阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

さて、やめました。

2010年09月28日 | 日記
といっても禁煙開始後まだ5分ですが(笑)。
写真の通り、最後の箱を供養いたしまして、我が人生での喫煙期間は終了となりました。

未練がましさも無いわけでは無いですが、これからもチラチラ頭を掠めることがあると思いますので、そのときのためにご利益を羅列しておきます。

■金銭的ご利益
・月額約12000円の有料コンテンツを解約したことと同じになります。
・缶コーヒー等の飲み物代が削減されます。
・不覚にもライターが無いときの購入代金が削減されます。

■身体的ご利益
・ニコチンという神経毒から解放されます。
・時々吸いすぎの時に起きる肺の痛みから解放されます。
・歯磨きのときに「オェッ!」となる回数が激減します。
・寝起きがよくなります(かつて1ヶ月の禁煙で確認済み)。
・缶コーヒーの数が激減するので、痩せます(ずっとセットになってた感あり)。
・歌がうまくなります(たぶん)。

■時空間的ご利益
・タバコを買うためだけにコンビニに寄って、必ずついでに缶コーヒーを買う、という一連の動作時間が削減されます。
・タバコを吸いたくなる、探す、ライターを探す、火をつける、吸う、消すという一連の動作時間が削減されます。
・タバコが無くなって、コンビニなど近くになく自販機しかないときに、「タスポ頼めば良かった…」という謎の後悔を毎度しなくても済むようになります。
・病院の問診表で、「一日何本だっけ?」と考える、ちょっとした時間が削減されます。
・吸殻を片付ける時間が削減されます。
・コーヒーショップやレストランで喫煙席の確認をする時間が削減されます。
・月額約12000円分の労働時間が解放されます。
・外出先で灰皿を探す時間が削減されます。
・ガソリンスタンドで灰皿を清掃するスタッフの労働力と時間が削減されます。
・JTでの生産量が減り、JT工員の労働時間が削減されます(給料もか?)。

■対人的ご利益
・服や体のにおいが自他共に気にならなくなります。
・家族が喜びます(甥っ子たちに示しがつきます)。
・他界した父も喜びます(死ぬまで吸っていた)。
・非喫煙者が喜びます。
・人の多いところでタバコを吸っているときの気まずさから解放されます。
・ひとつの欲を絶ったことで、無辺に偏在する仏・菩薩衆が喜びます。

タバコのことを考えたら、このページを見てご利益の多さを思い出すようにします。

また何か思いついたら随時更新します。
禁煙を考えている方はどうぞご利用くださいです(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。