みかんと空間

電子工作や摩訶不思議商品や猫写真やプチエロ写真や日々思う事などなど・・ぐちゃぐちゃなブログです。

万年竹の不思議

2007-02-09 | つれづれメモ

この2つの万年竹は、昨年末頃にホームセンタームサシで同時に購入したもの。
購入した時は、2つの違いが分からないほど、同じ形状、同じ大きさだった。

上の写真で、左側の大きい方は息子ので、右側の小さい方は僕の万年竹だ。
どうして、ここ数ヶ月間で、こんなにまで成長に違いが出たのだろう?

置いている部屋の日当たりの違いは多少はあるだろうが、それほど大きくは変わらないと思う。
では、この大きな成長の違いを生んだ原因は何だろう?

『万年竹へ与える愛の量の違い』なんだろうか?
息子にとって万年竹は、これが初めてで、とても大切にしている。眺める時間も、僕よりずっと多い。
僕のは、たんに部屋のアクセサリという感じ。
もしかしたら、人間が与える愛が、植物の成長を援けるだろうのか?

『猫の唾液の影響』か?
息子の万年竹の水は、うちの猫(みかん)の第3の水飲み場でもある。
1日に1~2回、この水を飲むので、多少なりとも猫の唾液が入るはず。
僕の万年竹の水は、ガラス容器の形状から、猫がその中の水飲む事はできない。
もしかしたら、猫の唾液に植物の育成を促す成分が含まれているのだろうか?

それとも、たんなる個体差だろうか?


最新の画像もっと見る