阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

【チャリティーライブ!】3月17日(土) 大雪災害復旧支援 チャリティーライブ 新ひだか町静内 KAVACH

2018年02月24日 | 情報
表題の通り、3月17日()に、新ひだか町静内のKAVACHにて、大雪災害復旧支援 チャリティーライブを行います!
詳細は以下に書きました、ぜひ多くの方々にご来場いただけると嬉しいです!どうぞ宜しくお願い致します♪

■3月17日() 大雪災害復旧支援 チャリティーライブ 新ひだか町静内 KAVACH



2月初旬に北海道日高地方を襲った大雪災害を受けて、大雪災害復旧支援チャリティーライブを新ひだか町静内のKAVACHにて行います!寄付というのはなかなか自主的に行うのはとても大変なことですが、僕のライブで楽しみながら寄付していただければ大変嬉しいです!ぜひお誘い合わせの上、多くのご来場をお待ち致しております♪

また、ライブ会場では募金箱を用意する予定です。入場料以外にも寄付金をご協力いただける方がいらっしゃいましたらぜひ宜しくお願い致します!

場所:静内 Bar KAVACH(北海道北海道日高郡新ひだか町静内吉野町1丁目1-31 090-1520-9005)
時間:START/20:30
料金:2、000円(1ドリンク付き)(※入場料より新ひだか町の「平成30年雪害復旧支援」窓口へ寄付致します)


また、以下のサイトにて寄付金を募集しております。こちらも合わせて宜しくお願い致します!

ひとりの離農者も出さないために! 北海道新ひだか町 平成30年雪害復旧支援
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/378

※ふるさと納税扱いとなります。(以下リンク先より引用)なお、いただいた寄附は災害復旧支援に限定した使途とさせていただきます。また、災害復旧支援を目的とした一般寄附であることから、お礼の品の送付はございませんので、あらかじめご了承ください。


【寄付をお願いいたします】北海道新ひだか町 平成30年雪害復旧支援

2018年02月24日 | 新ひだか町


ひとりの離農者も出さないために! 北海道新ひだか町 平成30年雪害復旧支援
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/378


先日近況報告の記事でもお知らせしたように、僕の住む新ひだか町・新冠町を中心に襲った大雪から、間もなく3週間が経とうとしています。



僕も生産に携わる新ひだか町名産ミニトマト「太陽の瞳」や、



新ひだか町三石の特産のお花のデルフィニウム「花だより」などを生産する農業用ハウスなどを主として、非常に多くの被害が出ました。農業用ハウスは新ひだか町内だけでも300棟以上が倒壊・半壊の被害を受けました。中には新規就農でこれから生産をがんばっていこうとしていた方々も大きな被害を受けてしまっており、僕も同じく生産に携わる人間として、本当に言葉もない状況です。



以下の日高報知新聞による記事では、解体・建設費用などを含むハウス倒壊被害額が7億円超、青果物出荷損失などを合わせると9億円を超える被害額が試算されたとのことです。

ハウス倒壊被害約9億円 しずない農協が対策室設置
http://www.hokkaido-nl.jp/article/4835




僕を含めハウス農家では今もなお、除雪やハウス解体作業が行われており、町職員や農協職員の方々の協力も受けまして、町内一丸となって復興に向けて取り組んでおります。

そしてこの度、新ひだか町ふるさと納税サイトにて、大雪災害復旧寄付金の募集サイトが開設されました。

ひとりの離農者も出さないために! 北海道新ひだか町 平成30年雪害復旧支援
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/378

※ふるさと納税扱いとなります。(リンク先より引用)なお、いただいた寄附は災害復旧支援に限定した使途とさせていただきます。また、災害復旧支援を目的とした一般寄附であることから、お礼の品の送付はございませんので、あらかじめご了承ください。


新ひだか町の産業の復興のためにも、寄付にぜひご協力いただけると嬉しいです!
また、この情報をシェア・拡散のご協力もどうぞよろしくお願いいたします!

被害を受けたハウス農家の方々も、ショックと連日の復旧作業での疲れはありますが、皆さん前向きに取り組んでおります。どうぞご協力をよろしくお願いいたします!

近況報告のコーナー

2018年02月06日 | 過去ライブ


大変久しぶりの更新となってしまいました(^^;)お楽しみにされていた方々申し訳ありませんm(_ _)m

まずは写真なのですが、もう訳がわからないと思いますが(苦笑)2月5日未明より、新ひだか町を中心に降り続いた大雪、丸一日放置した僕の車の状況です…もうやばいぐらい降りました。

ご存知の方も多いと思いますが、僕の普段の仕事はミニトマト生産のハウス農家の手伝いをしておりまして、この大雪はビニールハウスの天敵中の天敵です。降り始めから危険を察知して、総動員で出来ることはやったのですが、残念ながら何棟かは倒壊となってしまいました…とはいえ、我が農園はまだ被害が少ない方で、聞くところによると町内では300棟前後(!)のハウス被害となった模様です…現場の人間としてはもはや言葉もありません。。。それぞれ早急な復旧や救済が行われることを切に願っています。

自然というものは私たち生命に大いなる恩恵を与えてくれますが、このような無慈悲な厳しさで私たちを翻弄することもある、ということを改めて感じさせられた大雪でした。まだ降る予報だそうで…手の回らなかったハウスが無事であることを祈りながら、この文章を書いております。



1月のことを遡って書こうかと思っておりましたが、また改めてということで失礼いたします。
ブログをご覧頂いている皆様も体調にお気をつけて、引き続き寒気と大雪にご注意ください!

【DVD発売!】2017年12月16日「阿部 卓馬 僕のふるさとコンサート in 新ひだか町」のDVDが発売となりました!

2018年02月06日 | 情報


皆様大変お待たせいたしました!表題の2017年12月16日に新ひだか町三石総合町民センターはまなすホールで行われました、「阿部 卓馬 僕のふるさとコンサート in 新ひだか町」がDVDとなりまして発売となりました!

内容の最終チェックの際に一通り観ましたが、本人としては気恥ずかしい部分もありますが、今の自分の精一杯を織り込めたように感じます。コンサートをご覧いただいた方はその記憶と余韻を、ご覧いただけなかった方にはその会場の雰囲気と熱を感じて頂ければと思います(^^)

お申し込みやお問い合わせは、以下の連絡先によろしくお願いいたします↓

「阿部 卓馬 僕のふるさとコンサート in 新ひだか町」実行委員会 委員長 神垣 進(tel:090-5598-4975)

遠方の方には郵送対応も行っておりますので、その旨をご連絡ください。

また、直接僕の方にご連絡いただいても構いませんので、SNS・ブログへのコメント等を介してご連絡いただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!!!