

皆さんもそれぞれ、大変なお仕事をこなしたり、恋人や家族と楽しい時間を過ごしたり、夢に向かっていろいろがんばったり、学校でお勉強をしたり、と、それぞれ思い思いの過ごし方をされたことと思います。

私にとって、そして皆さんにとっても何気ない普通の日常ですが、それはそれなりにかけがいのないものになっていると思います。



しかし今年、そういった日常が本人の意図に反して一瞬にして、または段階的に引き裂かれてきている地域がある、ということは、皆さんの記憶にも新しいと思います。

改めて申し上げるまでもないのですが、2011年3月11日から始まる、日本が受けたあまりにも大きな災害である、「東日本大震災」の影響を受けた地域です。

地震や津波などの被害は各マスコミで報道されたとおり、想像を絶するものであったことは誰もが知るところです。

しかし、現在も報道されているとおり、福島第一原子力発電所事故における放射能汚染の問題が、今なお未知の被害としてジワジワと私たちを苦しめている現状があることも、皆さんお気づきのとおりです。



被災地の方々は、この実情を実体験として体感されているわけですが、私のような直接的な被災を免れている人々にとっては、4ヶ月以上も前のことで記憶の風化している部分もあるかもしれません。

もちろん、私たちそれぞれの生活を守ることもとても大事なことです。

きっと福島にお住まいの方々をはじめとした被災地の方々も、それぞれの生活を守り続けていたことと思います。

しかし、地震から始まる福島第一原子力発電所事故というものが、その彼らのかけがえのない日常を奪ったのです。

福島など被災地にお住まいの方々で、誰がそういったことを想像できたでしょうか?

そして、奪われた日常を取り返すすべもなく、被曝と将来の不安の中で生活しているのが現状なのです。



これらのことが、今回被災していない私たちには、絶対に起こらないことなのでしょうか???

もし起こったとしたら、皆さんはどうすべきなのでしょうか???

こういったことを義務教育なり高校・大学などの学校で教わったことがあるでしょうか???

私個人としましては、もし自分の身にそういったことが起こったときに何をすべきか?ということは、ズバリ、わかりません。

おそらく、福島第一原子力発電所のそばでお住まいの方々のように、右も左もわからないまま、恐怖と不安の中、国の指示のもと右往左往するかもしれません。

果たしてこれが、人間の歩む道なのでしょうか???

そういった疑問が頭をもたげますが、これまで私の人生において、政治でも学問でも宗教でも、誰一人としてその明解な答えを与えてくれる人はありませんでした。






ただ一人を除いては!






それが、こちらのブログでもたくさんご紹介しております、五井野正博士という方です。

ご存知の方ならあえて申し上げる必要もないことなのですが、残念ながら日本ではほとんど認知されていない方なので、今一度五井野正博士についてご説明したいと思います。

私個人としての、五井野博士についての本当に簡単なご紹介としては、この方だけが放射能汚染やそれに準じる被曝によるガン・白血病などの社会問題にあえぐ日本の未来を良い方向に変えることの出来る人である、ということです。

詳細としてまずは、全部読むにはちょっと長いですが、五井野正博士がどういう方か?を少しでも理解する助けになると思いますので、私が書いた過去の記事をお読みください↓

最も賢い善人とは。

五井野正博士~出逢い~

五井野正博士~最も賢い善人であると感じる理由その1 最高の仏教解釈~

五井野正博士~最も賢い善人であると感じる理由その2 知られざる偉業~

五井野正博士~最も賢い善人であると感じる理由その3 示される未来~

五井野正博士~まとめ~


(※お時間のない方はこちらの、五井野正博士~最も賢い善人であると感じる理由その2 知られざる偉業~、の記事だけでもご覧ください。チェルノブイリから始まる放射能汚染・ガン・白血病の問題に詳しく、また解決する道を示すことが出来る方であることがわかります。)



これらの記事を読んで、どのように感じられたでしょうか?

