みかんと空間

電子工作や摩訶不思議商品や猫写真やプチエロ写真や日々思う事などなど・・ぐちゃぐちゃなブログです。

TIMEDOMAIN Lightというスピーカの分解

2009-02-14 | 小物分解遊び
タイムドメイン・ライトというオカルト系?アンプ内蔵小型スピーカーを分解した。タイムドメインスピーカーというのは、由井啓之氏が提唱するタイムドメイン理論に基づくスピーカーだ。何んか難しい理論のような感じがするが、言ってることは、小口径フルレンジスピーカーで、キャビネット内の定在波と不要な寄生振動を極力無くしたら、良い音がするよ。という当たり前の理屈。でも、何故か、信者が多く、半ば新興宗教系?オカルト系?の様相を呈している。

今回分解するのは一番小型のタイプであるタイムドメイン・ライト。
ちょとオシャレなタマゴ形のパソコン用スピーカーと言う感じだ。


さて、その中身は・・
続きを見る>>
ABCDEFG・HOME>>






使い捨てカメラの分解

2008-04-30 | 小物分解遊び
近所のドンキホーテで、あの富士フイルムの「写ルンです」が398円で売っていたので買ってみた。デジタルカメラの今の時代でもちゃんと需要があるんですねえ。初期の「写ルンです」の比べると随分スタイリッシュなデザインになっている。フラッシュ(ストロボ)付きでこの値段って凄いと思う。

ちょっと使ってみるとフラッシュの起動時間が昔のに比べるとかなり早くなっているのにびっくり。知らぬ間に地味な進化を遂げていたのです。で、そのフラッシュ(ストロボ)回路に、とても興味が出たのでさっそく分解を始める。


これがフラッシュ(ストロボ)ユニット。

続きを見る>>
ABCDEFG・HOME>>