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151112 フジテレビが初の赤字転落、広告代理店からも見放される苦境

2015-11-12 09:56:42 | 日記
ついでに広告代理店も潰れて欲しいですね。

以下引用

フジテレビが初の赤字転落、広告代理店からも見放される苦境

『週刊ダイヤモンド』11月14日号の第1特集は「誰がテレビを殺すのか」。「娯楽の王者」だったテレビが今、その存在意義を問われようとしています。「負のスパイラル」にはまり込み、その間にインターネットの動画配信が台頭してきたためです。テレビを殺すのは一体誰なのか、その実情に迫りました。
「枠の買い切りについて、今回は見送らせてもらいたい」。
 9月上旬、広告代理店最大手・電通から入った連絡に、お台場のフジテレビ社内で動揺が広がっていた。代理店と蜜月のはずだった関係性が、大きく変容し始めた瞬間だった。
 枠の買い切りとは、特定の番組に流す広告枠を、代理店がテレビ局から直接購入することを指す。
 代理店は通常、広告を出したい企業と枠を売りたいテレビ局をつなぐことで、10~20%程度の手数料を得ているが、買い切りにすることで、広告枠を割安に“仕入れる”ことができるのだ。
 安く仕入れた分、たくさん広告主がつけば、手数料を上回る利益が代理店側には入る。一方で、広告主が思ったようにつかなければ、最悪、代理店側の赤字になってしまうわけだ。
 フジテレビの関係者によると、今年4月に全番組の3割超を入れ替えるかつてない大型改編に踏み切った際、電通や博報堂による「買い切り枠は全体の3割前後はあった」という。
 ただ、「それまでの低視聴率で広告主が思うようにつかず、赤字になった枠があった」と関係者は声を潜める。
 業界では、番組に対して提供をする「タイム広告」が埋まらなかった場合、単発の「スポット広告」として売りさばいたり、自社の番組宣伝を入れて埋め合わせたりしている。
 それでも足りない場合は、今後の取引関係を考えて、広告主からCMの素材だけをもらって、タダで流すといった悲惨なケースもあるという。
 フジの場合、それ以前から買い切り枠の赤字が散見されたものの、代理店側は長年の取引関係を踏まえ、必死になって支えてきた。
 一方で、視聴率の低下に歯止めがかからず、広告主から見限られるような状況に、代理店側としてもこれ以上赤字を被るようなことはできないと、業を煮やしたというのが冒頭の事例だ。
 折しも9月は、10月の番組改編を控えて、現場が必死になって新番組の制作にあたっている時期だ。
 一部は初回の収録を終えて、これからという時期での「通告」だっただけに、フジに衝撃が走ったのも無理はない。
 しかも、買い切りを断念したのが、10月改編の目玉となる、日曜日のゴールデン帯の番組だったことも痛手だった。…

 フジは現在、「日曜ファミリア」という番組名で、日曜午後7時から午後10時まで、3時間の特番を放送している。
 9月に実施した番組改編説明会で、宮道治朗編成部長は「裏局(同じ時間帯で流れている他局の番組)との闘いを制すべく、かなり面白いラインナップが並んでくる」と意気込みを語っていた。
 ただ、日曜夜は、日本テレビが「ザ!鉄腕!DASH!!」や「世界の果てまでイッテQ!」など、視聴率が民放トップを走るような番組がずらりと並ぶ時間帯だ。
 そこに、フジは毎週内容が変わる特番で果敢に攻め入ったわけだが、代理店側の予想通り、視聴率はひとケタ台の低空飛行が続いてしまっている。
 そもそも、広告主にとって毎週内容が大きく変わる番組は、年齢層など視聴者の顔が見えにくいため、敬遠しがちだ。
 フジとしても、その点を十分理解した上での編成だったのだろうが、代理店に見放されるとまでは想定していなかったようだ。

引用終わり

>インターネットの動画配信が台頭してきたため
 あれ?これもコソッと妙なフレーズ仕込んでますね。てか、わざわざ見ないテレビで流すクダラナイ番組をネットでも見ないだろうに。
大体マスゴミが捏造印象操作プロパガンダばかりやってるから、それが通じなくなり、よせば良いのに、さらに躍起になってバレバレの捏造を、一体誰のため?誰に支持され?誰からの依頼?でやってるのか?というレベルまで堕ちたのに、それにさえ、当事者が気付いているのかいないのか…
まあ、メディアの常識は世間の非常識と言われるくらい、談合コネ村社会で構成されているから、井の中の蛙、大海を知る由も無し、という所か。
それでも、全てカネで回っていた頃はウハウハだっただろうが、これでカネが切れると運と縁も切れるのでしょうかねぇ。
贅沢と支配者意識が身に付いてしまった連中は、果たしてマトモな人生が送れるのでしょうか。
そうは思えません。
となれば、・・・・・やらかすしかないでしょうねー。
これまでスポンサーについてもらっていた大手企業を叩き出したのは、こういう背景があるからかもしれませんねー。
今までなら、軽~く報道として伝えただけだったかもしれませんけどね。
そのうち、日本企業が消えて、アッチ系だらけとか…
余計キ●チ臭くて、本当に誰も見なくなりそうです。アッチ系でさえ…