人それぞれではあるとは思いますが、五井野博士の素晴らしさというものが、一人でも多くの人に感じていただけたら、私としましてはそれ以上の嬉しいことはありません。



話は変わりますが、こちらの記事をご覧の皆さんも、過去に好みの映画やテレビドラマがあって、それに感動したり涙したことがあると思います。

テレビが一般家庭に普及してから、そうしたことが気軽に楽しめるようになったのが、現代であると思います。

日常会話において、良い映画や良いドラマの話が話題にのぼることも多々あるでしょう。

しかし私たちは、そのようなドラマに感動することはあっても、私たち自身が日々感じる、私たちの日常のドラマというものに感動したりする機会が少なくなってきているのではないでしょうか?

どんな些細なことでも良いのですが、例えば、お子さんがいる方ならその子が昨日出来なかったことが今日出来るようになっているとか、学業・仕事などで自分自身の成長を実感するとか、恋人・夫婦間での何気ないやり取りとか…自分の身の回りで起こる、些細な、時に大きな「ドラマ」というものを見落としていたりしないでしょうか?

それらを横に置いておいて、映画やテレビのドラマだけ感動する、というのは、何処か味気ないものを感じないでしょうか?



私たちには未来があり、それはきっとドラマティックなものでしょう。

皆さんはその未来に、どんなドラマを見たいと思いますか?

もちろん、自分自身の個人的な夢や希望など思い描いて、そういったドラマを見たいと思う方々も多いと思います。

しかし、それらの個人的な夢や希望のドラマというものは、いったい何に支えられているのでしょうか?

それは皆さんもお気づきかと思いますが、その所属する社会がある程度平和であり、衣・食・住というベースがあって初めてそういった個人的な夢や希望を描けるわけです。

3月11日までは、日本国全体として何となく支えられてきた平和や衣・食・住ですが、今回の福島第一原子力発電所事故によって、被災地の方々はそれらを奪われてしまったわけです。

平和や衣・食・住を奪われてしまっては、私たちはかつて持っていた個人的な夢や希望などは絵空事になってしまい、やはり右往左往するしかない、という現状があります。



ここで私個人としてのお話を致しますと、私は現在シンガーソングライターとして活動しておりますが、かつてはメジャーなミュージシャンとなり栄光を手にしたいと思っておりました。

しかし、五井野博士とご縁することで、それらの音楽などの芸術も、平和な社会の上でしか成り立たないものであることがわかり、そして現代の社会の実情を知るにつれ、とても平和とは言えない状況であることがわかり、そのような個人的な夢は世界を平和にしてからでないと始まらない、と考えるようになりました。

それゆえ、五井野博士の著作で学ばせていただいたり、この記事のように五井野博士の素晴らしさを多くの人に知っていただく、そしてより良い未来を創り上げていく、ということが重要であると感じるようになりました。

もちろん、その道すがら、シンガーソングライターとして今の現状や来るべき良き未来に通じる歌を創ったり歌っていけたら嬉しいと感じております。



改めて、皆さんにお聞きします。

皆さんはその未来に、どんなドラマを見たいと思いますか?



私の個人的意見を言わせていただければ、その未来には二つあると思います。

一つは、五井野正博士の素晴らしさに多くの人が気づいて世論を動かすことで、その活動の場を拡げていただいて、来るべき放射能汚染問題や放射線障害であるガン・白血病・奇形児などの問題を解決する道を全国に示していただき、日本国民全体で可能性のある未来を創り上げてゆく、というドラマです。

二つ目は、私たちが五井野正博士の活動を支援することなく、その活動の場も与えられず、来るべき放射能汚染問題や放射線障害であるガン・白血病・奇形児などの問題を解決する道は誰もわからず、日本国民全体がそれらの不安と恐怖の苦しみの中、死を迎えてしまう、というドラマです。



皆さんはどちらのドラマを見たいと思いますか???

私は迷うことなく一つ目のドラマが見たい!!!

私はそのために、微力ながら五井野博士のお力になれるよう、また私たちの未来に可能性が生まれるよう、この記事を書きました。

この一つ目のドラマを見るための、そして今回の原子力発電所事故や、日本・世界の真実を知るための、更に五井野正博士の活動を支援するための、大事な講演会が、タイトルにも記述したようにあるんです!

