阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

最も賢い善人とは。

2011年04月11日 | 思索
ライブもひと段落したので、続きを書いていきます(^^)

先日の記事「一枚上手の人々。」を読んでいただいた人は、それぞれ最も賢い悪人や、最も賢い善人について思いを巡らせていただいたことと思います。

今回は「最も賢い善人」について、考察します。



まず、「善」とは何か?

----------

goo国語辞典より

ぜん【善】
よいこと。道義にかなっていること。また、そのような行為。「―を積み、功を重ねる」「一日一―」


----------

「よいこと」や「道義」とは何か?

----------

goo国語辞典より

どう‐ぎ【道義】
人のふみ行うべき正しい道。道理。「―にもとる行為」「―的責任」


----------

「正しい道」とは何か?

…これがなかなか、わかりません。

だからこそ、現代人はいろいろな宗教や学問、書物に求めたりしながら、それぞれの価値観を形成して、自分の「正しい道」を模索しながら生きている、というのが正直なところでしょう。

ここまでの定義で、「最も賢い善人」を考えた場合、人の歩むべき正しい道を歩む、ということを目的として、それを成し遂げるための道筋を注意深く考え構築し、実際に成し遂げる能力を持った人、ということが言えます。

この記事をご覧の方々は、そのような人を身近に、または書物やメディアなどから見出せるでしょうか?

まずは自分の周りから、または尊敬する人々から探してみてください。

そして、その人が本当に「正しい道」を示しているかどうか、自分なりに考えてみてください。



私は様々な精神遍歴の中で、昨年ある方に巡り会うことができました。

先日の記事でもご紹介しましたが、五井野正博士という方です。

私はこの博士が、現在地球上で最も賢き善人であることを確信しております。

これまで博士は、全人類に対して正しき道を示してきましたが、ほとんどの人々はそれを無視、もしくは弾圧してきました。

現在の日本の一大事も、博士は30年以上前から警告を発してきております。

そして今現在も、この状況からの進むべき道を日本の人々に示し続けております。

その心たるや、常人の次元を超えております。



次回、自分なりに五井野正博士について、記事を書きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。