以下にその詳細をお知らせします(主催者様のアートメディアのブログより編集して転載)↓

--------------------------

五井野正博士 緊急特別講演会 IN新宿 

第1部 福島原発事故の真実
第2部 福島原発事故の対策と将来の日本
第3部 最新の情報を特別にお伝えする予定です!!(お土産付きです!!)
→※第3部のみ会員様対象のプレミアム講演になります。

【日時】 2011年8月13日 (土)
受付開始 12:30 
第1部  13:00~15:00
    15:00~15:30 休憩
第2部  15:30~17:30
     17:30~18:00 休憩
プレミアム講演  18:00~19:00
【場所】
ベルサール新宿 1Fホール
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-13-1
新宿セントラルパークシティ内 
住友不動産新宿セントラルパーク1F(TEL)03-5909-0701
(ホームページ)http://www.bellesalle.co.jp/index.html
※会場地図もご覧になられます

【参加費】 第1部・第2部ともに各 【A席】5000円/【B席】3,000円
       ★学生はそれぞれ半額になります。

プレミアム講演 20000円(会員様対象となります)

【参加お申し込み】

下記のFAXにて、お名前、ご住所電話番号をご連絡いただいた後、
下記の口座まで参加費をお振込み下さい。
(こちらから連絡できるご連絡先は必須)
入金の確認がとれましたら、こちらからチケットをお送りいたします。

株式会社 アートメディア
              
〒100-0014
東京都千代田区永田町2-4-7
秀和レジデンス302
                    
(TEL)03-6268-8033
(FAX)03-6268-8034
(E-MAIL)info@pere-tanguy.jp


【参加費振込先】

■ゆうちょ銀行 11160-28914411 株式会社 アートメディア

■りそな銀行 赤坂支店 (普)1721529 株式会社 アートメディア

--------------------------


こちらの講演会に参加することで、原子力発電に関して世界でもっとも詳しい方である五井野博士から、福島第一原子力発電所で起こっている真実と、日本や世界のこれからについて、とっても貴重な情報が得られることと思います。

今からでも十分間に合いますので、関東圏の方々はもちろん、その他の地域の方々もぜひご参加を!

後悔しないことはもちろんですが、先に書いた一つ目のドラマの始まりをきっと感じることができるでしょう!

世間ではロックコンサートなど大規模な夏フェスの盛りではありますが、私個人に言わせればこの講演会は宇宙フェスとも言えるものであると考えております。

改めて、ぜひご参加を!

そして、共鳴していただける方々は、ぜひ情報の拡散をお願いいたします!

また、今後も五井野正博士の情報や著作のレビューなどこちらで発信していきたいと思いますので、そちらもよろしくお願いいたします。

過去の五井野正博士に関する記事は五井野正博士 カテゴリでご覧いただけます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)


五井野正博士緊急特別講演会IN新宿

2011年07月24日 | 五井野正博士
ちょっとご紹介が遅くなりましたが、五井野正博士の緊急特別講演会のお知らせです(^^)

今後の日本や世界についてお話いただけるようで、大変貴重な講演会となると思われますので、こちらのブログをご覧の方で関東圏の方々はもちろん、その他の地域の方々もぜひご参加を!

私も参加する予定です(^^)

私の五井野博士に関する気持は、「五井野正博士」カテゴリかこちらの記事をご参考にしてください↓

五井野正博士~まとめ~

ArtMediaのブログより全文転載いたします。

(以下転載)



※ただ今ご予約が殺到しております。
お電話やメール等のご返信がおそくなる場合がございます。
ご了承下さいませ。
FAX又はメールでのお申し込みはご予約の確認がとれておりますので、
ご安心下さい。


★詳細に変更がありましたので、再度ご覧ください!!

五井野正博士 緊急特別講演会 IN新宿 


開催決定!!


第1部 福島原発事故の真実


第2部 福祉原発事故の対策と将来の日本


第3部 最新の情報を特別にお伝えする予定です!!


(お土産付きです!!)

→※会員様対象のプレミアム講演になります。




【日時】 2011年8月13日 (土)

受付開始 12:30 

第1部  13:00~15:00

     15:00~15:30 休憩

第2部  15:30~17:30
 
      17:30~18:00 休憩

プレミアム講演  18:00~19:00

【場所】 ベルサール新宿 1Fホール
    
    〒160-0023
     東京都新宿区西新宿6-13-1
     新宿セントラルパークシティ内 
     住友不動産新宿セントラルパーク1F
     (TEL)03-5909-0701
     (ホームページ)http://www.bellesalle.co.jp/index.html
                
                会場地図も↑でご覧になられます

【参加費】 第1部・第2部ともに各 【A席】5000円/【B席】3,000円
プレミアム講演 20000円(会員様対象となります)
        

【参加お申し込み】

下記のFAXにて、お名前、ご住所電話番号をご連絡いただいた後、
下記の口座まで参加費をお振込み下さい。
(こちらから連絡できるご連絡先は必須)
入金の確認がとれましたら、こちらからチケットをお送りいたします。


株式会社 アートメディア
              
〒100-0014
東京都千代田区永田町2-4-7
秀和レジデンス302
                    
(TEL)03-6268-8033
(FAX)03-6268-8034
(E-MAIL)info@pere-tanguy.jp


【参加費振込先】

■ゆうちょ銀行 11160-28914411 

  株式会社 アートメディア

■りそな銀行 赤坂支店 (普)1721529
  
  株式会社 アートメディア


ご質問・ご不明な点がございましたら、御連絡下さい。

7月22日 静内 静宝通りビアガーデン

2011年07月23日 | 過去ライブ
1.Good Morning Coffee
2.もっと強くなりたい
3.思い出すのは…
4.真夏の果実(サザンオールスターズ モノマネカバー)
5.太陽の瞳
6.糸(中島みゆきカバー)
7.will
8.僕らの伝説~最後まであきらめない~



今年初の野外ライブ、来てくださった方々どうもありがとうございましたー!

風が強くて寒かったんですが、天気はまずまずで晴れ男継続中です(^^)

最初人もまばらだったのですが徐々に増え始め、皆さん思い思いに楽しんでいたように感じます。

嬉しかったのは、自分がお手伝いしている農園から、社長はじめパートさんたちがたくさん応援に来てくれたことですね(^^*)「太陽の瞳」の歌いがいがありました!

ライブ終了直後になぜかステージ上でビール一気飲み(笑)

その後はみんなで楽しく呑みました~楽しいお酒はいつでも良いもんです(^^)



お誘いいただいた実行委員会の方々、音響の江口さん、2日間お疲れさまです&ありがとうございました!

また機会ありましたらよろしくお願いいたします(^^)

「七次元よりの使者第1巻」五井野 正

2011年07月19日 | 読書
五井野正博士の著作はこれまで何冊も読んでおりますが、レビューというものを書いたことがまだありませんでした。

というのも、五井野博士の著作は共通して、科学・政治・経済・社会・宗教・歴史・芸術などなど、世の中のことを縦横無尽に語られており、難解な問題を読者のレベルに合わせて丁寧に解説されたり、ときにはある対象について一面的ではなく多面的な角度から理解を促したり、更には一気に次元を上げてレベルの高い話題に移行したり…と一度読んだだけではすべてを把握することはもちろん出来ず、また何度も読み返していくうちに新しい発見があったりするという、不思議な書物なものですから、簡単に感想を書けない、書いたとしてもそのときの自分の意識や認識の範囲でしか書けない、ということが言えるからなのです。

しかし、書かないままでその他の方々へ五井野博士のご紹介が出来ないというのももったいないので、今回は今の私の段階でのレビューを書いてみたいと思いますので、そのあたりをご了承ください。



この「七次元よりの使者第1巻」の初版は昭和50年8月8日発行で、私が入手したものは昭和54年6月27日の第5刷です。

目次

第一部 祭りの前夜(後編)

1.七池伝説のはてに
2.火山パニックー政治の掛け引き
3.UFOと少年
4.雄一という若者
5.五次元の点と四次元世界とは
6.深まりゆく秋の夜
7.祭りの前夜

第二部 富士は燃ゆ

1.暑い夏



全体として、その後発刊された第0巻(だいれいかん)の「落ち葉の落書き」という前書きで、初めての小説で三週間で書き上げたものだから無茶苦茶だった、と述べられておりますが、内容的には広く深く、といったような五井野博士特有の表現が至る所にありまして、読み応えがありました。基本的に物語のようにお話は進んでいきますが、時として鋭く現代社会の抱える様々な問題について、直接解説したり登場人物に代弁させたりする場面は、強烈に読者の心に訴えかけるものがあります。



今の段階で印象に残っている部分を挙げてみます。

「2.火山パニックー政治の掛け引き」では、自然災害対応における現代の国家や政治家のものの考え方を詳細・明解に記述されております。実際の自然災害やその対策について、国政・経済など自己の利益に繋げる流れがあることは、現代の資本主義社会では当たり前に繰り返されている事実であり、それを改めて感じさせられました。私個人的には今回の東日本大震災でもそのように考えているような政治家や財界人もまだまだ多いような気がします。



次は引用から。以下は登場人物の石川雄一が美佐子と部屋で会話をするシーンでの雄一の発言です。

五井野 正 著「七次元よりの使者第1巻」p140-141より

「今日、君と列車で会った時、チョコレイトをあげたね、君は僕の好意を素直に受け取ってくれた。好意というのは品物で示せる事が出来るけど品物で好意を得る事は出来ない事位僕も知っている。僕にとってチョコレイトもこのマンションも同じ事なんだ。そう今、君に必要な物は仕事と部屋なんだ、君はさっきレストランで安くてすぐに入れるアパートがないかと僕に尋ねた。僕はそれを探さなければならない義務がある。

出来る事はやってあげるのが当然だ。それが社会だと思っている。僕一人でもそれを主張し実行していかなければ社会は社会の機能を失ってゆく事になると思う事がある。人が利害の中で人に何かをしてあげるというのが現実だとしても又、それを期待して何かをするというのももっと僕にとっては否定したい現実なんだ。とにかくイヤなんだ、そんな社会に自分が住んでいかなければならないと思うと何処か他の国へ逃げたい気持なんだ。僕が旅をし、遺跡関係を調べ廻っているのもこんな処からの理由が多いんだ。だからせめて僕の接触している世界だけはそういう世界であって欲しくないと思うんだ。気持が相手に単なる気持として通じる世界でありたいと思っているんだ。(後略)」


私の個人的解釈ですが、この石川青年の発言には五井野博士の気持が込められているように感じました。五井野博士は一貫して「気持」というものを大切にされていらっしゃいます。理屈や論理、利害からではない、「気持」から出てくる行動が、人間にとって何より大切であることを、いろいろな著作や講演でも強調されております。これまで公害や汚染、ガンなどの病気、今では放射能汚染に対してまで、博士はその対策を様々な形で表しており、その行動の最大の原動力は五井野博士が持つ「気持」であるように私は感じます。しかし、それだけのことを為すための「気持」というのはどれほどのものだろうか?!そう思うと、本当に頭が下がる思いなのです。

(続く)

五井野正博士 あおぽvol.771 原発による環境及び人的影響その11

2011年07月17日 | 五井野正博士
五井野正博士の新着記事です!

問題原発を推進した政府・自公の責任逃れ

あおぽvol.771 原発による環境及び人的影響その11-1
http://www.aopo.net/new/2.htm

あおぽvol.771 原発による環境及び人的影響その11-2
http://www.aopo.net/new/3.htm



今回も前回に引き続き、3月11日以降の福島第一原発で起こったことを時系列で検証されており、事故の直接の原因は地震であったことを述べられております。

政府や東電の途中の発表で「津波が原因だった」という報道があったことを憶えている方々も多いと思いますが、結局それも虚偽の発表であったことがここでもわかります。

なぜ虚偽の発表を行ったか?ということを考察すれば、「地震が原因だった」と言った場合に、他の原子力発電所に対しても耐震構造が問題となり、安全対策が十分にとられていない原子力発電所がほとんどであることを露呈させないための苦肉?の策だったのかもしれません。

最近では九州電力のやらせ問題や、福島での牛肉汚染の問題など、政府や東電のこれまでの発表とは異なる結果が次々と表れてきております。

これらと同様に、これからは政治・経済・教育・医療などなど、あらゆる部分から真実が暴露されていくことと思います。

それらを正しく判断する上で、五井野正博士が著す情報が今後非常に重要となると考えます。

これからの記事も含めて、ぜひ触れて欲しいと思います(^^)

アベタクTV第6回終了です

2011年07月12日 | 日記
ご覧いただいた方々どうもありがとうございましたー!

今回は段取りも悪かったんですが、室内花火?なるものに挑戦しましたので、まだご覧いただいていない方は録画をお楽しみください(^^)

次回放送は来週のどこか!ということで、また改めて告知いたしますー(^^)/

録画はこちらで↓

http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%82%BF%E3%82%AFtv

五井野正博士 あおぽvol.770 原発による環境及び人的影響その10

2011年07月10日 | 五井野正博士
五井野正博士の新着記事です!

政府が国民にばれるのを恐れた理由

あおぽvol.770 原発による環境及び人的影響その10-1
http://www.aopo.net/new/2.htm

あおぽvol.770 原発による環境及び人的影響その10-2
http://www.aopo.net/new/3.htm



今回も、政府公式発表と五井野博士の知識と経験による深い分析で、福島第一原発でいったい何が起こったのか?を詳細に記述されております。

先日のNHKの番組でも、福島以外でも九州の玄海原発、四国の伊方原発など、耐震安全基準が低過ぎるのではないか?という議論を放送内で行っていたことから考えても、いよいよ原子力発電に関する安全神話の崩壊がメディアを通しても行われてきている印象を受けました。

しかし、報道でもありましたように、福島第一原子力発電所の廃炉・解体が数十年オーダーという試算になっている状況を考えると、他の原発も同じレベルでのスケジュールが想定され、その期間は発電しない原発に税金または電気料金が費やされる、ということになり、原子力発電の発電コストが安い、というウソがまもなくばれ始めるように感じています。

結局のところ無駄、さらには汚染しか生み出さない原子力発電を未だに推進するかどうか?という議論こそ問題外のレベルにまできていることを、国民としての共通認識にしていきたいところですね。

現在の政府の状況は、「ストレステスト」とかいう流れで菅総理ががんばっていますが、稼動させないで停止に向かう方向、というのはまずまずまともな流れである、と私は認識しております。

それに対して、「理解できない」という政治家や評論家、自治体首長がいたりしますが、本当の所はわかっているはずで、だからこそ「理解できない」としか言えないのだと思います(あからさまに推進を主張できないためなんでしょう)。

今後も五井野博士の考察を基本に世界を見つめていきます。

ボーカルレコーディング第一回。

2011年07月09日 | レコーディング記
現在制作中の阿部卓馬最新CDの状況です(^^)

バックのレコーディングは、楽曲プロデューサーの町田拓哉さんに忙しい合間を縫ってほぼ終了しておりまして、最新デモも聴かせていただきましたが大変素晴らしい演奏になっておりました(^^*)

そしていよいよボーカル入れのため、先日札幌に行きました。

自分としてはライブのようにいつも通りやれば、と考えていたのですが、細かいニュアンスを録音に封入するのがなかなか難しい…。

気負った部分もあってか、なかなか思うように進まず。

そして、仕舞いにはアゴが…!


実は昔からやや顎関節症の疑いがあったのですが、歌っている最中にアゴに痛みが。

ちょっと腫れてしまったので、とりあえず歌入れは中止に。

まずは整体の先生に診ていただいたところ、アゴだけでなく体全体がガチガチとのこと。

いろいろ揉んでいただいて、それと同時にアゴの痛みも和らいだ感じでございます。



…というわけで、ボーカルレコーディングはアゴの様子を見ながらの流れでちょっと遅れるかも…まずはアゴの安静と復調を目指します(^^;)

五井野正博士 あおぽvol.769 原発による環境及び人的影響その9 & 月刊ザ・フナイ7月号

2011年07月04日 | 五井野正博士
かなり遅くなりましたが、五井野正博士の新着記事です!

地震の後に起きた放射能汚染

あおぽvol.769 原発による環境及び人的影響その9-1
http://www.aopo.net/new/2.htm

あおぽvol.769 原発による環境及び人的影響その9-2
http://www.aopo.net/new/3.htm

地震発生から福島第一原子力発電所で何が起こったのか?を時系列で詳細に記述されております。

その流れの中で、なぜSPEEDIが公開されなかったのか?についても深く考察されております。

今回も、どの報道や学者の解説よりもわかりやすい内容ですね(^^)

今現在もニュースや新聞などで、原子力発電の是非について活発に議論されているようですが、マスコミの態度としてはどっちつかずの状態が続いているようで、実際に報道の現場でも様々な混乱が起きているように感じます。

マスコミが反原発の立場を取るならば、電力会社からのスポンサー収入が無くなる、ということになるわけで、今は関心のあるような立場を取りながら、頃合いを見計らって元に戻る、というようなことなのかもしれません。

現在はそういう流れの中にあるわけで、我々国民としてまずできることは、正しい知識を得て行動につなげていく、ということを改めて感じさせられました。


また、「月刊 ザ・フナイ7月号」も入手し読了しました。

http://www.funaimedia.com/shosai_format.cfm?itemcode=TF1107

こちらはあおぽの記事をさらに進めた内容になっております。

「原子力産業は物質科学の末路の姿」と題して記載されておりますが、その内容にただただ呆然とする思いです。

というのも、原子力産業を取り巻く政・官・財・学の、あまりにもずさんな現状を暴露されており、現段階では政府をはじめ、誰一人として正しい対処が出来ていない、というか知らない状況にある、ということが明かされているからです。

以前の記事で、「現在の科学では、原子力エネルギーを使用するということは、子供に火遊びをさせるようなもの」とおっしゃられておりましたが、まさにそのような様相である、ということが言えるようです。

これらの原子力エネルギーによる放射能汚染対策や被曝治療、原発解体を出来る日本人は、五井野正博士以外には現時点でいないと思われます。

一日も早く五井野博士が表舞台に登場されることを願います。

また自分も、これらの知識をまた基礎として、テレビや新聞の真偽を見極めて次に繋げていければ、と考えております。

アベタクTV放送変更のお知らせ

2011年07月04日 | 日記
明日5日(火)21:00~放送を予定していたアベタクTV第5回放送ですが、放送時間を変更いたします(^^;)

何故か?というと、実は明日の夜に、以前から懇意にさせていただいております、札幌を中心に活躍中のシンガー、井雲真理ちゃんのライブがあるのです!

それが?というと、何とそのライブで、わたくし阿部卓馬の曲を中心にライブをやっていただけるそうで!

もしご興味がある方々には、ぜひそちらのライブを観に行っていただければ!と思った次第です。

ライブ詳細は以下です(真理ちゃんブログから転載)↓


7月5日(火) START 20:30~

「まりもプロジェクト」
ライブバーLOCA
札幌市中央区南1西4(電停前)
→四丁目交差点近く。
以前は「さぱらホール」、また「かさはら楽器店」として、
石造り倉庫風の懐かしい建物です

ワンドリンク付きで、900円

井雲真理ブログ「この声にのせて」
http://ikumomari.blog88.fc2.com/



ぜひよろしくお願いしますー(^^*)
自分も観たい~!!!



というわけで、アベタクTVの放送時間を遅らせて、23:00~の放送にします。

深夜なので短縮版のようになるかもしれませんが、お時間が許せばお付き合いください(^^)